Aniesの旅日誌

公開

青春18切符片手に温泉巡りの旅〜♪🎫 ~塩原編~

温泉地を巡る電車旅、塩原編です!

前回の秋保編はこちら⤵︎ ︎
当日の朝はこれでもかー!
というほどの晴天。

今日も暑くなりそう...(ˊᵕˋ;)💦
と思う反面、絶好の散策日和にテンションは最高潮でした↑(*゚∀゚*)↑

ホテルを出てまず向かったのは勿論、塩原観光協会さん。
キャンペーンカードGETと観光情報入手のため、てくてく街道を歩いて行きます。

途中、とんでもなく美味しそうな温泉まんじゅう屋を見かけてしまい、ついつい立ち寄ってみたくなりましたが、

『い、いかん!!昨日の反省を生かして今日はガマン...』

と食べたい衝動を抑えつつ、観光協会へ向かいます。

辿り着いた観光協会さんの受付の方からカードを貰い、塩原で歩いて行けそうな名所を聞いてみると、

案内人さん
「1番近いところですと妙雲寺ですね〜」

私(おっ徒歩5分!すぐ行けそう!)

「その先にある湯っ歩の里では足湯に疲れますよ〜」

私(散策の最後に立ち寄ってもいいかも♪)

案内人さん
「さらにその先には天皇の間記念公園と、ビジターセンター、竜化の滝がありますね〜」

私(徒歩30分か〜まあなんとかなる!
って竜化の滝!? 名前カッコよすぎ✨よし行こう。)

案内人さん
「あとはもみじ谷大吊橋とかもオススメですね〜(*´˘`*)ニコッ」

私(、、、徒歩1時間40分ですと!? 案内人さん脚力すごすぎっ(๑°ㅁ°๑)‼)

車があれば行けたんですけどね〜
贅沢は言ってられません笑

さて、ここでその日1日の計画を立てた訳ですが

アイテム配布地と名所を周りきるには、どうも徒歩だけでは無理そうで...

そこで目に付いたのが「ゆ〜バス」なるもの。

1回の乗車で200円、1日乗車券は400円でその日1日乗り放題だとか(ΦωΦ)ホホォ…

こちらの1日乗車券を利用して塩原を見て回ることにしました♪

ゆーばすは4回ほど利用しましたが、うち3回は同じ運転手さんでちょっと気恥ずかしかったです(/ω\)

妙雲寺、七ツ岩吊橋、ビジターセンターまでは徒歩、そこからバスで竜化の滝入り口近くの『夕の原』まで向かい、滝を拝みに遊歩道を進みます。。。"8-(*o・ω・)o

森の中に入った途端、それまでの暑さが嘘だったかのように一気にまわりの気温が下がりました~(´∀`~)スズシィー

遊歩道の先で待っていた竜化の滝は本当に凄かったです...!!
まるで白い龍が天に向かって力強く登っていくような光景でした。

滝の迫力に圧倒された後、近くのアイテム配布地の野立岩へ向かいます=͟͟͞͞(¯−︎¯ )サササッ

その昔、お偉いさんが野宿することを野立と言ったそうで、この岩の上で野立が行われたことに因んで『野立岩』と名付けられたそうな(˙꒳​˙ )フムフム

野立岩のお次は『天狗岩』に登ってきました〜
野立岩のすぐ近くの国道沿いに、天狗岩まで続く歩道入り口があり、そこから頂上を目指した訳ですが...w

思いの外、登山道っぽくてびっくりしました(ˊᵕˋ;)💦15分ほど登り続けると頂上に着きましたが、標識があってないようなものなので少し道に迷いやすいかな〜と思ったのと、運動靴は必須です!

頂上からの景色はすごく綺麗だったので、体力に自身のある方は立ち寄って見てもいいかもです(*´艸`)
(もちろん『やっほー!』と叫んで降りてきました。)

天狗岩の後は疲れた足を一休みさせるために七ツ岩吊橋横の足湯で一休み。

最後にゆ〜バスで一気に木の葉化石園まで登り、塩原八幡、源三窟と街道を下ってゆき、最後に湯っ歩の里でのんびり休憩をとりました(*´˘`*)

ここで再びやらかし発生です(>_<)

西那須野駅に戻るJRバスを待つ間、バス停近くの『SUZUの森café』で一服していました。

ここで頂いていたのは塩原名物『とて焼き』。
中でもここSUZUの森caféではヨーグルトをベースに生クリーム、カスタード、苺ピューレと苺をたっぷり詰め込んだとて焼きで、とっても美味しかったんです。

しかし

「とて焼きうんまぁ〜(*´ч`*)モグモグ」

その横を通り過ぎるバス...🚃💨💨

「ヾ(*ㅿ*๑)ツもしかしてあのバス...!!」

急いで食べかけのとて焼きと荷物を持って店を出たときには、既にバス停を通り過ぎて向こうへ走っていくバスの後ろ姿が...

1時間に1本しかないバスをうっかり逃してしまいましたw

その日は東京で1泊するだけで、まだ遅れても大丈夫だったので助かった(/ω\)

皆さん待ち時間にとて焼き食べる場合は気をつけてくださいね〜
(↑こんなことやらかすのきっと自分だけですねw)

塩原編はここまで〜♪
昼神編はまた後ほど...!
(段々日誌が追いつかなくなってきました(^▽^;))

コメント

イアルの冒険者

ばばあ50

ID: ye6w6bwht8de

青春18きっぷ、まだあるんだ・・・
最近電車に乗ってませんが・・・・

あれってどんなに、歳がいっていても、
心が18歳のように青春!!ならば誰でも買えるとゆうやつですよね。
いいな、暇と時間とお金とお金があったら行きたいな。
お金大事なので2回書きました。

温泉、堪能されたんでしょうね。

久しぶりに、温泉いきたくなってきたなぁ。

1000いいね達成

桜襲༄✿*.゚

ID: 8b9jmi4jpeka

アニさんと楽しんでるぅぅー٩(>ω<*)و
ハプニングは旅の醍醐味!!命に関わらない限りは何でも楽しんじゃう気持ちが大切だよねーw
わたしは未だにひとりのときは行先を決めないで旅に出たり、よっぽどの僻地じゃない限りは現地に着くまで宿の予約もしないで行くよ(*´艸`)

>> 1
ばばあ50さん(←こうお呼びしてだ、大丈夫かなw)、初めまして♪

青春18切符、ひっそりと存在しております(*´艸`)東北本線では結構使われてる方をお見かけしましたよ〜

長期間かけて移動する場合はかなりお得だと思います!あとはやっぱり時間と宿代ですね(^▽^;)
私も今回で散財しまくりですw バイトしてまた貯めないと...! お金大事ですよね(><)

コラボ地以外にも素敵な温泉地は沢山あるので、そちらも回ってみたいです(*´ `*)

>> 2
さくらんー!
絶賛旅行楽しみ中やよ〜♪( 'v' و(و "

(´˘`๑)"ウンウン どんな出来事も終わってみれば思い出だよね〜

おお...! 行き当たりばったり旅すごいー!なんだか旅のスタイルも最近変わってきてるみたいだねw

お宿の人も
「最近の若い人は計画的すぎる!w」
って仰ってました(*´艸`)

就職してお金をもっと持てるようになったらそんな旅もしてみたいな♪

1000いいね達成

Kana

ID: hy256iuq435h

いっぱいまわってる(*ゝω・*)
うちはお仕事し始めたら海外旅行へ行きにくくなるよ
と両親に言われてたので夏休みは国外へ。・*・:≡( 「ε:)ノ

>> 5
かなちゃーん(๑ ˙˘˙)/♪
いいね!!海外~♪確かに時間のある今のうちしか行けないね。゚(゚´ω`゚)゚。
お、お金貯めないと…!!w