†ギュスターヴ†の旅日誌

公開

皆様はどうお考えでしょうか?

夜勤明けでメンテ終了待ってたのに、延長されて暇なので、思うところを書いてみます。

沢山の方々が日誌や外部掲示板で話題にしている招待コードについてです。

私の個人的な意見としては、課金している人をバカにしているシステムだと思っています。
あくまでこれは課金している立場からの意見として読んで頂きたいのですが…

まず、本当にリアル、もしくはネットゲーム仲間を招待してゲームを始めてもらったパターンは正当な話として除外します。

おそらく現状として、
招待者0の人 or 多数の招待をしている人
ハッキリと別れているんだろうと予想しています。

招待する方法としては様々なのでしょう。

毎日攻略日誌を書き、初心者から信頼を得てコードを入力してもらう。
ゲーム内でプレイを補助して師匠と弟子の関係を作る。

新規を増やす、初心者を定着させる、という本来の目的?(正直なところ運営の意図は私には不明)
を考えると、このあたりは納得のいく手法ではあると思います。

しかしながら、オンラインゲームはそんなに簡単ではない…

これが、月額とかの従量課金制ならまだ話はわかりますが、課金額に個人差があるゲームです。
課金してる人からしたら、課金せずにコードを集めて強くなられたらたまったもんじゃありません。

それも、日誌とかで目にしてしまうシステムなので見て見ぬふりもなかなかできないでしょう。

どうしたって、「嫉妬」という感情が芽生えてしまいませんか…?
プレイヤーは人間です、余程寛大な方でもない限り確実に不満は抱いているはず。

さて、仮に初心者をキャラバン20までしっかりフォローしたらコードを入力してもらえるとして、何人なら責任もってコードを渡せますか?

私なら多くて3人くらいかな…

というのが現実ではないでしょうか?

そのあたりを考えたシステムにしてもらいたかったのが本音です。

攻略日誌については私も以前書いていました。
この1ページで明日を変えるシリーズですねw
あの頃はキャンペーンがなかったので、特に報酬が欲しいとかではなく、鯖全体を強くしてレイド魔獣を倒すことを目的としていました。
自分で思っていたより読者様は沢山いらっしゃったようで、初めてフォローしたのは私でしたとか、毎回読んで参考にしてましたとか、ギルド新規加入してくれた方から言われたりします…
正直、石貰うよりも嬉しかったです。
私にとっては他にない報酬なのかもしれません。

色々と書いてみましたが、初心者からすれば報酬が貰える方法を教えてもらって得をしているのは事実です。
考えてみれば色々な手法でそれを伝えるという行為は間違ってないのかもしれません。
むしろ伝えようとしない私のようなプレイヤーこそが意地悪なのかもしれません。

様々な方向から考えてみると、色々な意見がでそうなこの話。

長いフレンドさんを見る目も変わってしまいそうなシステム。

これは私が卑屈なだけなのだろうか…

様々な方から見た、考えた意見を是非聞いてみたいです。

もしよければ、コメントに書いて貰えると嬉しいです!

多すぎると返事難しそうですがw

長々と読んで頂き、本当にありがとうございました。

不満も嫉妬もあるけども!私はキャラストも、ギルドLunanovaも楽しんで過ごさせて頂けることについては感謝しかありません。

今後もプレイヤーも運営も含めて、楽しいキャラストになっていけばいいですね♪

でわでわ

†ギュスターヴ†

コメント

1

ayamё

ID: rahisbfqzwe7

こんにちは(*´ー`*)
招待コードで荒れてますね…
あたしは微課金者&サブ1垢を招待しました(;´Д`A
誰かに~とならず、それならサブ育てる!
って思ったので…

報酬が美味しすぎなのですよね…
しかも招待する側は無制限…
これは運営が浅はかな考えから作った最悪仕様だと思ってます
招待特典は良く見る仕様ですが、
無制限はさすがに記憶にありません!
時すでに遅しかもですが…
上限を決めるor撤廃する
初心者にはもぅ少し継続日数などの報酬を設定する
などに変更するべきかと

実際サブ作って思いました…
こんな大変な作業…
どっかの知らない誰かが数人やってもらえたら
そんな嬉しい話はないなーと…(´-ω-`)
そりゃ乱立、荒れる原因になると思いました

2

あん(aaa引退

ID: yb7fzxbw4iza

コメ失礼します。

なんか色々な意見が飛び交ってますね。
招待上限なしってのは、課金している方々から見れば確かに面白くない話ですよね。いわば、無限?に石ガッポガッポキャンペーンですもんね。
私は、課金している方々が強くなれるのは当たり前だし、そうあるべきだと思います!!!
卑屈じゃないです。リアルマネーを投資してるんですから。
純粋に知り合いにおススメして、コードを渡すってのが理想なんでしょうけど、、、ね。でも、上限は必要かと、、、

でも、実際どうなんでしょう?コードばら撒いてる人は石どんだけ貰えてるのかな??案外大して貰えてないかもしれないですよ。ヘイトも集まりますし。そんなウマウマじゃないかもです。わかんないけど、、、

私も、この1ページシリーズには、物凄く助けられた一人です。ありがとうです!!!(やっと言えた〜w)

3

みーちゃ

ID: ur2r87g9xg34

言いづらい事ズバッと言ってくれるから結構救われてます_(._.)_
えと 微課金勢だからかもしれないのですが。。 
招待しまくって ガチャ回し放題! コードを晒す晒さないとか。。
そんな事(人達)どーでもいいかなぁって思ってます。
同じ鯖だろうと 違うイアルの世界の人達だと思って遊んでるので

けどリアルマネー使って強くなって攻略してくれる人達のお陰で楽しめてるところが大きいから その人達が離れるような仕様にしちゃったのは 失敗かなぁ。。
 今からでも対応してくれたらなぁって思います。
ずれてたらごめんなさいです(。´Д⊂)

4

Gatz

ID: jz9xt3w4mcec

私の場合は、リア友と身内を招待して、一緒にゲームを楽しんでいます。
旅日誌には招待コードを書いていません。
何となく「旅日誌に書くのはちょっとあざといかな~」と思ったので( ̄▽ ̄;)
私の場合、「あいつは招待キャンペーン狙いで日誌を書いてる」と思われるのが嫌で、旅日誌に書いていないだけです。小心者なんですw
アップルストアのレビューには、ゲームの良さ・改善希望点と一緒に書いています♪

旅日誌に書いてよい内容を制限するのも、線引きが難しいと思います。
エスカレートすれば「言葉狩り」につながりかねませんし。

そこで、♡の数で日誌をソートできる機能が備わるといいな、と思いました。
そうすれば、単なるコード宣伝目当ての日誌は目に触れられなくなり、本当に初心者のために有用な情報を発信している人の日誌が上げられて、その発信者のコードが使われるんじゃないか、と思います。

5

にゃんこ

ID: mmhk575nrpcz

招待マスターのアルさんは
無課金だけど招待の石で
ギルガバと☆5メインサブ揃えたそうです
微課金より招待の方が強くなるみたいですね!

6

†ギュスターヴ†

ID: 2mju5jugiinj

>> 1
コメントありがとうございます!
やはり仕様変更とか考えたほういいですよね。
結構話題になってるし、運営には考えて欲しいですね。
サブ作る気力は起きなかったけど、やっぱり大変なんですよね…(;つД`)

7

†ギュスターヴ†

ID: 2mju5jugiinj

>> 2
読者さんだったんですね!
こちらこそありがとうございます!
こういう声を聞けるとやっててよかったって思います…
実際どのくらい貰えてるんでしょうね?
数にもよるけど、20まであがればすごいだろうなあ~

8

†ギュスターヴ†

ID: 2mju5jugiinj

>> 3
コメントありがとうございます!
ずれてるということはないですよ!
みんなそれぞれの立場があるので、色んな人の意見聞きたかったです!
私もまわりきにしなければいーんだろうけど、やっぱ目についてしまうんですよね…

9

†ギュスターヴ†

ID: 2mju5jugiinj

>> 4
日誌に書くのはあざといかなっていうのはスゴくわかりますw
私も小心者なので未だに誰も招待なんてできてませんw
ハートの数でっていうのはいい考えですね!
そういうシステム導入されればいいなぁ

10

†ギュスターヴ†

ID: 2mju5jugiinj

>> 5
微課金…の程度にもよるかと思いますが、実際そうなんでしょうね。
そのあたり、運営はどう考えてるのか聞いてみたいですね!
うちのギルメンも課金してサブ出せずに涙をのんでたので…悔しい気持ちはあります…だけど引きも関係してくるから難しそうです!

11

wat

ID: xag97bcb8hcj

新規のプレイヤーがゲーム開始時(データ作成時)にコードを入力でいいと思うんですけどね。開始した後でもコード入力可能というのは、そのシステムを知らなかった新規の人にとってはありがたいのでしょうが…。

あと、キャラバンLv次第でもあるのです時間がかかるものとはいえ、報酬が大きすぎるというのもあるかと。
招待された側は新規なので多くてもいいとは思うのですが、招待した側はもっと少なくてもいい気がしますね。

12

†ギュスターヴ†

ID: 2mju5jugiinj

>> 11
全くもってその通りですね。
開始時入力か招待側の報酬減かどっちかでもあればまた変わったんでしょうね…

この発言は削除されました(2018/05/27 20:18) 13