ジョージアの旅日誌

公開

キャラスト戦術論(基本編) [ジョージア編マニュアル]


 戦術とは、簡単に言うと手元にある戦力をやりくりして最適な方法で戦う手段・・・ということになる。

 今回は最も一般的なシュチュエーションでの戦術ということで・・・。


事前編成:

 ・今回の解説では陣形に『オフェンスライン』を用いるが、各々最適な陣形を選んでほしい。
 ・Tはタンク、Hはヒーラー、Bはバッファー、Aはアタッカーである。
 ・アタッカーを配置する際には、タンクの特性を阻害するようなものは用いない。
  例えば、スタンを用いるタンクの後衛にスタン攻撃を行うアタッカーは配備しない。
 ・必要に応じて、バッファーをアタッカーにしたり、アタッカーをジャマーにすることを検討する。



開始直後(図1):

 ・タンクは直ちに前進を開始する。
 ・後衛はタンクの前進に合わせて後退し、敵からターゲットされることを防ぐ。
  後退する方法は、別記『 後衛は一時後方へ退避せよ! 』に記載されている。


接敵(図2):

 ・直ちに挑発を行い、敵はすべてタンクで引き受けること。
  敵の攻撃に耐えられない状況であるならば、その敵はまだ時期尚早であるとも言える。
  タンクのダメージカットの強化を検討するか、ヒーラーの能力向上、バッファでの防御力向上、ジャマーでの敵の攻撃力減衰を検討する必要がある。
 ・敵を後衛側に浸透させてはならない。(図3)
 ・後衛は、必要であれば攻撃目標の優先度を決め攻撃すること。


関連文書:

  後衛は一時後方へ退避せよ! [ジョージア編マニュアル] 
 ( https://masters.caravan-stories.com/posts/gdgoaofa

 図付き:タンクのルーンのはめ方(覚醒値12編) 
 ( https://masters.caravan-stories.com/posts/xdyypmkb )


ジョージア

コメント