ツノの旅日誌

公開

ワルチャの雑談について思うこと

さっき、日誌を見ていたらアイム鯖のワルチャ雑談について、意見を言っている方の日誌を発見いたしました。


ツノはどちらかと言うと、
それで言うワルチャ民だと思います。

何故なら
分からないこと(行商、ルーン、クエ攻略のコツなど)があれば遠慮なくワルチャで聞くし(ギルチャでもいいのですが、ワルチャの方が圧倒的に早い。ギルチャで済ませるものはギルチャにしています。)

ギルメン募集や最近は討滅のお誘いもよくするからです。

たまにワルチャのプレイヤーに絡んだりします。
その時でも、過度に発言(雑談)しないようには心がけていました。


日誌で意見を言っていた方の言い分はよくわかります。

確かに過度(雑談が数分経っても終わらず、とにかく長い)な雑談は控えるべきだと思います。
だいぶ前ですが、そういう雑談は何回かあったかな。
その時は、もう少し控えればいいのに。と思ったことも。(最近はかなり減ったように思います)

ただ、短い雑談なら楽しく見させてもらってます。
行商などの情報が欲しくても、何も思わずスクロールしています。何回もスクロールするのがめんどうなので、1回のスクロールで4つの場所を暗記しています。自分の出来る限りの工夫です。全く苦に思いません。

ここでイライラするか、何も思わないか。
捉え方には、何事も個人差があると思います。
どう思うのが正常か。そういうことではないと思います。


これは本当に難しい事案だと思います。

事実、全員が全員、快適だと思う環境を作ることは不可能に近いです。


ただ、雑談「全般禁止」
はさすがにないかと思います。


チャットでコミニュケーション取りながら楽しくプレイする、というのがキャラストの醍醐味だと考えます。


しかし、先ほどから言っているように、問題なのはそれが「過度」になった場合だと思います。大人数がずっとワルチャを占拠していたら、それは良くないことだと思います。それも、スクロールしても必要な情報が消えてしまった。ということは特に問題です。


また、
ブラリ(以下、バグがない場合)の推奨ですが、
ツノは妥当だと考えます。

仮に、
このゲームのワルチャを、「公共の場」と捉えるなら
(大幅に公共性が上がりますが)電車を例にしてみます。

そこに雑談OKの車両と、雑談が聞こえない静かな車両があるとします。
静かな環境を好む人に対して、後者の車両(つまり、特定者の雑談の見えないブラリの利用)を勧めるのは、妥当かと思います。

公共の場には、
雑談が許されない図書館から、少しなら全然構わない電車、大騒ぎしてもある程度許容される休み時間の学校の教室まで、色んな公共の場があります。

キャラストのワルチャは、先ほどもいったように、電車がまだ近いものだと思います。(もちろんゲームとリアルなので、電車の方が公共性は高いですが)

電車で、節度を保って会話している人に、「耳障りなので黙ってください」という人はいないでしょう。
電車では普通に会話をしてもマナー違反ではないはずです。
ただし何度も言うように、そこで長い時間大人数がぺちゃくちゃ大きな声で話していたら、不快に思う人も出てくるでしょう。


たとえワルチャをリアルでいう公共の場としても、
ワルチャは雑談が許されない図書館ではない。
違うでしょうか。




ツノが思う最適解は


「ワルチャは雑談OK。
ただし、過度にならないように配慮すべき。」



キャラストの世界では、
これが合っているように思います。


お互いがお互いのために、少しだけ我慢、配慮する。

自分がより快適に思えるように、
出来る限りの工夫もしてみる。


それでだいぶ解決するのではないかと。


長文失礼しました。

ツノ

コメント

この発言は削除されました(2018/07/31 03:00) 1

2

あん(aaa引退

ID: yb7fzxbw4iza

そこの、「過度」っていうところの認識(価値観)の違いがこの様な問題を生じさせているのかと。

私思うんですよね。
不満なんて探せばあるし、自分勝手な要望ってのも少なからず皆持ってるんじゃないかな?
でもそんなネガネガするよりも、如何に楽しむか工夫する方が大事だよね?っていう。
だって、MMOって色んな人がいる限り色んなプレイスタイルや価値観あるじゃないですか。
それが違うからっていちいち文句言ってたらキリがない。
それに、そもそも、アイムワルチャそんなに荒れてる?っていうw全く何にも私は感じなかったよー。

この発言は削除されました(2018/07/03 18:20) 3

4

くれのすけ

ID: qebnsynyb72c

運営が雑談用と攻略用のワルチャを作れば大部分が解決するような…

5

べに=ΦωΦ=

ID: z6mp7mvxvtaf

俺もワルチャに時々顔出したりするので、そっちよりの意見になっているかもしれないですが…
ツノさんの「ワルチャは雑談OK。ただし、過度にならないように配慮すべき。」
この辺が双方の落とし所な気がします。

とりあえず自分が思ったのは
「メンテ早く終わらないかな…」

6

イアルの冒険者

まおすけ

ID: i7hsyew63cca

めっちゃわかりやすい!

7

ツノ

ID: t9se54k2hbms

>> 1
Mayさんはワルチャを個人の話題に使われるのが不快なんですよね?(1回目の日誌、冒頭です)

ここでいう雑談とはそのような個人的な話題を指しています。疑問や募集は対象外です。言葉足らずですみません。

また、
個人の話題をするな=雑談全般禁止と捉えました。
もし本意ではない捉え方であれば、すみません。

追記読みました。どうやら誤解があったようです。申し訳ないです。
そのような考えならほぼ同感です。

別鯖でプレイされるようなので、
そこがMayさんが思い描くような鯖であってほしいと思います。

8

ツノ

ID: t9se54k2hbms

>> 2
そこですよね、個人差があるが故の難しいところです。
aaaさんの言う通り、そういう「工夫」です。
ただし、それも正しいとは言いきれない。。。
不快に思うようならその人のために動く。のも一理あります。(なんか堂々巡りになりそうなのでこの辺で!笑)

別鯖のワルチャを知らないので、荒れてるか否かは断言し兼ねますが、あくまで個人的にはそこまで荒れてるとは思いません。。。

9

ツノ

ID: t9se54k2hbms

>> 4
確かにそれが特効薬だと思います笑
運営見てくれてるかな?結構大事なこと....

10

ツノ

ID: t9se54k2hbms

>> 5
まさにその通りだと思います。
メンテは確かに遅いw

11

ツノ

ID: t9se54k2hbms

>> 6
ど、どうもです?笑

12

1000いいね達成

アーリア

ID: zqcj8g8fvq5f

>> 11
ツノさんの言うことわかりますよ(*´∇`*)♪
ワルチャで問題なのは→卑猥な話題や一部の人しかわからない会話を延々とする事なんでしょうが、それを晒したりするような◯◯鯖みたいな方々もいないし、私的にはアイム鯖はaaaさんの言う通り結構平和だと思いますね❤️

13

ツノ

ID: t9se54k2hbms

>> 12
ありがとうございます(^ ^)
その〇〇が気になりますけどスルーしておきますね笑
ですね、優しい方がほとんどですし!

14

老舗人

迷惑探偵☆のの

ID: ptrsbtk9u9zb

個人的な意見を
行商情報とか流れて困るって言う人のどれほどの人が自分で探しているか謎ですね~100%他人任せな人が文句を言ってる気がします。
私は最低でも1エリアは調べてから聞いてますし見つけたら情報流してます。
そんな所もモラルの中に含まれているという事も考えて欲しいと思います。
口だけで何もしない人を私は好きになれません。

15

ツノ

ID: t9se54k2hbms

>> 14
なるほど〜〜
言われてみればそれも一理ありです!

以前はツノも、日付変更直前で早急におばば情報が欲しい時は、探しながら聞いていました!

ただ今のアイム鯖では、CさんとAさんが高頻度でまとめて流してくれるので、探す必要はなく、雑談があってもスクロールするだけで行けます。
お二方には本当感謝ですね\( ˆoˆ )/
スクロールするだけでいいんですから笑