タクトの旅日誌

公開

耐え抜くためには仰け反れ〜琥珀色の街 上海蟹の朝〜 タダ働き攻略


一行は荒野をゆく。

ドワーフ領で内海に接するスラヴリ地方。
その港である暴れ牛酒造にほど近い南ロストフ荒野はいつになく荒れ模様であった。

視界を遮る砂埃に辟易としながら、駆けていく。
振り返れば、妙な縁だった。

ヒューマン領のマクマミア王朝、その領内で出会った下卑た笑い声が耳障りな緑肌のオーク。
ディラと名乗るその男は奴隷商であり、年端も行かぬ子供を攫っては商売道具にする下の下の男だった。
くだらない男と無視して旅を続けることは容易だったが、一行の若さと甘さがそれを許さなかった。

果たして彼らは緑肌のオークの行方を追うこととなる。
ディラを追う旅は大陸の暗部を見つめる旅でもあった。どこか特定の種族や国に限った話ではない。
皮肉にも奴隷売買は大陸全土で実に平等に行われている。争いの絶えないイアルにおいて、絶え間なく生み出される孤児たちは実に都合のいい商品だった。

一行は目につく彼の商売を一つ一つ潰して回ったが、それは海の水を素手で掻き出す作業に等しい。
それでもやらぬよりはと首を突っ込み続けた結果、彼らは今ドワーフ領の荒野を駆けている。
しかも妙なことに、彼らは緑肌のオークに加勢すべく走っているのだ。
奴隷売買という悪しき因習が複雑に絡み合った巨悪に育っている証拠なのだろう。

突然、視界を遮っていた砂埃が消え、ゲラシムという名の奴隷商のアジトが見えた。
「俺の足を引っ張んなよ」
突然隣で声がして振り向くと、いつからそこにいたのかディラが立っていた。

ドンドロゲェー!

意味のわからない掛け声とともにディラがアジトにかけていく。
再び舞い上がった砂塵がディラの姿を隠した。
一行は武器を手に取るとそれぞれにその砂塵に飛び込んでいった。

 〜『キャラバンストーリーズ』より〜




はい、こんにちは♪ 
タクトです。




先週まで仕事がめちゃくちゃ忙しくて、2週間弱ログインすらできないという事態に見舞われました。 
メッセージを残すこともできなかったので、ギルドの方にはご心配とご迷惑をおかけしてしまいまして、
久々にログインするときは「除名されてても文句言えんなー」と思って、覚悟しておりましたが、
変わらず在籍させてもらっていて、戻ってきてもいつもと変わらず受け入れていただけたので、
本当にありがたかったです。この場を借りてありがとうございました! 

ほんとにね、仕事とゲームの両立って難しいね(?) 
キャラストって結構カロリーの高いゲームなのか、疲れてるとログインすらする気力がないっていう。 
ログインしたら、アレもして、コレもして、あ、アレも遅れてるから進めないといけないし、、、 
なんて考えていると、きょ、今日はやめとこうかな…と思ってしまって、足が遠のくという。。。 

めちゃくちゃ楽しいんですけど、 
のんびりやろうと思ってもいつの間にかハマって、 
体力がいるっていう、ゲームなのに!感。 

そんな感じで今週は春節イベントも始まって、 
フル回転で頑張りましたwww 

久々にやったら、目まぐるしく変わる画面挙動にゲーム酔いしたり、 
2週間空けたら、デュエルで全然勝てなくなってたり、 
ブランクを感じつつ、イアル世界をあっちへフラフラ、こっちへフラフラと旅しておりました。 

そんな中で徐々に勘を取り戻し、 
イベントは夜市ロッコまで含め、全部クリアしました!!! 
これもギルメンの助けがあったからこそ♪ 

そして、これが一番大変でしたが、 

なんとなんと、ディラのタダ働きクリアしました!!!!! 


ヽ(=´▽`=)ノ




おそらく現時点での最難関クエスト… 
リハビリとするにはハード過ぎた。。。(^_^;)
夜市ロッコをクリアでマラソンの感覚を取り戻し、
これならイケるんちゃうかと思ったのが運の尽き。 

日曜日をほぼ一日潰して、日曜深夜にクリアしましたwww 

ミサクラもいない。ベネカもいない。限凸も控えめ。なハードモードでしたが、 
最終的には1分残してクリア!!!! 
ほんとにね、もう二度とやりたくないーーー!!! 

編成はオーソドックスに




ソフィア(ランナー要員)
ヴィンガ(鈍足要員)
パルヤン(バッファー&長距離回復要員)
ロロミュ(バッファー要員)
エミリー&モーリー(範囲火力姉妹)




そして欠かせないのが、彼! 

そうキャラバン!毒&凍結の立派な火力&足止め要員でございます。 

おそらく、ミサクラとかベネカとかのほうが一般的なのかもしれませんが、
いない&使い慣れてないのがあって、上記編成と相成りました。




ポイントはパルヤンかなー。
マラソンなので、回復量よりもいかに安全圏から回復できるかが肝だと思いますが、
超長距離回復なので安全圏から回復可能。
さらに、限凸控えめな私のキャラバンにおいて火力バッファーにもなってくれるありがたい存在。




その彼を扇の要の位置において、その前に火力たちを配置!
ソフィアはその更に前のキャラバンの凍結砲が届くくらいの絶妙な距離で
大きく横に8の字を描くようにマラソンをします。(ダンベル型と言ったほうが正確かも)




8の字を描くのは敵の集団と交差するのを回避するため、
敵がは基本的に8の○の中に収めることができれば、交差することがないため、 
拘束や毒などの被弾を防ぐことができます。 

とにかく、交差しないこと! 


あとは増援ですが、こればかりは防げないので、 
ソフィアの挑発のタイミングを可能な限り調整しつつ、
漏れてくるようであれば、ヴィンガの壺で妨害したり、
ロロミュや火力に一撃耐えてもらって逃したり、とにかくフンガフンガ言いながら耐えますww
この時に結構キャラバンが大車輪の活躍をするので、やはり彼の射程範囲内に敵を収めておくのが肝要です。 

あと、キャラバンの周りを大きく回るマラソンもあると思いますが、 
敵の移動速度に差が出がちでバラけすぎるので今回はなしでした。 

敵を集団として維持しながら、交差しないように走る。 
火力に関しては、ロヴァニエを超えていることが前提なので、 
おそらくほとんどの人が足りてると思います。ので、 
とにかく根気。 


「諦めないで!」 


とそれぞれの心の中の真矢みきを召喚して頑張りましょう♪ 

というわけで、ついに現行の物語クエストが全て終わりました!!! 
はー、スッキリしたwww 

星6実装など大型アップデートを控える中で、 
一区切りついた感じがします。 

今週ものんびり行くぞー!














タクト

コメント

1

カメ吉

ID: frv7ti75rqax

真矢みき…( ゚д゚)ハッ!

2

初めての試み

タクト

ID: k9b3yxjtmth5

>> 1
諦めないで!