ライナの旅日誌

公開

BP17万ルブレとの対決


久々に試行錯誤すればなんとかなるレベルのクエだったので、10回ぐらい挑戦してクリアです。 この戦闘ラグがすごくって、画面が止まって敵も味方も動かない事がしょっちゅうあって、動いたと思ったらソフィアが倒れてたりと、ラグとの戦いでも有りましたw

私の場合ガルスが星4で全然育ててなかったので、とりあえずノーマルとアクティブと魔法攻撃をLV4まで上げて、武器は星4のまま覚醒解放せず最初のルーンだけつけた状態なので、ガルスが育っている人ならもっと違うのかも。

アタッカーはマリオンとガルスの二人で、後はメイン回復をスラヴェイアが担当し、火傷デバフ対処およびダメージアップでハルといった感じです。

ビデオは撮ってなかったので、簡単に説明だけすると、ソフィアがタゲを取ったら左に移動し、その他のキャラは右側で回復および攻撃というスタイルで安定できました。
    
ソフィア ルブレ

              スラヴェイア
          ロロ ハル ガルス
            マリオン

こんな感じです。 PT には入っていないカーディロスの右側からの攻撃でルブレが左奥に押し込まれていくので、この位置だとソフィアが恐怖を喰らっても左端まで近いので復帰しやすいですし、ハルのデバフ解除がかかればそのままの位置で戦えます。

スラヴェイアのタゲはソフィアに固定させずに自由にしました。
なぜならソファがピンチになる時と、全体攻撃で仲間がピンチになるタイミングが重ならなかったので、都度臨機応変に回復できるためですね。ハルがいるのでデバフは片っぱしから解除してくれるものの次から次へと火傷になるので休む暇もなく、攻撃力も上げたいので、手動だと間に合わないのでAutoに変えました。

そうこの戦闘は、基本Autoで、必要に応じてAS打てる状態だったら、押すという感じでした。

陣形はウィングのLV20です。ソフィアは魔法防御が弱めなのでそれを補うためです。
ルブレはHPは低いので攻撃が当たっていれば、時間内に倒せると思います。
実際残り時間表示にならずに倒せましたが、ルブレの攻撃はとても痛いです。
しかもルブレが付与する攻撃力アップのバフは消せなかったので、そのまま受けるしかなく、時折大きな一撃が来るので、半分以下にまで減ったHPを全快するには、同じ光属性のスラヴェイアしかいなかったのでヒーラーは試行錯誤の結果スラヴェイアになりました。

マリオンを抜いてマーサ+キャナルとかも試してみましたが、マリオンの攻撃で凍結する時間の方が有効だと分かったので、ガルスの石化がたまに入ったり、マリオンの凍結がたまに入ることで、ソフィアを倒れさせずに維持して最後まで戦闘したという感じです。

必須事項としてはデバフ解除になると思います。火傷の解除をしないとタンクも後衛も全然持たないので、範囲でデバフ解除ができるキャラ、できればノーマルスキルでそれがあるのが望ましいです。という事で私はハルにしました。


ライナ

コメント