というわけでカード込みのダメージ計算の検証、余った時間でチマチマ進めていきます。
因みに、結果をラストに載っけているので途中が興味ない人はそちらをどうぞ。
まずは判明している計算式から↓
因みに、結果をラストに載っけているので途中が興味ない人はそちらをどうぞ。
まずは判明している計算式から↓
ダメージ=(ステータス基礎値)*(威力係数)*(ダメージ増減)*(属性相性)
以下、今回の検証に関わる事項のみ紐解いていきます
(ステータス基礎値)=(自身の最終攻撃力の2乗)/(相手の最終防御力の2倍)
(加算アクセは装備されることが少ないので、省きます)
(自身の最終攻撃力)=(『キャラ自身の攻撃力』+『装備の攻撃力』)*(『攻撃パッシブスキル』+『陣形効果』+『増大アクセサリー』+『攻撃時の攻撃バフ』)+『進化ボーナス』
(相手の最終防御力)=(『キャラ自身の防御力』+『装備の防御力』)*(『防御パッシブスキル』+『陣形効果』+『増大アクセサリー』+『被ダメ時の防御バフ』)+『進化ボーナス』
と言ったところです。
まずはカードの装備なしでダメージ計算例↓
〔攻撃側〕『ヤシガニ』
【ヤシガニ自身の攻撃力】3103
【武器の攻撃力(メイン)】1143
【武器の攻撃力(サブ)】167
【進化ボーナス】22
【威力係数】840%(8.4倍)
その他:
『攻撃パッシブ』10%,
『増大アクセ』10%,
『陣形効果』15%,
『攻撃属性アクセ』10%,
『ダメージ増加ルーン』54%,
〔防御側〕『スラヴェイア』
【最終防御力】1040
(パッシブもアクセも陣形も無いので割愛)
《計算式》
【最終攻撃力】=(3103+1143+167)*(1+0.1+0.1+0.15)+22
=5979.55
【ダメージ】=((5979.55^2)/(1040*2))*(8.4)*(1.54)*(1.1)
=244,605.5802...
【実測値】(画像)↓
244,604
(誤差1桁)
そこで、↓(画像)のカードを装備した状態で再び計算。
【カード名】とこしえの獣たち
【ステータス】
物理攻撃+27、
物理防御+27、
ボーナス値は加算されないレベルで低いものを選出(ボーナスとセット効果は後日検証予定)
カードを装備した以外は↑の例と変わらないようにして検証
【実測値】(画像)↓
241,330
色々計算した結果、このカードのステータス加算の場所は、【最終攻撃力(防御力)】の↓の部分でした
【最終攻撃力】= (『キャラ自身の攻撃力』+『装備の攻撃力』+カードの基礎攻撃ステータス)*(『攻撃パッシブスキル』+『陣形効果』+『増大アクセサリー』+『攻撃時の攻撃バフ』)+『進化ボーナス』
この通り計算すると、
【最終攻撃力】=(3103+1143+167+27)*(1+0.1+0.1+0.15)+22
=6016
【ダメージ】=
((6016*6016)/2134)*8.4*1.54*1.1
= 241,331.455...
(誤差1桁)
となるので、ほぼ間違いないかなと思います
(何度か別パターンでやる予定)
つまり、カードの基礎ステータスの値は、レベルアップや装備付け替え時のステータス上昇と同じ部類であるということです。
この結果を見るに、過去にキャラストニュースで言っていた『星7進化に相当する要素』というのも間違いでは無いのかもしれません。
結論:
カードは基礎ステータスが高ければ高いほど良いので、星5レベル30を5枚揃えることをまずは目標に。
(ただし、ボスごとにステータスの上限は異なります)
次回はボーナス値の加算について調べます。
以上です
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