フォリティアの旅日誌

公開

ジャンボスタニシ戦 増援キャンセル戦法まとめ

ストラスにて、私以外にもジャンボスタニシに対して、増援キャンセルでクリアを目指している方がいる、または興味があるという方がオープンで募集を掛けた際に多かったので情報を残しておきます。

初めに増援キャンセルについて
→増援発動から召喚までの間に、ノックアップ/スタン/催眠などを使い、召喚を不発にすること
一般的にタニシに対して、ヒロアバやパダノアによるスタンで不発を狙っている方が多いようです。
ですが、十数時間ほど練習&検証をしてみた結果、ヒロアバやパダノアでの増援キャンセルは、敵の増援発動前にスキルを発動しなければスタンが間に合いませんでした。
(サーバーなどの回線速度によって敵の増援による召喚が遅れた際にキャンセルが決まることがある程度?私のPC環境では安定しませんでした。)

なので、様々なヒーローとビーストを試した結果
→『ウサギ』のスタンスキルが増援キャンセルに関して優秀だと確認しました。
他のヒーロー、ビーストは増援を発動する前にスキルを発動させる必要がありましたが、ウサギのスキルは発動から効果適用までの間隔が短いため、増援の発動を確認してからスキルを発動しても増援キャンセルが間に合います。
(尋常じゃなくシビアですが特訓すれば安定して決まります)

スロウによって増援の召喚猶予時間が延びるか否か?
→正直よく分かりませんでした
元々の猶予が短いためもはや確信を持って効果があるとは言い切れません。
お祈り程度にかけておくと体感的にキャンセルしやすくなった?ぐらい
逆に味方のクイックバフは必須、体感で分かるレベルでスキル発動が早くなります。

回線やPC/スマホの処理が重い方が増援キャンセルが決まりやすいのか?
→軽い方が増援キャンセルは成功しやすいです
本当に重いときは、自分の画面でスタンが決まった状態から敵が召喚されるほどでした
(2018/6/20_17:37追記 人によって差があるようです!、こちらは私の場合~という参考程度にお願いします)
.
.
.
などなど分かったところで、増援キャンセルがかなり安定してきたため、募集をかけてタニシ討伐を試みました。
結論から言えば、ジャンボスタニシを増援キャンセルで倒すことはほぼ不可能だと思われます。

これだけ語って語っておいてって感じですが、他にも使える場所があるかもしれないので、分かった情報を載せておきました。

さて、ジャンボスタニシが増援キャンセル戦法で倒せない理由
・ウサギのスキルのリキャストタイムが次の増援に間に合わないから
・間に合ったとして、時間内に倒せる速度でHPを減らすとスタンの耐性時間に被るから
この2点の問題が板挟みになり討伐を断念しました。
かなり究極的に火力を調節すればワンチャン行ける可能性はありますが、現実的ではありません。
この結論に行き着き、完全に燃え尽きたのでジャンボスタニシからは撤退します。
討伐を考えてる方は、素直にヴィンガ&バインドで固めたりピラクル4を引き当ててタンクで耐えるか隔離で倒しましょう。

募集に集まってくれた方々ありがとうございました。

おまけ
ソロの増援キャンセル戦法で出血、毒、火傷のスリップダメージで戦ったときのSS
スリップダメージだけでは絶対に時間内に倒せません。

フォリティア

コメント

1

老舗人

そいそーい

ID: 7dv5mndsfhg3

お疲れ様です。

「軽い方が増援キャンセルは成功しやすいです。」
この「軽い方」、仕様スペック・回線速度以前に過疎CHかどうかでも
大きくないです? 私的には、原因はわかりませんが
盛況な方がキャンセル成功回数が
多い感じがしています。

「うさぎ」…気づかんかったw。
討伐できずとも最後まで小生もがんばりまーす。

2

フォリティア

ID: n7wyneubnfbu

>> 1
コメントありがとうございます!
確信は持てませんが体感からして過疎CHかどうかも影響してくると思います。私の場合は人が少ないCHの方が成功率が高かったので、個人で盛況なCH又は過疎なCHを選ぶ必要がありそうですね。
ウサギおすすめなので使ってみてください~、応援してます!

3

1000いいね達成

哀剣士·修

ID: xn6x7j5faz82

スマホですが、今度やってみます!

4

フォリティア

ID: n7wyneubnfbu

>> 3
コメントありがとうございます!
スマホは画面が小さいですが、マウスを押すよりもタップの方がタイムラグが少ない可能性があるのでワンチャンありますね!
応援してます!

5

こりぶ

ID: dm6bvbnbhgk2

すごい丁寧に解説してくてくれてるのに…
ジャンボスタニシから撤退しました。は
面白すぎるオチでした!
私も早々に諦めました…

6

フォリティア

ID: n7wyneubnfbu

>> 5
コメントありがとうございます!
クリア報酬と攻略に掛けた時間が見合わないと判断したので、私も潔く撤退しましたw