ヒサシの旅日誌

公開

メンテ前って


駆け込みのヘルプ依頼がヴァラ鯖では多いのですが、何故なんでしょ?9:55とかに依頼されてヘルプに行って時間切れになって終了とかもあり得るので、なるべく避けて頂いた方がいいと思うのですが…。クエクリアには報告する必要もありますし。

ずうっとこの状態変わらないので理由を考察して状況改善に繋げてみようかと

①火曜日の朝しかゲーム出来ない
致命的にキャラスト向いてないし、そもそも他の曜日でも起きてるので違う気がする。

②メンテ前にならないと思い出せない
テスト勉強は前日深夜から開始するみたいな危険な香りですね、あり得なくはない(俺は一夜漬け派だったなぁ)。注意喚起はしてるつもりでしたが、もっと早めにやろうかな…。

③ワルチャがヘルプで賑わうと便乗
ダチョウ的なノリですかね、普段そんなに依頼し辛いかな…。結構気軽にヘルプしてくれる人揃ってるというかヘルプ現場に助っ人渋滞がしょっちゅうな気するので、もしこれに該当するなら早めに依頼してくだされ。

④ヘルプを表立ってやる連中嫌い
そういう人がいる事は理解しますが、だったら最後まで信念貫いて欲しいものです。

⑤ギリギリまでソロ突破頑張りたい
最後まで信念貫いてry

⑥ヘルプしてる人忙しい空気出し過ぎ
気を遣っていただいているのかも知れませんが、最後にまとめていっぱい来るより初日からじゃんじゃん依頼して頂く方が助かります。

⑦ヘルプ出して誰も来なかったら…泣く
実際に経験されている方もそうでない方もいらっしゃると思いますが、平日昼間とか深夜でなければ何かしらの反応あると思います。
むしろ最終日の駆け込み依頼続出で見逃してしまう可能性の方が高いと思われます。

⑧ヘルプ常連組の中に来て欲しくない奴有り
まあまあ嫌われてる自信ありますが、最後まで信念貫いてry

まあ②③⑥⑦なのかなぁ?もしそうなら是非遠慮なく初日からヘルプ依頼出してくださいな。(^^)
他にもこんな理由あるんじゃ、把握しておけという理由あればコメント頂けると助かりますm(_ _)m

ーーーーーーーーーー

ついでに乱入時のおすすめパテメンバー
(限定キャラ除く)
フィロメナ、ザラ、ロロミュ、アロティ、パルヤン、ガンド、グァラル、マーサ、フォルク、キャナル、ポワトト、ミリア、ロロタタ、スラヴェイア、(ディラ、アルメイダル)

エミリー、ガダ、レオミュール、メラ、ミーロ、リリ、バストラル、(エッダ、ミンミ)(ガリオラとマルバスも大丈夫かな?エアプなので汗)

上記のメンバーが無難です。
遠距離で巻き込まれにくく、状態異常付与で敵のASキャンセルを阻害しないメンバーという感じです。(挑発、混乱、魅了、拘束、スタン、ノックアップやノックバック等、凍結、バインド、石化、吹き飛ばし、吸い込みはなるべく避ける)

麻痺と沈黙は余り致命的ではないのでディラもアリかも、アルメイダルはメイン☆5無いと自殺特攻しにいくので条件付き、エッダとミンミはよく巻き込まれて死んでるのでカッコ書き。

限定キャラなら
ヴォグイラ、ガラッド、摂政、イツキ、アッザリア、ルヴレ、ルーファス、リアルド、アンジィ、アマビエ、火華、ハル、ルイとかかな?(持ってないor使ってないキャラ知らない…)

乱入する前にオート切っておいたり、タンク入れても挑発控えたりヘルプしてる人と同じ方向にタンク移動させたり、バフがなるべく多くの人にかかるように位置調整出来るような人はこんな日誌無視で大丈夫です!
最後の乱入関連部分は例えるなら超コラに乱入即ヴァルキリーシールドな人向けの日誌でございます。

*多分1番伝えたい人たちはこの日誌見ないのでこの長文に意味は無い(^ν^)


ヒサシ

コメント

1

スタン@月華

ID: yrwuzmyg4z4k

いつもご苦労様です、お手伝いできる事有ればいつでも声かけてください^_^

2

初めての試み

そこに桃矢❀

ID: ee6an4skit46

いつもお疲れ様です(-人-)!!!

3

ゆい

ID: 7ytfp3tqmrvr

・時間ギリギリで切羽詰まった時の緊張感(刺激)を求めて
・イベ終了間際にクリアした時の多幸感をヘルプしてくれた人と共有するため
・たまたま居合わせたマグロ漁船に乗船してしまい帰ってきたらイベ終了間際だった

うーん、私が思いつくのはこんなところかなぁ

4

みー

ID: u7rmqzauqj96

長いから読んでない・:*+.\(( °ω° ))/.:+

5

ヒサシ

ID: j26qkfvgajdc

>> 4
今度一緒に超コラやる時にヴィンガでコラをみーちゃまのキャラバンに誘導するね♡

6

〄いずみん〄

ID: eght2gunpj7m

やる気なかったんだけどぉ
やる人いっぱいいるみたいだしぃ
わたしも便乗しとこかしらぁ
かな?

7

イアルの冒険者

ヒバリ

ID: 2j5kpxrvyxyh

なんでこんなメンテ入るギリギリまで放っとくかな?ってのは私も常々思ってたw
「自分から助けてってワルチャコメする勇気なくて、ワルチャでヘルプしてる人見つけたら便乗しよう→便乗しようとしたけどチャンネル混雑→チャンネル空くの待ってられないしまた今度にしよう」を繰り返してるうちに「ヤバい!もうイベント終わる!でも報酬欲しいからギリギリだけど助けて!」って人が多いのかな?

ヘルプ要請してる人の中には「ギルチャで頼めば助けてくれそうなギルドにいるのになぁ」って人もいるよね~せっかくギルド入ってるのに勿体ないなぁって。

8

ハムム

ID: r73ecseyxzya

いつもご発声に頭が下がります
⑤⑥やや①のミックス派なのですが
主催されてる方の心持ちをきけて
嬉しく思いました
感謝感謝です♪︎

9

老舗人

有栖

ID: qd4mgey57cbi

いつも助けてくれてありがとー(*´艸`)
とても助かっております(๑•̀ㅂ•́)و✧

でも一つ言いたい!
ノヴァルもいれてあげて|ω・)

10

ヒサシ

ID: j26qkfvgajdc

>> 9
遠距離にノヴァルは入りまてんw