温泉パンダの旅日誌

公開

【雑記】12月あれこれ


以前はまめに書いていた旅日誌ですが、いつの間にか前回から1ヶ月経っていました。 
最近、攻略日誌コンテストがないのもありますし、放置狩り中心だったのもありますしね。 
メンテで暇な時間に、ざっとこの1ヶ月振り返ってみようかと思います。 
 
・1周年イベ 
進化と限凸半額を利用して非常に多くのビーストを育てました。 
10凸3体を含め、合計19ビーストの進化と限凸をこの機にしました。 
基本的には8凸、爆撃は9凸、さらに使用率高いものは10凸といった感じで。 
クリスマスイベにコダマとリクガメが来たのは誤算でしたが、ビースト使いとしてはかなり有意義に過ごすことができました。 
昼夜で狩場が変わるため、イベ期間は2時間睡眠程度で常に狩場を移動しつつテイム率UPを飲み続けるというリアルにも支障をきたす生活をしていました。 
非常に充実していましたが次来たら死んでしまいそうなのでもう半額イベは来なくていいです。 
 
・クリスマスイベ 
1周年イベの期間にすっかり放置されていたヒーローの育成を進めました。といってもほぼ放置狩りなわけですが。 
アニマが集まったアタッカーの限凸だけでなく、今回は後回しにしがちなヒーラーとバッファーを中心に。 
幸いオウルベアは経験値のわりに弱いため、まともなアタッカー1体入れておけば残り5体は自由枠だったので、放置狩りデッキを4つ作りひたすらぶん回す生活をしていました。 
ただの放置狩りもあれなので、オウルベア完凸を目指しつつ、そもそも持ってすらいなかったオウルベアがメンテ前日には無事に完凸完了しました。正直大型ビーストなんてデュエルで使ったことないので、はたして出番があるのかは… 
基本的には低ラックプレイヤーなのでオウルベア10体以上テイムしたのが嘘のよう。バビルサなんて完凸のために半年もスコット高原で放置狩りしたのに1体ですよ。なぜ。 
クリスマスイベとしてはイベクエもほぼ積み残したまま終了。 
今回は育成期間とわりきっていたので想定通りです。 
 
・エニグマプレ開催 
前回の旅日誌のタイミングはエニグマ直前だったので、1ヶ月で2回もやったのですね。 
もろもろの改善点はともかく根本的なとことして、ボイチャでがやがやしながらやるには楽しいですが、さすがに長すぎですね。そして長いのに報酬が不味い。このあたりにつきるかと。 
あの雑魚敵ぷちぷち潰すミッションもポジティブに見れば低BPプレイヤーの活躍の場と考えられますが、今後順位報酬がきっちりついてあのミッションをやらなきゃならないとなるともう無理です。 
中ボスも編成さえ決めてしまえば、やたら堅い敵をオートで攻撃しながら雑談してるかアニメ見ているだけでした。工夫も何もないので、ただの作業ですね。堅いからただただ時間がかかる。 
 
ギルド単体でのコンテンツ自体はむしろ好きで、強キャラ押し付けるだけでもあれだから使用回数に縛りをつけるのも理解できますが、何かいろいろと間違っている。MMOの知識が9割FF14なので、私が提案すると偏ってしまいそうなのですが、誰かMMOに詳しい方はどんどん改善提案をしていただけるとありがたいです。 
さしあたって報酬の改善と拘束時間の短縮は必須です。あの拘束時間に耐えうるプレイヤーそんないないですよ。 
 
・デュエルデッキの大幅変更 
GWあたりからずっとフォルカ村+ビースト7体の構築でデュエルを続けてきました。 
どうせ英雄も白爪も持ってないしと一応ランクインを目標に、だいたい15位程度をふらふらしていました。 
しかしながらヴァラはインフレが止まらず徐々に20位のハードルは上り、いつしか2300でもランクインできないようになり、いよいよマスターを目指す必要性が。 
現在の構築では現状のスコアが限界だと考えていたため、半年以上ぶりのデッキ大幅変更を行いました。 
ヒーロー:ビーストの比率を3:7から思い切って7:3に変えました。そしてその週のうちに初マスターになりました。 
ヒーローって強いんですね() 
ビースト主体のデッキでも安定してランクインしていたので否定はしませんが、ずっとマスターとは大きな乖離を感じていて、その乖離を埋めるものはビーストではないというのが個人的な感想です。 
当面は現状の構築をベースに環境に合わせて調整しつつ、フォルカ村をごそっと抜くための交代要員の育成が次の課題ですね。 
 
 
今年も残すところ1週間をきって、クリスマスイベから落ち着く間もなく正月イベですね。 
大好きな勢力戦はおそらく正月実施ですが、一体いつ実家に帰ればいいのだろう。 
勢力戦毎度同じ顔触れもあれなので、前回当たったところは外してくれないかなとか思いつつ、もしうちと当たることになったらお手柔らかにお願いします。正月ですし。 


温泉パンダ

コメント