ゆうやらないかの旅日誌

公開

無課金でも出来るロッコちゃんのマンモス攻略

もうね、ちょー苦労してクリアしました。
いやね、後述しますが、とある要素に気付かずにずっと頑張っていて、三体目のマンモスのHPが残り数ミリで時間切れ。。。ってのもしばしば。。。
忘備録も兼ねてこれからクリアする方やお友達がクリア出来る用に、且つ星五武器やたまに目にするエミリー無しの編成での攻略です。

私はミンミを全く育ててなかったので、レア3でスキルも皆1、装備もメイン星二、サブ星四でした。。。
苦労した。。。
以下攻略メンバー詳細〜
武器の覚醒はミンミだけ限界までやって、他は覚醒ルーン使わない範囲で埋めました。

陣形オフェンスラインLv6

・先頭ペンギン(囮で即死しますので捕まえたてでも問題ありません。開幕が1番忙しいので少しでも楽になる用に氷結要因です)

2列目左から
・ヴィンガ〜レア3レベル30
武器メインとサブ共に星二
スキルはノーマルとアクティブだけ2

・ラルミミ〜レア4レベル30
武器メイン星二、サブ星三
スキルはノーマルとアクティブだけ2

・メルヒオール〜レア3レベル30
武器はメインとサブ星二
スキルはノーマルとアクティブだけ2

・ロロミュ〜レア4レベル30
武器はメイン星四、サブ星三
スキルはノーマル4、アクティブ2

後列〜
・ミンミ〜レア4レベル30
武器メイン星二、サブ星四
スキルはノーマル3、アクティブ4、魔攻2

です。
2列目は皆さんが使いたい様に並べ替えて下さい。
でも無課金プレイですと武器がご覧の様にすってんてんですからミンミのパノフィートが重要なダメージソースでありますから3列目はミンミ一択であります。

キャラバン外装は毒砲6つで2つLv2で4つレベル3でした。マンモスを吹き飛ばしてしまう様な主砲や、最近疑いが持たれてるカノン砲は外しましょうね。

以下手順〜
さくっと書きますと開幕ペンギン連打でマンモス2体凍らせてペンギンが床ペロします。
ペンギン発動したら速攻でヴィンガの照準をペンギンより少し上辺りに合わせます。
これが重要で、この1回目のもこれ以降もこれ以上上に上げると毒砲の射程外で戦う事になり、無課金では間に合いません。
チキンな私は必要以上に上にしていつもマンモスが一体残って時間切れ。。。で、ギルメンに相談したら「毒砲の射程外れてない?」と。。。w
その後それを考慮して挑んだらあっさり2分9秒残して勝てましたので大切です。
ヴィンガのスキルがマンモスを纏め始めたら速攻でラルミミのスキルを使います。
で、ラルミミのスキルが残り11秒になったら指を合わせておき、10秒になったのを目視したらメルヒオールを発動、メルヒオールのスキルが残り11秒になったら待機して10秒になる瞬間にラルミミ発動。
これの繰り返しです。
ラルミミは10秒になる瞬間に。。。ってのが大切です。
ラルミミはメルヒオールに比べて少しだけ発動が遅く感じ、目視してからだとマンモス少し動いちゃいます。
「まよい様の御指摘により少し訂正」
バインドは時間延長系のスキルで、バインド中に延長すると耐性付いて一定時間バインド掛かりづらくなる模様です。
ですので、皆様がおっしゃるこのCTで計るタイミングはバインドが切れた瞬間を狙うのですね。
メルヒオールは目視してからで間に合います。
で、マンモスが重なったタイミングではミンミのスキルを貯まり次第打っていく形ですね。
ヴィンガは少しでもズレたら纏めていきます。

ちなみに私はこのマンモスに対するバインドを的確に発動するコツを掴むのに脅威の2時間半かかってますので、気長に練習して行きましょう。
さて、これでも時間足りない貴方様。
辛いですね。
もしかしたら私よりも装備が悲惨で嘆いてこれを見てるかもしれません。
でも大丈夫。
任せて。
私に任せて。
このやり方だと私も間に合わないかもしれないの(照

さてさて、大半の方が「ロロミュはこのバインドの計算が狂うからアクティブスキル使ったらあかんで!」
とおっしゃいますね。
いや大丈夫。
タイミングを見てがんがん使いましょう。
貧弱装備の私たちではミンミのパノフィートが大切なダメージソースです。
皆様が時間狂っちゃうのは貯まったらすぐ使うからです。
バインドの時間を読むのはバインドを打ったキャラのCTですね。
ですからバインドを使う直前にロロミュを使うだけです。
音にすると「タタンッ!」ってタップする感じです。
これで全く問題なくヴィンガとミンミのスキルが沢山打てる様になりますね。

これで行けるはず。
質問あれば受けますのでお気軽にどうぞ。
またTwitterにての交流も歓迎です。
当方リア垢で鍵外せないのでギルメンとしか話せなくて寂しいです。
みんなすき。
ただ、アカウント名載せると個人情報載せたことになって消されちゃいますので頑張って私を見つけてくれると懐きます。
あいしてます。
ママァ。。。




ゆうやらないか

コメント

1

まよねこ

ID: yc9rgbkg3wrj

ロロミュの使い方は目からウロコで試してみようと思います。
ひとつ疑問ですがバインドが切れると一時的に耐性がつきかかりづらくとありますが、私の認識では「バインド効果中に同一の効果がかかった場合、残り効果時間が延長されます。
時間延長系の状態異常にかかった場合、一定時間同一の効果にかかりづらくなります。」つまり効果が切れたからバインドがかからないのではなく延長されてるから耐性がつくのだと思います。いかがでしょうか?

2

ゆうやらないか

ID: vn8w7iruhp9t

>> 1
まよい様
コメントありがとうございます(灬ԾٮԾ灬)
また御指摘ありがとうございます(灬ԾٮԾ灬)
もし私の文に間違いや勘違いあったらマウント取られて罵詈雑言。。と、恐れていましたが、大変丁寧で、重ねて感謝します(。ŏ﹏ŏ)
手前、読解力や理解力が欠如している様でして、てっきり勘違いした模様ですねw
まよい様のおっしゃる通りかと思います。。。
よくよく考えますと、CTで計るのも切れた瞬間を狙え!って事なのかもしれませんね(。ŏ﹏ŏ)
私は殆どマンモス動かなかったので延長し続ける物だと思っておりました(。ŏ﹏ŏ)
後程訂正いたしますっ!!
ロロミュ上手く使えれば多分装備皆星二でもクリア出来そうでありますね⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

3

まよねこ

ID: yc9rgbkg3wrj

キャラバンの距離の事とか素晴らしい内容でじっくり読んでたら少し気になったので生意気かと思ったのですがコメントさせて頂きましたm(_ _)mこれからロッコマンモスやられる方にはすごく助けになる日誌だと思いましたよヽ(*´∀`)ノ
私も楽しく皆んなの為になる日誌書きたいですが中々難しいです!また楽しい日誌をお願いします(*´ω`*)

4

ゆうやらないか

ID: vn8w7iruhp9t

>> 3
お褒めに与り光栄です(。ŏ﹏ŏ)
もし誰かの力になれたらこれ幸いでありますね✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝
フォローしましたので今後まよいさんの日誌も楽しみにしております( ・ิω・ิ人・ิω・ิ)

5

KNOT

ID: cnwwusvhn79b

この日誌みてマンモスヤル気になりました!メンテ明けたら早速練習してみます(=´∀`)人(´∀`=)!