Luoの旅日誌

公開

☆6進化どうしたものか


 今日は夕方から眠ってしまったせいで夜中になって起き出してしまった。夜中だと暇だ。なにかしよう、となって始めたのが全キャラ整理。今更なんてことを... 
 でも☆6進化にはそれぞれに応じたスフィラ片とスフィラ盤が必要なのなら整理しておいて損は無いはず。コーデリアさんとか色んな人がまとめてくれてるけど、せっかくなら自分の状況に応じた表を作りたい。キャラストのキャラ達は多すぎてさすがに全部載ってる表からいちいち自分の見たいキャラを探すのは面倒だ。絞り込みの機能が欲しい。
 ヘルプからコピペで表を作成し、載ってないガオとかガリオラとかを足して、種族等やどれだけそのキャラを育てたいか、既に仲間になっているかを入力していく。あとは関数を使ってチェックボックスで絞り込み機構を作成する。こういう作業ってなんとなく楽しい。もう表さえ完成してしまえば満足してしまいそうになるくらい。

 まあ、そこで終わればせっかく表を作った意味が無い。ちゃんと考察しよう。育てたい度がA以上のキャラを表示してみる。
 ...なんというか、全体的に紫が多くないか、、、つまり討滅の素材が多く要求されているということ。まあ、討滅か。ポイント的には多く稼ぎやすい部類なのだろう。ちょっと気が楽になる。問題はその討滅に全然行かないということ。討滅ってどうしても放置できないし、道中敵を避けるのも面倒だし、ソロで行ける上級や最上級ですらめったに行かない。一昨日くらいに一度行ったのが数週間ぶりだし、、、行くべきなのだろうな、、これだけ要求されているということは1日3回ちゃんと交換した方が良いだろうし。元々1日1個で2ヶ月かければいいやと思ったけど、そうもいかなさそう。
 Sのキャラはどうか。
 おおお、すごい。完璧かよ。どれも被ってないとかそれあり得るのか。均等に取っていけばヴィンガ・アンギラ・マリオンの3人は同時期に進化できると。金を積めば今すぐでも素材が揃うと。これは素直に嬉しい。


 こういうことを踏まえて誰から進化させようか。

 まずは能力的にはどうだろう。
 アンギラはうちのキャラバンの主タンクで、こいつが硬くなればクリアできるクエストが格段に増える。なんなら今まで耐えられなかった難関をそれなりに簡単にクリアできるようになるだろう。惜しむらくは☆6パッシブが活かしにくいということアンギラのASは単体挑発で特徴的な引き寄せ効果を持つ。英雄の試練ではそれなりに使いやすく、倒すべきボスを雑魚より手前に早期に持ってくることが出来る。ただ、知力が上昇したところで恩恵は少ない。そもそもアンギラのASのCTは短く、ボスを1体倒す頃にはもう次のASが貯まっている。乱発さえしなければ問題は無い。しかも挑発時間がすごく長いため、途中で切れることもない。知力的には今のままで十分なのだ。
 知力という観点でみるならマリオンは魅力的になる。マリオンはASに火力のすべてを依存していて、知力の上昇はそのまま火力の上昇に直結する。さらに、万が一CTが7秒ちかくまで短縮できれば、アリアロ無しで不眠マリオンが成立するかもしれない。いや、流石にそれはないか。それでも今知力振りにしているルーンをダメ増振りに直すことで☆6進化によるステータスの上昇だけでない戦力増強が見込まれるのは間違いない。
 最後のヴィンガもASが特徴的なキャラで壺による吸い込みができる。知力が上がってさらに連発できるようになるのならば、ロヴァニエで使った壺甚平がさらに安定して、他のクエストでも使いやすくなるかもしれない。なんなら現状吸い込みに対する耐性を持つ敵がいなのだから、理論上、近接地上攻撃だけの全てのクエストが突破できることになる。憎き盗賊どもは基本皆近接地上攻撃なのだからほとんどのクエストが当てはまるはず。

 進化素材的な観点から見るのならば、基本的にはSのキャラは素材が被らないからアニマが貯まり次第進化させてしまう方針でいいだろう。属性も被ってないから宝珠もなんとかなるだろうし。
 問題は今売ってるやつを買うかどうか。1万石で1キャラ分の素材を変えてしまう。でもそうせアニマが全然貯まってないことを踏まえると、買ったところで進化できるのは早くても1ヶ月後とかになりそうなんだよな... 種族も被ってないから種族アニマを全部使うにしても50個程度の嵩増しにしかならないし。3人とも今貯まってるのは50個~70個程度だし、のこりの100個近くを集めるはどうしても時間がかかる。
 こう考えれば今買うべきではないようにも思える。素材はギルイベとかでも報酬になりそうな予感はする。今週の報酬に無いからちょっと不安ではあるけど。でもアニマは金ポルカでブースト出来る可能性もあるんだよな... 今までの履歴から鑑みるにアンギラかマリオンは堅いだろう。しかも次の金ポルカが16日毎に来るのならば今週には来てもおかしくない。

 とりあえず金ポルカを待ってから考えるか。


Luo

コメント

1

圧倒的支持率

Sinoa

ID: pxppcbeath6n

テオ<俺をよんだか?

2

キーラ

ID: 4pg2n3iz4apj

討滅のポイント使うキャラ多いですよね・・・。
昨日、パキプス最上級に入って250pt、全部拾って360pt貰えたで、
他の討滅も同じであれば、1日2個ずつ進化素材を交換できると思います。

3

うさリーヌッ♬

ID: t6u7awbbtjf7

/(  Д )⌒☉☉  スゲェェェェ。

できる営業マンの得意先分析シートみたい。。。。
感動しました。

4

旅日誌マスター

Luo

ID: eujpjii6d472

>> 1
だからヨンデナイデス

前回のガチャのせいでアニマ数的に☆6に最も近いのは実はテオなのです… 育てたい度が素でD、☆6装備補正でCなので進化するのはだいぶ後ですね( ゚д゚)

5

旅日誌マスター

Luo

ID: eujpjii6d472

>> 2
多いです… うーん、2個ずつですか、、それでも充分な気がしますが必要だと分かっているならもっと欲しいところですね(-_-;)

6

旅日誌マスター

Luo

ID: eujpjii6d472

>> 3
こういうまとめは好きなのです(*´꒳`*)

7

クロヌコ

ID: pqprazrz7ndr

私はミャルロ一択でした!
★6オウルベア、サンショウウオでがんばります!!
(見た目は★5ですが(ノモ﹅)

8

旅日誌マスター

Luo

ID: eujpjii6d472

>> 7
おお、ミャルロですか! あの独特のトーンいいですよね(*´꒳`*) ☆6ビーストを見れないのはちょっと残念ですね、サンショウウオとかはモデルの実装は終わってるはずなのですが…