山ト進歩の旅日誌

公開

本当に依存症になってました。

今日、仕事中、調子を崩してはやびきしました。

医者行ったら
「軽い熱中症」との診断で、点滴うけて、寝てきましたが、
ついでに、キャラストのことも、聞いてみました。

「依存症気味かも」と自分でも思ってましたが、
医者の診断も、「依存症」でした。
1万円も、ガチャに使っては、依存症らしいです。


イアルの冒険からは、しばらく 撤退します。

ヒーロー達にタップしたり、ビーストをなでたりするのは、どうしよう。
そんなこと、考えてるのが、やはり 依存症か。

とりあえず、そこんとこだけでも、やっとかないと、
イアルの冒険に復帰したとき、まずいよな。
そんなこと、考えてるのが、やはり 依存症か。

とりあえず、
ログインして、さっさとタップして、ログアウトしよう。






山ト進歩

コメント

1

イアルのブロガー

山ト進歩

ID: 2xwwpwgsxi3i

ログイン → さっさと タップ → ログアウト
で、20分か。今日はここまで。
しばらく、これでいこう。




誰でもヒーローになった気になれるのが、ゲームの魅力だけど、このゲーム8割以上、その準備じゃん。
そもそも、画面内の俺って、ヒーロー?、それとも、指示するだけの存在?

俺に、アバターとして、体をかしてる6人の主人公達は、純粋な心のヤツだろうな。
喜んで 人助けするようなヤツ。
俺は、クエストや討伐やいろいろな、報酬を、先に見て、依頼の重要性なんぞ、考えない 欲深なヤツだなあ。

そして、すきなキャラのレゴシ君も、心やさしく純粋で、けがれを知らないヤツだ。
ウサギに恋したことが、あっちの世界では変態なわけですが、それも純粋さゆえだろうな。

プレーヤーの俺が、
幻魔石とガチャの欲に負けて、依存症とは、なさけないよ。

2

ベテランプレイヤー

prim

ID: xueqkrshdfe5

このゲーム、そこかしこに依存症を引き起こす要素があるので、、心身大切になさってください。゚(゚´Д`゚)゚。

3

イアルのブロガー

山ト進歩

ID: 2xwwpwgsxi3i

>> 2
ありがとうございます。
上手に、欲望がコントロールできれば、本当に楽しいゲームだと思います。


コラボの売り文句を引用。
「そこで出会ったのは、キャラバン一行と
見たこともない異形の生き物、
そして野生の本能―――。」

人間の【野生の本能】を刺激して、購買意欲をかきたてるのが、ガチャの仕組みだとかって、
何かで読んだけど、、、

俺自身が、野生の本能に負けて、依存症って、ダメじゃん俺(苦笑い)

4

イアルのブロガー

山ト進歩

ID: 2xwwpwgsxi3i

あと、、、、
「キャラストは超大作RPGだ」は、疑う余地も無い事実だろうけど、、、
面白いかは、まあ、それは、人の好みで、それぞれだろう?


「面白いから、お金も、時間も かけちゃった」じゃなく
「お金と時間をかけたから、面白いに違いない、素晴らしい物に違いない」
って、思う錯覚。

この錯覚におちいったら、これも そうとうマズイだろうな。


俺が、キャラストを、「面白い」と思っているかは、
「依存症」の、この状態では、判断できないなあと。


キャラストを、また 楽しみたいから、
イアルの冒険、ひかえようっと。

何週間かな?、何ヶ月かな?
とりあえず、今月は冒険しない、目標でいこうっと。

初めてやった時、ヒューマンアバターで旅をした、あのころの感動を、とりもどさなきゃな。俺。


5

ベテランプレイヤー

prim

ID: xueqkrshdfe5

>> 3
大変なのに、コメントありがとうございました。

ガチャは「ガチャガチャ」のことだと思います~。
おもちゃ屋さんでガンダムなどの小さなプラモデルがカプセルに入って売っていましたよね。
何が出てくるかはハンドルを回してのお楽しみで。
昭和の時代、子どもの時はみんなたくさん買って集めていたんです。
私の世代では「ガチャガチャ」とか「ガチャポン」と呼んでいました。
平成生まれの人はあまり買いませんから、知られていないのですが・・・。
ガンダムのプラモデルもいろいろあるので、全部揃えたいとみんな熱中していたものです。

野生の本能、かっこいいですけども、
ガチャでは残念ながら野生の本能は目覚めたりしないのです!!^^;;

6

イアルのブロガー

山ト進歩

ID: 2xwwpwgsxi3i

>> 5
ありがとうございます。

俺も、ちょうどな世代、「ガチャポン戦士 SDガンダム」を集めてました。
初代からニューまでの、5大ガンダムと、その武者版がそろった時、嬉しかった者です。
ばあちゃんが、俺の集めた ガンダム達を、てんぷらにして食おうとしたのが、きっかけで、
ガチャポン戦士から、ガンプラに、集める物を変えたっけな。なんて、思い出があります。


ガチャ依存、本能説は、どのHPかは、覚えてませんが、たしか、、、
成功率10%で、でかい獲物を狩る 原始人より、成功率30%で、まあまあな獲物を狩る 原始人の方が、生き残り、
現代人の遺伝子には、成功率30%の ガチャに、金をかけた時点で、狩りの報酬の快感を、まえがりしてしまう。
という物でした。

7

ベテランプレイヤー

prim

ID: xueqkrshdfe5

>> 6
ガンダムは食べられません・・・ww ウケるけど!

運営が上限金額設定しないのがよくありません。

ガチャ=狩り説はあくまで個人の意見です。
現代では、狩りさえも、模擬的遊びなのですが、それが楽しんでも許されるのは、
何も知らない子どもたちなのです。


しかに昔の権力者だって、しかたなしに、権威のため狩りをしていました。
でも、皆が進んでしていたわけではありません。
いまも狩りをするのは限られた、許可を得ている人です。
狩猟免許って確かにあるんです。でも許可制なのです。
試験を受けて都道府県に届け出をした人だけが狩りをしていいよ、ということです。

遊びは子どもの本質ではありますが、それは模擬が学びの場、社交場だからであって、
本当に狩りをすること自体が悦びだからではないのですよー。
命も学べるとよいですね^▽^

8

イアルのブロガー

山ト進歩

ID: 2xwwpwgsxi3i

>> 7
キャラストの話題から離れて、雑談が楽しくなっちゃた。

ガンダムを食おうとした、ばあやんは、今も元気です!(笑)

ガチャ
動画を見てると、レゴシやルイに、100連ガチャしたツワモノ(?)もいたりして、
それを見ると、たぶん、ガチャ 狩りや本能説の、30%より、ヒーローが出る率は低いです。

子どもたちの狩りって、
虫を捕まえたりとか?
カブト虫やクワガタを見せあって、たしかに、社交場な感じ しました。

権力者の狩り
武士の訓練を兼ねた狩りかな。
あれは、時代劇とか見ると、身分の低い武士なら、つらいだけだろうね。

狩猟免許
猟師の人の高齢化と、狼がいないせいで、鹿が増えて害獣になっちゃったりして、
免許をゆるくしては?なんても、思うけど、
TVに出てる猟師のじいさん達、命に本当に感謝して、狩りをしてるもんね。

9

ベテランプレイヤー

prim

ID: xueqkrshdfe5

>> 8
おばあちゃんお元気でしょうね。すごい人ですね。ww
多分油であげられたら泣きますね、わたしなら・・・。はぁ(*´Д`)

私はイアルで虫取りのほうが心躍ります。
カマキリ★4にしました。テントウムシもクワガタもいるし。
バッタは・・・いないけど・・・。命は、大事にしないといけないですよね・・・。

ガチャ、1万円ですんでよかった(゜-゜)
ガチャって引く権利をかっただけだから、当たるとは限らないのはわかる。

少なくともファミコンゲームはストーリーの流れで仲間に入るんですけど・・・。
スターオーシャンとかゼノギアスって古いけど定番ですよね・・・
ゼノギアスもキャラクターになっちゃったね・・・ゼノサーガ・・・
神話世界ってきっと皆そうなんだ!!

自分のストーリーを作りながら、それをゲームで演じてみると面白いですよね!!
心理的にもいいと思います^▽^♪

10

イアルのブロガー

山ト進歩

ID: 2xwwpwgsxi3i

>> 9
イアルで、虫取り
ビースターズすきな俺なら、カブト虫と蛾を、レゴシ君の仲間にしたいな。

ファミコン
あのころは、ここで、このキャラが仲間になる。
ここで、伝説の剣が手に入る。それが【確定】してましたもんね。
ガチャゲーは、【運】!。
俺は、やっぱり確定のほうが、ゲーム性が好きだな。

自分のストーリー
アバターのセリフに「、、、、、、、」があるから、
自分なら、何を言うかを、空想させる余地があるゲームだと思います。

でも、たとえば、ヒューマンのアベル君の体をかりた、俺の分身の進歩君な感じで、
アベル君とは大きく違うキャラ設定を、作りこめないわけで。

別なRPGだと、
「おらは、田舎の緑レンジャー、シンポ。」
魔法陣の呪文も、東北弁で唱える!
そんなこと、やってましたけど。(笑)

東北弁で呪文唱えるのは、うけた~~~