なっぴ@ビー楽園の旅日誌

公開

初心者情報(戦闘)


パーティー組んで何かをする場合に
よく説明するので戦闘方法も纏めてみる。

まず、
~移動の仕方~
画面右下にキャラクターアイコンとスキルアイコンがある。
キャラクターアイコンを指で引っ張り
地面で離すことで、その地点に移動することが出来る。
一斉に移動する場合、
キャラクターアイコンをタッチすると
緑の〇になる。それは指示待ち状態である。
何キャラか選択し、指示待ち状態にして
地面をタッチすることで、選択キャラ全てを移動させることも出来る。

また、ロロミュやパルヤンやソフィア等の自分を中心に発動するスキルは
スキルをドラッグして指を離すと
指を離した地点が中心になるので、そこに移動する。

キャラクターアイコンを引っ張り、味方や敵に照準を当てると
そのキャラを攻撃対象や回復対象にする為、
攻撃範囲から離れると自動で着いていく。
また、照準を当ててたり移動中はアイコンが赤の〇になり
その状態でアイコンを押すとその時点でキャンセルになる。

次に
~スキル~
スキルはタップで使うかスキルアイコンをドラッグして使う。

タップ(照準を当ててない)及びオート中で使用した場合
攻撃スキルは攻撃対象に、回復スキルは一番ダメージを受けてるキャラに、遠距離範囲回復は一番ダメージを受けてるキャラを中心に発動する。
照準を当ててた場合はそのキャラ中心になる。

スキルをドラッグで使用する場合
単体回復は味方に直接当てることで発動する。
範囲回復は緑の円の範囲が見えるので回復対象を範囲内に巻き込むことで
無駄がなくなる(先に回復キャラを一斉に移動で集めたら尚よし)
単体攻撃は敵に直接当てることで発動する。若しくはキャラアイコンで照準を敵に当ててスキルを発動し、すぐに赤〇解除等の応用も効く。
範囲攻撃はオレンジの円範囲が出るので、無駄なく巻き込む。
ヴィンガ等で集めたら尚良し。
例えばレイドだと、ダメージ範囲が増え、スコアが大幅にアップする。
(後日レイド記事に書く)

ここからは
~マメ知識~
戦闘開始後、指を二本画面に当てて間隔を広げることで
戦闘画面を少し広く見ることが出来る。
又、
指を二本画面に当てて片方を時計周りか反時計回りに回すことで
戦闘画面の向きを正面ではなく、斜めにすることが出来る。
(これは通常画面のキャラバン内装画面でも応用が効く)

パーティーで凄く戦闘画面が重い場合
画面をスライドさせて敵の居ない端の方を見て
スキルだけをタップして攻撃するとだいぶ軽い。(強敵は不可)

戦闘開始直後に範囲スキルをドラッグして
指を離しても、
*行動開始前だったらスキルは発動しない*
単体の照準を当てるとかなら出来る。
(ラルミミの照準をアリゲーターガーに前もって当てる等)

こんなとこかな
良きキャラバンライフを!


なっぴ@ビー楽園

コメント