梅雨イベントお疲れ様でした。m(_ モ _)m
今回のイベントでは対象を絞って、メンダコ、オクトリアン、ワニガメ集めに奮闘しました。
結果。メンダコ(10凸分コンプ)、オクトリアン(10凸分コンプ)、ワニガメ(2凸とアニマ60程)で終了しました。(・モ・)
ワニガメ強いですけど、集めるのは大変ですね。(・モ・;)
まだ今回のイベントが集めやすかったですが、今後はほそぼそと育成していきたいと思います・・・。
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さて、標題の話ですが、「ルーンのダメ増と攻撃UPについて」、今回捕まえたワニガメを使って考察したいと思います。
■ダメ増と攻撃UPの違いについて
〇ダメ増は5%、7%(☆4開放)、10%(☆5開放)の3種類
〇攻撃UPは物理も魔法も3%UP(☆4開放)、5%UP(☆5開放)の2種類あります
パット見、ダメ増の方が効果高そうですが、実際のところを計算してみたいと思います。(まぁ結果はダメ増付けときゃいいで大体あってますが・・・・)
■攻撃UPの実際の効果
ダメージ算出する際に、ダメ増は記載された倍率増加しますが、
攻撃UPの場合は、ダメージ計算時に攻撃力が2回掛けられるので効果が増加します。
例えば、3%UPだと1.03x1.03=1.0609⇒約6%UPになります。
大体記載値の倍の効果があると思っておけばよいです。
■実際どっちのルーンを付けた方が良いかについて計算
で、結局どっち付けた方がいいの?って疑問があるかと思います。
ワニガメの☆4装備でダメージ増加値を計算してみました。
~途中計算うんぬん(下の画像参照)省略~
ということで、
☆4装備で覚醒10の場合片手だと、
〇ダメ増17%⇒実際ダメージ117%
〇ダメ増10%,魔攻3%up⇒実際ダメージ116%
で、ダメ増が一見よさそうですが・・・・
これが両手だと・・・
〇ダメ増34%⇒実際ダメージ134.0%
〇ダメ増20%,魔攻6%up⇒実際ダメージ134.8%
⇒ダメ増と魔功の合わせ技が若干上回りました。
(これは、魔攻UPは2回かけられるので、値が大きいほど効果が上がる為)
が、しかし効果が高いといっても0.8%の差。
1000ダメだったら1008ダメくらいの違い。
ぶっちゃけ自分的にはどっちでもいい気がします。
ただ魔攻UPの値が大きいほど効果が上がるので、
☆5装備のときは一回計算して、ダメ増と魔攻UPのバランスを
確認した方がいいかもです。
まぁ私はめんどくさがりなので、ダメ増でいいっす。ちゃんちゃん♪(・モ・)ノ♪
コメント
1
ヒナドリ
ID: 2fve8p9mc5mi
解説、ありがとうございました。
勉強になりました。
その上で、
私も、めんどくさがりなので、ダメ増でいきます。
2
クロヌコ
ID: pqprazrz7ndr
>> 1
>ヒナドリさん
コメントありがとうございます。その判断でいいと思います!
とりあえず攻撃ルーンはダメ増にしといて、耐久あげるダメ減をどれだけ付けるかが、
考えどころかなと思います。
私のオウルベアは☆4覚醒9x2でダメ増20%、ダメ減10%のバランス型ですが、攻撃特化か守り特化でもよかったなぁとかその辺は結構悩みます。
ダメ増、攻撃UPについてはこれでもう悩まない!スッキリしました!(・モ・)
3
nat
ID: dipw466enp3q
ずっとどっちが良いのか迷ってなんとなくダメ増選んでました。
スッキリしました…!解説ありがとうございます^^
4
くろわ
ID: u76jqmgtn5n5
ステータスを%up系は武器にしかかからないから現状かなり使いにくいですね
この発言は削除されました(2018/06/26 19:16) 5
6
クロヌコ
ID: pqprazrz7ndr
>> 3
>natさん
お役に立てて光栄です。はっきりしないものって悩みますよね。
また何かあったら載っけてみたいと思いますw
7
クロヌコ
ID: pqprazrz7ndr
>> 4
>ワッサン
なんと!それは・・・しょぼいな・・・それならダメ減一択じゃんじゃ・・・
ちょっと実際検証して確かめてみるしか・・・・頑張ります・・・OTZ