かしたろの旅日誌

公開

コスト変更より仕様変更のがよくない?


コストが上がったり下がったりで翻弄されるビーストたちワロタwwwwww
大草原不可避お腹痛いし頭も痛いwwwwwww

バビルサ「なんかコスト上がる悪夢を数週間前にみたんや」
ワニガメ「奇遇やな、わいもやで」
バビルサ「ほんま!?」
ワニガメ「でも来週にまたコスト下がる夢も見たんや」
バビルサ「ほんま!?」
ワニガメ「あ、でもバビルサ。わいらのコストな…あ、なんでもないんやで」
バビルサ「え??なんなん!!??まってまって!!?なぁどうなんの!!?」

オーリュウ「わっちのコスト変動してへん夢なんて、夢のままでええわ」
バラウール「すまんなオーリュウ」
アンフィス(右)「はみごワロタ」
アンフィス(左)「所詮他力本願竜なんてそんなもの」
オーリュウ「お前らちょっと今からウォトリングこいよ」
ズメイ「オモシロクナッテマイリマシタ!!」

リントブルム「あんたら、なんでそんな不毛な争いしとるん?」

オーリュウ「コストの話や!!大事な事やろ!」
リントブルム「ヒーローたちもコスト、下がるんやで?」
ビースト一同「え?」
リントブルム「ミーたち、アッザリアと同コストやで?」
ビースト一同「えっっ!!?」

ズメイ「実家に帰らせていただきます」



茶番はおいといて
こっから大分荒れてるので嫌な方はこの日誌のことは忘れてね!
題名のこと気になる人は、枠線の閉じた後に本題として書いてるからそれまでとばしてね!


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大丈夫?なら話すね!

低コストのビーストが勝利の鍵!って公式がロード画面中にいうてますから。
基本はビーストで、いざっていうエース枠でヒーローだしての熱い戦い、それがデュエル
そう思っていた時期が、私にもありました。

運営さんや
ビースト使ってほしいの?使ってほしくないの?
どっち??

限界突破なしの状態だと、ビーストよりヒーローのが優れてる個所だらけな現状ですけど
いや当然だし、正しいとは思うけれど。
ヒーローも召喚系は省いたとしてもコスト下がるって?
なんで?
ヒーローたちって、今のコストでなんか問題あったです?
使い辛かったですか?
私、デッキの2/3がビーストビーストしてるからよくわからないんですが。
ていうかサンショウウオテイムできたらもう王子以外、皆ビーストにする予定でしたし、予定変更しませんけど。
わからんまま言わせてもらえるなら、そんなことなかったと思われます、はい。
そんなことあったんならめんご。
但しギルガバコスト5で王子コスト6は意味不明(これは言い続ける何があっても)

もっとさくさく回して欲しかったのかな?
運営は大乱闘がお望みで?
つまり、低スペック端末はさようならと??
ほーん。

あのね
そこらへんで強敵顔してるビーストたちはね、仲間になった途端に何故か本来の力をぽいして乗ってくるの。
増援も忘れれば、万越えダメージたたき出す能力も道端に捨ててくるの。
僕たちがヒーローより強かったらダメだよね!って気を使ってくるの、可愛くない?可愛いよね!!可愛いっていえよ!!!

そんな彼らに本来の力を取り戻させるには限界突破が必要なの。
ガチャで手に入るヒーローと違って、リアルマネーでなんとかなるものじゃないの、時間かかるの。
アニマ集めのために一日放置で、何のゲームしてんだっけ?って思うのザラなの。
それでも愛しいビーストのために頑張るの。えらいだろ?えらいよな??えらいっていえよ???

武器は作成するしか入手手段ないんですよ?
ヒーローみたいにガチャないんですよ?
討滅?プレポ??そうだね、一部のビーストはそうだね、うん、でも一部だよね?
教えてよ?
私はあと何回、バフンのよくわからん素材を捧げればリクガメちゃんの星4メイン武器がもらえるの?
運営は何も答えてくれないよ?

そんな感じで、自ら枷をはめてくる彼らと、ヒーローたちが同コスト??え?もしくは高コスト?
だめですわ書いてて笑いこみあげてきますわふへへへへへ。

まぁもうコスト修正自体はいいや。
修正や調整は入るのは当然さ。だってMMOだもんよ、なんども書いてるし、頭ではわかってるからさ。
そうやって良いゲームになっていくんだもんね。

でももうちょっと全体をみて適切なコストを割り振ってね。
それだけだよ。

あとはもうよくわからんので、他の方の日誌見て、
そうだねそうだよね!って「いいね」ボタン連打してきます。
バイチャ。

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で、題名の話なんだけど…
別にこれ導入して!!って話じゃなくて、この方が私は少なくともマシ、っていう妄想です。

デュエルって、要はカードバトルとタワーディフェンスの合わさったものだと思ってたんですね。
タワーディフェンスゲーの方はほぼやったことないからよくわからんのですが
カードゲームの場合、一つのデッキ入れれる同名カードって枚数制限ってありますよね?
同じようにしたらいいんじゃないです?

みんなずっとイヌイヌイヌイヌイヌゥゥゥウウウウウ!!!!って叫んでるけど、無限に出てくるから困ってるんでしょ?
コスト上げようが下げようが、無限湧きしてくるんだから変わらんよ。
そんでもって無限に出せるんだから、そりゃみんな出しまくるさ。
ワンワン大戦争起こさせるわ。

問題はコストじゃないよ。
そういう仕様だからだよ。

だったらもうフィールドに出せる同名ビーストは3体まで!って制限かければええやん。
ヒーローも二人まで!とかにすれば??
ゾネリとかヴェロニカに端末アタックされるの防げると思うで?多分な。

てかなんで制限かかってないのかがホンマにずっとずっとずっとずっとずっと謎。
低コストが売りのビーストのコスト変動させて価値と苦労を殺すくらいなら、こっちのが私はマシ。

低コスト出して手札回さないと手札事故起こした時どうするんって?
いうたってどうせ3分しかないんやし、その3分の中で一回だけ手札リセットありでも導入したら?
バランス考えずに言ってるから、実際導入したらどうなるかしらんけど。

ゲージ10溜まっててもったいないやん!!キャラ出せなかったらもったいないやん!って?
そこはその貯まったゲージでなんか別のことできるようにしたらえんじゃね?
タワー強化とか、フィールドにいる味方キャラの攻撃力アップとか、なんか適当なの。……いやあかんか、余計戦闘長くなって泥沼するかな?
まぁとりあえず、別のシステムにも使えるようにすればいいんちゃう?しらんけど。

そもそもみんなイヌ強いとか言ってるけど、干支ブーストかかってるし、そりゃ強いだろうさ。
来年になったらイノシシつえーー!になるだけさ。
てか来年の方が地獄絵図になってるんじゃない?今のままだと。

それに相手のビーストが星4とか星5ってことは、それだけ愛情込めて育てただけだよ、ようは愛よ。
糞強い先行キャラとか持って使ってる人も、それだけ愛とお金つぎ込んだだけよ。
みんな相手の愛に負けたんだよ、そういうことだよ。
愛は勝つんだよ。
……ごめん、何言ってのかわからんなってきたわ。

まぁこれあくまでただの妄想だから。
こうなったら個人的にはうれしいけどね~っていう妄想。
コスト変動による頭大混乱の末に生まれた妄想。
実際、こんな感じでシステムの大幅変更をしたら、今のデュエルは消えて別物になるから、賛否すごいだろうしね。
でもコストちまちま弄るよりは、根本的なシステムの見直しした方が良いとは割りと本気で思ってる。
そこらへんの苦労とか影響とか、そんなのガン無視の妄想だったのでした~~。

デュエル攻略日誌コンテスト開催直後に、わけわからんことしようとする、タイミングの悪さがもう見てられない。
心配で心配でお腹痛い。
運営の仕方が刹那的過ぎて、閃光のように散りそうでしんどい。

……。
結局最後まで荒れてた気がします。
すいません。

以上が、ビーストはガチ勢だけど、デュエルはそんなこともない人の感想です。
的外れなこと言ってたらごめんなさいね。

デュエルが今後どうなろうと、私は愛しいビーストたちの育成を止めることはありません。
じゃの!

かしたろ

コメント

1

꒰ふ•㉨•わ꒱♡

ID: 2zji7p83tbtb

ノω・、) ウゥ・・・
ほんとわかりますわかりますわかりますーーー
コスト修正ほんとなにしてくれとんねん!ですぅw
もっときちんとバランス調整してほしいですよね
泣けるぅ
ヒーローはほぼ今のままでいいのになあ…

わたしもビースト愛頑張っていきます( ^ω^ )♬♬

2

ビギナー

ラットル(皐月)

ID: 6i8hc4tidab4

読んでてめちゃくちゃ笑えました笑
本当ツッコミどころ満載の運営さんですよね(*´∀`*)ケラケラ

私もビーストしか育ててないですし、これからもヒーロー育てる気が全く起きません(°▽°)
ビースト可愛いよね♪可愛いは正義♪

3

ぱすかる

ID: r99r7qrcexui

運営は突然の思いつきでバランスを変更してるんですよ(某忍術学園の学園長のように。※Pのツイコメみて思いました。「」内抜粋部分。
「今後…バランス調整に関しては、
”思いついたらやるような感じではなく。”
定期的状況把握などいろいろルールを決めて行っていく予定なので、ご了承いただけると嬉しいです。」注)抜粋後””箇所のみ強調。

きっと、ビーストも振込みツールでサクッと揃えて検証してるだけなので、育てる大変さとかゴールド貯めるのがどれだけ苦痛なのかもわかってないんですよ。。。はぁ。。。

4

ID: a28r2e2d5f5e

可愛いし!偉い!
しかしここまで熱心に考えてくれてるユーザー達がいるという事実を
運営さんは真摯に受け止めるべきでしょう。

5

りこぴん

ID: 4yksd6qpnir6

師匠ー!!読んでて頷きすぎてヘドバンみたいになりましたぞ!!(゚ω゚)w

ヒーローのコスト、下げる意味なかったと思いますホントに。
2/3はヒーロー入れてますが何も現状困ってないです(´・ω・`)
ガチビーストデッキとマッチングしたら「そりゃ負けるわなーwww完敗だわ!!」って割り切れてましたし…それこそお相手のビースト愛に負けた、ってやつです。

おっしゃる通り、MMOですし調整が入るのはいいんですけどね…ここのところ調整続きで心配になるというか翻弄されまくりでどうしたもんかと/(^o^)\

6

ぴらふ★

ID: jzqaxsrqf73a

調整どんとこい!なんですが、本当にそれどうなるか想像したんですか?って調整なのがどうもモヤっとするんです。

運営さん的には討滅で星5装備あげてるし時間さえかければ40レベにできるんだからヒーローとも互角に渡り合えるでしょって感じなんですかね?知らんけど(:3っ)∋


全然関係ないけど、かしたろさんの独りテイム祭りいつも楽しみにしております。

7

老舗人

あんぱる

ID: hqw6jny3nepk

色んなところで、様々な意見を拝見してまいりました(。´Д⊂)
様々な意見があっても、納得できない方と、辛いけど仕方がない部分もある、なんて方が多い印象でした

こうなってしまったのは、致し方ないと、断腸の思いで受け止めるとしても…………

そうなると、ビースト星5武器ガチャとか、欲しいですよね

8

イアルの冒険者

かしたろ

ID: nk7vb4j4das9

>> 1
コメントありがとうございます。
調整や修正が入ること自体は「あるあるー!」って思うんですけどね。ちょっと雑すぎる気がしてならないのですよ(><)
バランス調整だけでなく、バグ対応とかも含め、今までも割と雑な処多いので、信頼度がどんどん下がってます。ほんとに大丈夫かなぁ~(;ω;)
お互いに、ビースト達への愛情だけはなくさず、頑張っていきたいですね!

9

イアルの冒険者

かしたろ

ID: nk7vb4j4das9

>> 2
コメントありがとうございます。
最初から最後まで情緒不安定ですいません(^^;)
運営も会社だからお金稼ぎたくて、一番稼げるのが対人コンテンツだから、良くしたいのはわかるんですけど、タイミングェ…。ツッコみの倉庫で追いつけないw
私も、ビーストはデュエルだけの存在ではない!という信条の元、頑張って育てて可愛がってますので、デュエルが爆死しても私は問題ないけど…。運営大丈夫かな?
ビーストは可愛い。可愛いは大正義。それです!!!!

10

イアルの冒険者

かしたろ

ID: nk7vb4j4das9

>> 3
コメントありがとうございます。
高Pさん、どうみてもこれ思いつきでやってるようにしか見えませんですが…。
ビーストをほぼ無課金コンテンツとして運営しているので、デュエルでビーストに先頭を切られては困るんでしょうね。
でもそうならもうビーストデュエルとかしなくていいです。だって矛盾がでますから。
私みたいに、普段からビーストガチしてる人は、デュエルで活躍できなくても、通常のバトルやクエストでも活躍できます。
一番の被疑者は、今回のカーニバルに備えて、ビーストに片足ツッコんだ人や、前々からデュエル用にビースト育ててきた人たちだと思っています。

11

イアルの冒険者

かしたろ

ID: nk7vb4j4das9

>> 4
コメントありがとうございます。
ホントに褒めてくださるとは…ありがとうございます(^^)
妄想に関しては、大分ざっと考えたやつなので、荒探せばもっと沢山出ますけどね。
今の一番の問題ってやっぱり、低コストビースト無法地帯なことかなって思うんです。
スピードデュエルにしたから起こった問題なので、それに合わせてまたシステム見直しはすべきだと思います。
もっと他のゲームを見たりとか、カードバトルやタワーディフェンスとはどういう仕組みがあって成り立っているのかとか、勉強と研究を重ねて、いい方向へ持って行って欲しいですね。
…ちょっと最近信頼度下がりまくっててあまり期待できないのが悲しいですが。

12

イアルの冒険者

かしたろ

ID: nk7vb4j4das9

>> 5
コメントありがとうございます。って、ヘドバンはまずい!おちついて!!!
一番やばいのは、ビーストデュエルでビースト育成を促進させてのこれっていうタイミングの悪さですよね。今回のカーニバルで強なったやろ?ならヒーローたちと同等でいいな?ってことなんですかね?一週間でビースト強くなるわけないやろほぼ課金要素ないんやから!!って話しなんですがw
ヒーローのがビーストより強い方がいいのはわかる、課金的な意味でも、バランス的な意味でも。でもならもうビーストは完全趣味枠でええよ。無理矢理デュエルに組み込ませんといて、ほっといて!と強く思いましたw
調整はいるのはいいんだ。でもスパンの速さと内容の雑さが目立ちすぎて(><)
不安だし心配だけど、ゲームに遊ばれない程度に楽しんでいきたいですね…。

13

イアルの冒険者

かしたろ

ID: nk7vb4j4das9

>> 6
コメントありがとうございます。
前々から、実際にテストはしてないんだろうなぁ。とは思ってますw
実際、40星5武器揃えればヒーローと互角かそれ以上にはなるでしょうが、アニマも武器も課金しての近道がないので、時間と運を消費するしかないですからね。
時間だってお金と同じ、人の大切な財産ですけど?と言いたいのです。
テイム祭り楽しみですとな!!?ありがとうございます、なんて嬉しい言葉か(>ω<)
これかも毎週欠かさずやっていきますので、待っててくださいね~~!

14

イアルの冒険者

かしたろ

ID: nk7vb4j4das9

>> 7
コメントありがとうございます。
私も日誌巡りしてきました。様々な意見があって、大変勉強になります。ありがたい。
商売なんだからお金儲けれるヒーローに重きを置くのは当然、というのもよくわかります。ビースト育成メインで課金勢ってたぶんそんなにいないでしょうからね。私の場合はマクマミアガチャ出してくれれば諭吉の一人や二人ぽんと出すのに「同じガチャばっかりやん、それで金欠ってワロ」て思ってますw
運営的に、ビーストは時間のかけれる無課金者向けコンテンツにしたいのでしょうから、武器ガチャは欲しいけど、しないでしょうね。
逆に出して来たら、「いよいよやばい」と思った方がいいかもですw