2023年10月初旬の結果はこんな感じ。
ワールド名 アクティブ人口
カシモラル 3,000人(-170)
ヴァラファール 2,870人(-210)
アイム 2,090人(-250)
ストラス 2,170人(-230)
アスモダイ 2,190人(-300)
(10月初旬時点 一の位で四捨五入)
先月のアクティブ人口調査で今月はどうなることかと悲観的な感想を書いておりましたが、その予感が的中しました。
全ワールド最低記録を更新です。
四捨五入しているのでかろうじてカシモラルは3,000人キープに見えますが、これ、3,000人割ってます。
正確には2,995人です。
各ワールドの人口が全て3,000人割ったのは初めてです。
そりゃそうですよね。
増やす努力が足りない上に繋ぎ止める努力も足りませんので、基本的にゲーム人口は減少傾向です。
このゲーム、そもそものゲームシステムが詐欺みたいです。
MMORPGだという触れ込みなのに実はPvPゲーですし。
MMORPGなのにプレイヤー同士での協力プレイは最低限で、MMORPG最大の特徴であるプレイヤー同士のコミュニケーションが希薄です。
ゲームバランスもいきなり難易度が急上昇しますし、初心者にとってはマイナス要素の多いゲームです。
だからコラボイベントなどで一時的に人口が増えても、3ヶ月と待たずにイベント以前の状態に戻るんですね。
イベントをやっても全く増分を繋ぎ止めておりません。
その上、いくら重廃勢でもいつかリアルの状況でゲーム継続できなくなって辞めていきますので、さらに人口は減る一方です。
運営としては「努力してる!」と言いたいでしょうけど、まったくできていないことは数字に表れています。
増やす努力は不十分で、繋ぎ止める努力のベクトルが間違っているんじゃ、そりゃこうなるでしょう。
繋ぎ止める努力の方向性を根本的に変えない限り、この流れは変わりません。
正直、PvP必須を止めるだけで、かなり繋ぎ止められると思いますがね。
ただPvPのおかげで重廃勢が新キャラ出すたびに大金を課金しますので必須化止めたら収入が減るんじゃないかという懸念はあるでしょう。
そこは大丈夫なんじゃないですかね?
だって住み分けできてますし。
私みたいに普段のデュエルはデイリーをこなすためだけに1日に1度テキトーにしかせず、カーニバルは一応10戦をテキトーにやって済ましている人間もいますし、すでにガチ勢との住み分けはできていますので、必須化解いても影響は最低限でしょう。
ワールド名 アクティブ人口
カシモラル 3,000人(-170)
ヴァラファール 2,870人(-210)
アイム 2,090人(-250)
ストラス 2,170人(-230)
アスモダイ 2,190人(-300)
(10月初旬時点 一の位で四捨五入)
先月のアクティブ人口調査で今月はどうなることかと悲観的な感想を書いておりましたが、その予感が的中しました。
全ワールド最低記録を更新です。
四捨五入しているのでかろうじてカシモラルは3,000人キープに見えますが、これ、3,000人割ってます。
正確には2,995人です。
各ワールドの人口が全て3,000人割ったのは初めてです。
そりゃそうですよね。
増やす努力が足りない上に繋ぎ止める努力も足りませんので、基本的にゲーム人口は減少傾向です。
このゲーム、そもそものゲームシステムが詐欺みたいです。
MMORPGだという触れ込みなのに実はPvPゲーですし。
MMORPGなのにプレイヤー同士での協力プレイは最低限で、MMORPG最大の特徴であるプレイヤー同士のコミュニケーションが希薄です。
ゲームバランスもいきなり難易度が急上昇しますし、初心者にとってはマイナス要素の多いゲームです。
だからコラボイベントなどで一時的に人口が増えても、3ヶ月と待たずにイベント以前の状態に戻るんですね。
イベントをやっても全く増分を繋ぎ止めておりません。
その上、いくら重廃勢でもいつかリアルの状況でゲーム継続できなくなって辞めていきますので、さらに人口は減る一方です。
運営としては「努力してる!」と言いたいでしょうけど、まったくできていないことは数字に表れています。
増やす努力は不十分で、繋ぎ止める努力のベクトルが間違っているんじゃ、そりゃこうなるでしょう。
繋ぎ止める努力の方向性を根本的に変えない限り、この流れは変わりません。
正直、PvP必須を止めるだけで、かなり繋ぎ止められると思いますがね。
ただPvPのおかげで重廃勢が新キャラ出すたびに大金を課金しますので必須化止めたら収入が減るんじゃないかという懸念はあるでしょう。
そこは大丈夫なんじゃないですかね?
だって住み分けできてますし。
私みたいに普段のデュエルはデイリーをこなすためだけに1日に1度テキトーにしかせず、カーニバルは一応10戦をテキトーにやって済ましている人間もいますし、すでにガチ勢との住み分けはできていますので、必須化解いても影響は最低限でしょう。
コメント
1
Kengoh
ID: pjh8qdbsn4wn
もう費用も時間も人員も投入できないでしょうし、過度な期待はしてませんけど…
2
とっぷパン
ID: 4b8a6qmarbiu
ああ……やっぱりでしたね
3
リビオ
ID: 5gb4zvcqv5qd
やり方次第なのに勿体ないですね・・・素晴らしい世界観なのに。
4
luna
ID: pjyd6c2qak72
PvPもだけど、とりあえず、アプリ落ちを何とかして欲しいデス…(>_<)
5
〄いずみん〄
ID: eght2gunpj7m
今後も最低記録は更新されていくさ!
俺としてはノルンだけは皇帝ノルンにクラスチェンジしてもらいたい・・・・
とりあえずサ終までに99%ローディングバグの真相を発表してもらいたものだ。
何年もだんまりはやめてくれ。
6
ダルモア
ID: 7h7xpx6pxccn
>> 1
まあ無理でしょうねぇ。
投入したにしても間違った方向に費やすことは確実です。
7
ダルモア
ID: 7h7xpx6pxccn
>> 2
予想の範囲内というところが何とも……。
8
ダルモア
ID: 7h7xpx6pxccn
>> 4
あー、Aimingのソフトはバグ多いですしねぇ。
しかも実現方法に問題がありますので、機種や環境によっておきたり起きなかったりという点が何とも……。
この発言は削除されました(2023/10/06 21:22) 9
10
ダルモア
ID: 7h7xpx6pxccn
>> 5
私のところで起きる99%ローディングバグは、ゲーム内メールが溜まり過ぎると起こりますので、ある一定数以下になった途端に解消されます。
運営は「メールは関係ない」と明言しちゃってますけど、んなわきゃない。
絶対にトリガーの一つになってるはず。
あとローディングゲージ自体が出ないバグ(PC版)も何とかしてほしいものです。
これはアプリを修復したり、起動するブラウザを変えたりすると直ることがあるんですよね。
直らないこともありますけど。
11
〄いずみん〄
ID: eght2gunpj7m
>> 10
ローディングゲージ表示されないっていうのもあるんですね。
___φ(゜ー゜*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ
12
ダルモア
ID: 7h7xpx6pxccn
>> 3
まあメインストリームのシナリオはいただけませんが、世界設定は面白いので残念な感じです。
この発言は削除されました(2023/10/08 22:07) 13
14
ダルモア
ID: 7h7xpx6pxccn
>> 11
あと0%で進まなくなるバグってのもありますねw