ユーシアスの旅日誌

公開

討滅 : 白い処刑場:ゾンビドラゴン


●大ボス: ゾンビドラゴン
・属性 : 闇属性(光属性有利)
・バリア : 光属性で破壊可能
・タイプ : 地上
・お供 : 無し

●中ボス
・シャドウナイト
・バラウール

●攻撃パターン
・通常攻撃:正面範囲に物理攻撃、ウジを3体召喚
・猛毒の沼 :自身範囲6mに猛毒(設置されたら消えない)
・ブラッドウェーブ :正面範囲に毒
・腐敗の這いずる:移動
・死の悲鳴:自身範囲に恐怖、闇属性バリア

●有効デバフ
挑発、火傷、出血、スタン、暗闇、睡眠、石化、スロウ、鈍足

●低確率有効デバフ
毒、拘束、凍結、物理&魔法攻撃ダウン 

●無効デバフ
バフレス、麻痺、混乱、行方不明、魅了、バインド、呪い、沈黙、邪霊、束縛、即死、捕食、物理&魔法防御ダウン

●備考
ゾンビドラゴンで最も問題になるのが「猛毒の沼」です。
設置型の毒で、範囲から抜ければ解除されますが、そのまま戦っていると5スタックになり、あっという間にやられます。
そのため、この「猛毒の沼」を出させないことが重要になりますが、直前(約5秒前)に、「死の悲鳴」で恐怖を与えてきてしまうため、思いの外ASキャンセルできません。

そのため、
1)「死の悲鳴」(恐怖)対策に、「ギャビン・ブレイク」を入れておく→ギャビンのASで、範囲内のキャラのデバフを解除できる
2)「猛毒の沼」という吹き出しが見えたら、「拘束」「凍結」「スタン」のいずれかで黙らせる
→ただし、いずれも少々効きづらいで、複数回攻撃できることが必要。リンドブルム、ワニなどのASは複数攻撃でそれぞれに「拘束」判定がつくのでオススメです。
→パダノアのASスタン9連が割と入りました、拘束よりいいかも

また、通常の毒でタンクが死にかけることもあるので、継続回復、毒解除などもあった方が良いでしょう。

ゾンビドラゴンは全体攻撃はしてこない(正面範囲のみ)ので、タンクを囮にしておけば、他のキャラはそこまで攻撃されません。

また、防御ダウンデバフが効かないので、エッダは無意味です。


ユーシアス

コメント