ディアージュの旅日誌

公開

【雑日誌】シュク(亀)の想像


梅雨イベ絡みでガルグイユ、おじいさんについて日誌を書いてきました。
今回は残る謎の登場人物シュク(亀)について気になる点を書いてみたいと思います。

とはいえ、現時点では大した情報が出てきているわけではありません。

種族はエンシェント
名前はシュク
プロフィール
「遠路はるばる旅して来たカメ。カラ梅雨に見舞われた南方のタタリ村に、たまたま迷い込んでしまったようだ。」

さて、このシュクですが4/1のタートルニュース#1250で紹介されていました。
エイプリルフールのネタを装いつつ、ちょいちょい実装されていて侮れません。
小泉氏
「ストーリーで仲間になる」
「ストーリーはきゅんきゅんするような恋愛系」


仲間になるかはわかりませんが…
実際、シュクのストーリー1話の会話を思い出してください。
ガルグイユに孫がいることを聞き動揺しています。
ガルグイユの孫のアマビエを見て切ないと漏らしています。

つまり、シュクはガルグイユを…?(*´艸`)

そんなシュクに関連して、キャラストニュース#36で紹介された人物も気になります。
添付の3枚目が謎の人物の立ち絵ですがシュクとの共通点が2つあります。
・ 口元の赤み
・ 赤い紐

服装はワコクのような印象を受けますし、神職または地位の高さを感じます。
あとはエストラーナジオに似てる気もします。
エストとの関連性を疑っていくと、今度はエストの尻尾が気になってきます。
実装当初は疑問の声があがっていましたが、運営さんから明確な回答は出ていません。
実は竜の血に連なるとか…?
ただ、特徴的な共通点はあるのですが、このイケメン全然カメっぽくないんですよね…
 
さらにシュクというお名前について考えてみます。
先ほどの謎のイケメンのイメージと「シュク」という名前からの完全な想像です。
私は「祝融(しゅくゆう)」からとった「シュク」という名前なのではないかと思っています。


祝融は火と関係の深い神であり、同じく火神である炎帝(えんてい)の配下とされたり、竈(かまど)の神とも考えられた。
他方、祝融を一個の神格としてではなく、火を取り扱う官職の名前とする伝承も存在している。
 (「引用」『コトバンク 祝融の解説』より) 
簡単にいうと、火の神様みたいな存在なのではないかというわけです。
でもカメなんですよね(・ω・ )

今回のイベントはストーリーに色々と伏線がありそうで気になります(*´艸`)


ディアージュ

コメント

1

老舗人

Akira

ID: jkps2r8sbiub

変身するのですかね?

2

旅日誌マスター

ディアージュ

ID: ty7km3iv4p6p

>> 1
そこは来週以降のイベントストーリーのお楽しみ(*´艸`)
ただ、一つだけ言えるのは私の予想はたいして当たらないということです(๑´ڡ`๑)