レーニエの旅日誌

公開

妄想してみる その2

運営は相変わらず空気を読まないようで…
コラボねぇ…確かに新コンテンツ入れれば金は稼げますよ。「普通」であれば
今のキャラストは普通ですか?
せめて普通に遊べる状態に戻さないと誰もお金払ってくれませんよ
普通の大切さがよく分かる、レーニエという者です
※今回も超長文ですので注意


さて、折角火力キャラの上方修正妄想(という名の妄想)をした訳ですし
他のキャラの妄想をするのもまた一興
我が妄想力を如何なく発揮してみましょうか
今回も星5装備、スキルレベル5を前提として書いています


〇アメリア〇
NSの威力係数を76%から96%に、50%の確率で更に威力係数48%の追加回復を行う
AS発動時に自分にもダメージ減少バフと強靭バフを付与する。また、30%の確率で自分にCT減少バフ(17秒)を付与する

単体回復特化として調整、NSとASを確率ではあるが回復効率を高めることで、持続回復を凌駕するレベルでパンを焼き上げ、投げ続けることが出来る


〇フォルク〇
NSを中範囲化(直径5mくらい)
ASを広範囲化(直径10mくらい)にし、威力係数を160%から200%に、持続回復を5秒から8秒に

こちらは逆に範囲回復に特化させる。NSも範囲化することでPTでの活用を容易にし、ASも更に広範囲にすることでPT全体をフォローすることができるようになる。パルヤンとの差別化も図れる


〇スラヴェイア〇
NSの射程を9mから10mに、CTを15秒から18秒に、NS発動時自分にCT減少バフ(3秒)を付与
ASの射程を9mから10mに、威力係数を370%から680%に、CTを55秒から120秒に、持続回復を削除
初回CT減少を獲得

スラヴェイアの長所と短所を更に尖らせてみる。現状のヒーラーだと星6タンクのHPを管理するのは非常に大変なので、それを可能にする代わりにASをピーキーにしてみた。知力特化にすればベホマを連発できるだろう


〇キャナル〇
NS発動時に自分にも物理防御バフを与える、威力係数を76%から96%に、射程を4.5mから7mに、CTを7秒から6秒に
AS発動時に自分にも物理防御バフと強靭を与える、射程を4.5mから7mに、CTを32秒から20秒に

物理側の敵を倒すときのヒーラーとして使いやすくする。NSとASの回転効率を高めることによって防御と回復を両立させることが可能になるだろう


〇ロロタタ〇
NS発動時に自分にも魔法防御バフを与える、威力係数を76%から96%に、射程を6mから7mに
ASを自分中心範囲(7m)の回復に変更し、強靭を25秒から35秒にする
初回CT減少を獲得

NSはキャナルと同じ特性を持たせつつ、ASはヴォグイラ同様即座に強靭を付与できるように調整する。これにより対ヴィンガ対策として機能するようになる。魔法防御バフも貢献してくれるだろう


〇ミリア〇
NSの威力係数を53%から73%に、射程を6mから7mに
AS発動時、即座に地面を指定するスキルを全て無効化し、またASが続く限り範囲内は地面を指定するスキルを無効化し続ける(妄想)、ASの持続時間を延長(10秒)し回復間隔を遅らせる
初回CT減少を獲得

早い話、対象指定する単体スキル以外を全て無効化する。ってことです。(ヴィンガのASとか、ゾンドラの毒沼とか)これによりかなり重要かつ戦略的なヒーラーとして活用されるだろう


〇イザイア〇
NSのCTを10秒から8秒に、強靭を6秒から12秒に、射程を5mから7mに

なんでこれしかないかって?イザイアのASは後々ぶっ壊れ最強ヒーラーになる事が予見されているから正直調整したくない。NSをもう少し使いやすくすることで十分だろう


〇ガンド〇
NSのCTを10秒から8秒に、射程を6mから7mに、バインド解除を削除、持続回復を1スタック5秒付与する
ASの射程を6mから7mに、デバフはすべて解除できるようにする、CTを40秒から30秒に

NSを回復重視、ASをバフ解除重視としてはっきり役割を分ける。これによってアクシオンとの差別化ができる


〇モーガ〇
NSの物理攻撃バフを削除、物理防御バフを15秒付与、自分にも物理防御バフ、魔法防御バフが付与される
ASの射程を4mから6mに、扇状範囲を拡大、物理攻撃バフと魔法防御バフを削除、範囲内全員にクイックバフとスピードバフを20秒付与、CT減少バフ(5秒)を付与する

防御と速度を重視したバフ構成にする。回復力は元から高いので調整はしない。第5のクイック付与キャラとして、また唯一のクイック付与ヒーラーとして貢献できるだろう。ただし遠距離火力とは相性が悪い


以上!
ん?パルヤン?アクシオン?要らないだろお前ら…


おまけ
〇メルロ〇
NSの射程を1.5mから3mに、CTを6.3秒から5秒に、自分に強靭17秒を付与
ASの効果範囲を拡大(8m)、物理防御と魔法防御バフを1スタックに下げ、代わりに効果時間を100秒にする、結晶化と石化を自身に付与(それぞれ15秒)、また、結晶化と石化の間は出血、毒、火傷を無効化する

結晶石化できるようになった亀、その硬さは他のタンクの追従を一切許さず、またデバフということもありバフレスの影響を受けない。耐性時間の関係で連発は不可能だが、AS2回に1回はガチガチになるので、その間相手は手の打ちようがなくなってしまうだろう(笑)


最近回復もできるアタッカーが日の目を見るような時代(ジャオキキとかノヴァルとか)になり、また最大HPが増える事で持続回復の価値が上がったりと、ヒーラーにとっては逆境としかいいようのない状況になっていますが、回復力を高めるだけでなく、役割を増やすことで十分活躍は可能な筈

ってことで運営さん、いい加減ヒーラーにも目を向けてくれませんかね??

レーニエ

コメント