さて、昨日のアプデからキャラストそのものが非常に不安定になっています
スマホは勿論として、PC版でも人によっては何度も強制終了したり起動そのものが出来なかったりと…
とあるMMOのようにサーバー側のデータが全部吹っ飛ぶような不都合だけは無い事を祈りつつ、プレイしています
どうも、レーニエという者です
※今回は超長文なので要注意
運営的には今それどころではないのでしょうが、各キャラクターの調整続報が無いのが気になるところ
なので勝手に一部のキャラクターの上方修正予想(という名の妄想)をしてみましょうか。なお火力キャラのみ
※星5装備、スキルレベル5を前提としています
〇マルバス〇
NSの射程を8mから9mに
ASの射程を8mから9mに、最低命中回数を1から3に、ダメージ増加バフを5秒から10秒に
マルバスの射程を若干延長させることで今の環境でも使いやすくし、かつ射程ギリギリでのASの糞雑魚さを克服するために最低3HITするように調整する。これでクイックが無くても素早く相手に高いダメージを叩き込めるようになる
〇ジリアン〇
NSの射程を5mから9mに、威力係数を35%から45%に
ASの射程を7mから9mに、ダメージ判定が出るまでは無敵付与。ダメージ判定後に無敵解除
やはりジリアンは踊らせてナンボなので、ちゃんと躍らせる。無敵についてはカモノハシでそういうことが出来るのを知ってるので同じ仕様にする。マググラやパルヤンと差別化できるようにするため、NSを強化し本人の火力を上げる
〇カラミティ〇
NSの射程を2.5mから4mに、前方扇状の小範囲攻撃に変更、星5装備でも出血を付与できるようにし、時間を2秒から6秒に
ASの威力係数を440%から540%に、CTを23秒から25秒に、ダメージ判定を早くする
NSとASの射程が合ってないのでちゃんと合わせる。NSとASの火力を伸ばした分少しだけASの回転効率を下げる。またASが当てづらいので当たりやすくする(安易に無敵はつけない)
〇アルファロ〇
NSを前方直線状の小範囲攻撃に変更、CTを7秒から5秒に、毒を3秒から8秒に
ASの突進する時に相手のバフを全て剥がして自分に付与する。攻撃対象は一番HPの高いキャラを優先し、建物を無視する
初回CT減少を獲得
範囲毒アタッカーとしての地位を確立…は出来ないけど、もうちょっとNSを強化する。あとASの即死が効かない敵に対してのアドバンテージを確保する。初回CT減少によって相手に非情なキャラがいた場合に対しての明確なメタとして機能させる
〇エルドバ〇
カウンタースキルを獲得。4m以上からの攻撃を受けた時自分に付与されているデバフを全て解除し5秒の無敵と10秒の擬態を自分に付与(これは自身が行動不能な状態であっても発動する)。ただし攻撃すると無敵と擬態は即解除される。CT50秒
AS発動直後に自身に強靭を5秒付与、相手にスタンを5秒付与する
イメージはROのアサシン()、ASはソニックブローをイメージすれば分かりやすいか。また接近するための回答としてカウンターに変更し、確実に相手に接近し倒せるだけのポテンジャルを持たせる
〇バストラル〇
NSの射程を8.5mから10mに
ASの自身に物理防御デバフ、魔法防御デバフを削除。射程を12mから10mに
射程を揃える代わりにデバフを削除することで火力はそのまま、生存能力を向上させる
〇ロッコ〇
NSの射程を3mから4mに、自身に強靭を5秒付与
闇属性が得意パッシブをファイター仕様に変更
接近するリスクを補うために防御側を強化する。また射程を揃える。火力は申し分ないので保留にし、強靭を得ることで安定感を持たせる
〇ギザロ〇
移動速度を1.5から2.6に
NSのCTを6秒から4秒に、50%の確率で相手のバフを1つ解除
ASのCTを55秒から30秒に、魔法攻撃バフとダメージ増加バフを150秒に、更に自身のデバフを全て解除しデバフ無効バフ(妄想)と強靭を20秒付与、威力係数を100%から200%に
これ位しないとおじいちゃん使ってもらえない…
ギルガバとの差別化を図るため、別な視点での全体的な強化を目指した。火力ではギルガバにかなわないものの、バフの多すぎる環境に対しての回答をNSに持たせ、逆にASのバフと回復で自分を有利にすることで、一方的な強さを押し付けることが出来る
〇ゲイザー〇
NSのスタンを削除し相手に物理防御デバフを6秒付与
ASのスタンを削除し混乱を10秒付与に、威力係数を310%から350%に
混乱を付与できるアタッカーとしてスミロフやゲッシーアヴァターと差別化する。また物理防御デバフを持たせることで全体の火力向上に貢献できるようにする
〇デオギギ〇
ステータスを全体的に上昇させる
NSの威力係数を70%から80%に
AS発動直後に対象を中心とした円範囲5mの敵を瞬時に中心に引き寄せてから円範囲2mの敵に拘束を付与し17回攻撃する、ダメージ吸収を削除、オート発動条件を削除
カウンターを削除し初回CT減少を獲得
基本的にASの邪魔でしかないカウンターは全員削除。またステータスが低く火力も低いのに変な縛りを入れられているASを全て変更し、ヴィンガの特性を持ちつつヴィンガやプリア、エルヴィとの差別化を図る
おまけ ※修正しました
〇ザラちゃん〇
NSに魔法威力係数150%のバリアを10秒付与(星6装備のみ)
※バリアは討滅ボスのアレみたいなの。付与されたバリアの数値まで防御し、これを超えるとバリア解除、余剰分をダメージとして受ける。デバフは全部貫通、DOTも貫通
ASに範囲内の味方全員に、次のAS使用時の威力を200%上昇させるバフ(妄想)を4秒付与(星6装備のみ、一度ASを使用すると解除)、また範囲内の敵全員に物理防御デバフ、魔法防御デバフを20秒付与(星5装備以上)
カウンターはNSとASを中断させない。カウンター発動時の相手の攻撃を無効化する。威力係数を削除し自分中心10m範囲で魅了とバインドを10秒付与。CT60秒
他のバッファーとの差別化を考慮し、全体の耐久を上げる方向で調整。ASに唯一無二のバフを与え、更にデバフも加えることで攻撃支援能力を大幅に強化。またカウンターを殴るんじゃなくてダンススキルに改名し、デバフで相手にダンスを強制的に立ち止まらせ、見せつけるようにする
長っ!!
あくまで個人の妄想なのでお気にせず
コメント
1
テン
ID: hvzyzgsnbak2
通りすがりのエルドバを推す者ですが、
カウンターいいですね! 似合いそう(ˊᗜˋ*)
2
レーニエ
ID: berk86xu26mu
>> 1
テンさんコメントありがとうございます
このカウンターにすることで、遠くにいる相手に確実に一撃加える事が出来るようになる(即死しなければ)ので、遠距離キャラ全員、エメットやアンギラなんかのメタとして機能するかと妄想しました
弱点は遠距離攻撃する低コストビーストですかね。簡単に邪魔されてしまいます