にべの旅日誌

公開

コラプター狩り 初心者向け講座

コラプター狩りたいけど、どうすればいいのか分からない~って方向け講座です。

※コラプターとは?

各地に出没する謎の生命体。形状・攻撃方法の違うコラプターI~Ⅳの4種類がいます。
このI~Ⅳはあくまで形状のことで、強さのレベルではありません。
強さは3段階(ここでは弱・中・強とします)あり、強いほうが「混沌の塊」などの報酬、経験値が多くなります。

「混沌の塊」は自由都市ネロの港にいる「闇の行商人」からアイテムを買うのに使えます。


※コラプター狩りのポイント

(1)恐怖対策
 コラプターで一番やっかいなのがコラプターIの使ってくる舌攻撃です。
 食らうと恐怖状態になるので、陣形を崩され全滅の危険があります。

 恐怖耐性のあるタンク(ボグス・ゴルドー)を使うか、タンクを左右の上端に誘導して逃げられないようにして対応します。

(2)キャラバン炎上対策
 コラプターは範囲攻撃を使ってくるのでキャラバン周辺での戦闘は非常に危険です。

 キャラバンは戦闘MAPの下側に配置されますので、なるべく上側で戦闘するようにします。
 恐怖にかかったタンクが下方向へ逃げ出すと危ないので、タンクはコラプターのやや上に配置するのが良いです。

(3)乱入する!
 基本ソロでなくPTや乱入狩りになるので、他の方との連携も必要です。
 上記の対策がちゃんとできていれば大丈夫。ガンガン乱入しましょう。
 特に挨拶とかは必要ないと思われます。
 2人パーティの場合は設定で乱入OKにしておくのが良いでしょう。

(4)報酬を増やす
 リーダーは必ず幸運持ちで!!混沌の塊の数が変わってきます。
 例えば中コラプターだと3→5個に増えるのでこれは必須です!

(5)時間・場所を把握する
 コラプターはゲーム時間の18:00に一斉に出現。3:00に消えます。
 倒したコラプターは次の18:00まで出現しません。
 早い者勝ちになるので場所を把握して効率よく狩ることが大切です。

(6)チャンネル移動
 コラプターは各MAPの出現ポイントにチャンネルごとに出現します。
 なのでひとつのチャンネル狩ってしまっても、同じ場所の別のチャンネルでまた狩ることが出来ます。
 もちろん先に誰かが狩ってしまっていなければ…ですが、これを利用することで効率はかなり良くなります。


※ためになる旅日誌紹介

◎アルターさんの記事
https://masters.caravan-stories.com/posts/lckpaqps

コラプターI~Ⅳのそれぞれの形状、攻撃範囲について画像で分かりやすく解説されています。
有効なキャラクター配置も参考になります!

◎ジータさんの記事
https://masters.caravan-stories.com/posts/sdmaougf

弱・中・強それぞれのコラプターの出現ポイントが見やすくシンプルにまとめてあります。
コラプターハンター必須!

にべ

コメント

1

ピクピク♡

ID: p7ya7gv5wr39

本当にべさん役に立つ日記ありがとうこざいますん!♡
素敵♪
砂上一のクール♪