二日酔いの旅日誌

公開

リリ第4話〜ゾンカカ師バトル〜


初心者で、リリをやっと仲間にできました。
ゾンカカ師戦の敵は火力もあるわ、削れないわで歯が立たず。
でも伊江島イベントでリリ武器もアニマも手に入ったのでなんとか勝ちたくて、あの手この手で試行錯誤の結果、やっと勝てたので日誌残しておきます。

今更参考にする人はごく稀でしょうけど、戦勝記念に初心者でも再現可能な攻略を書いておきます。

なお、風属性パーティーで固めてゾンカカ師最初に倒すのが肝です。

勝てたパーティーはBP46224
・ガラッド(タンク代わり兼バッファー&ジャマー) ☆5 Lv30 メインサブ武器☆5 スキル(ノーマルアクティブ共に)Lv3
(初心者特典とかで幻魔石貯めてステップアップガチャで入手)
・レーナ(アタッカー) ☆4 Lv30 メイン武器☆4 サブ武器☆5 スキル(ノーマルアクティブ共に)Lv4
(レーナは育てやすくて良い!)
・エルフアヴァター(アタッカー)☆5 Lv27 メインサブ武器☆3 スキル(ノーマルアクティブ共に)Lv3
(エルフアヴァターは育成放置してたのでLvも武器も揃わず…。アニマ200個確定ガチャで出たので進化だけ無理くり頑張りましたけど、超優秀!)
・ヤマピカリャー(ビーストだけどアタッカー) ☆6 Lv27 メイン武器☆3 サブ武器☆4 スキル(ノーマルアクティブ共に)Lv3
(伊江島イベントで頑張って☆6に進化させました。初心者には超優秀!!属性が優位じゃないけど頑張ってくれました)
・シルフ(ビーストだけどアタッカー)☆4 Lv30 メイン武器☆5 サブ武器☆3 スキルLv1
(伊江島イベントで仲間にできて、福袋でたまたま☆5装備が出ました。もっと育てておけばよかったです…)
・ミリア(回復)☆4 Lv26 メインサブ武器☆4 スキル(ノーマルアクティブ共に)Lv4
(コツコツ頑張って育ててました)

陣形はオフェンスラインLv3

戦闘始まったら、タンク役のガラッド、近距離アタッカー役のヤマピカリャー以外の後衛役は左の方に寄せます(ゾンカカ師の下の方)
これは、ゾンカカ師がリリに攻撃してくるので流れ弾の被害を防ぐため。かつ、リリ死亡後の敵がガラッドに向くようにするため。
ガラッドは上記の集めた後衛集団にターゲットして、ノーマルバッファさせ続けます。
アタッカーたちのターゲットをゾンカカ師にして、ガラッドのデバフアクティブスキルをゾンカカ師に発動後アタッカーのアクティブスキル発動。
ゾンカカ師の攻撃がたまに後衛集団に飛び火してくるので、ミリアの回復アクティブスキルのタイミングには注意です。
あと、ゾンカカ師倒したら、こちらの全攻撃を敵1人に集中できるよう、アタッカーたちのターゲットを敵1人に絞るのを忘れずに。

最初はヒューマンアヴァとかソフィアとかにタンク任せてましたけど、☆4ではまるで紙切れのよう…
また、今まではアタッカーの火力が足りず全然削れる気配がありませんでしたが、攻撃を風属性で集中すればなんとかなりました。
具体的には風属性で攻撃1000〜1300は最低欲しいです。

写真も見ればわかるように、初心者レベルでは育成アイテムもお金も足りないのでLvマックスにできてませんが、なんとかなるもんです。

【結論】 
・属性は超重要
・初心者にステップアップガチャは◎
・200個アニマ確定ガチャで出たアニマは優先して進化させましょう
・イベントのビースト育てキャンペーンは活用すべし
・ガラッドはノーマルスキルのバフ、アクティブスキルのデバフで、攻撃底上げ&守備力底上げに加えて自身のバフでタンク代わりもできる縁の下の力持ちでオススメ

BEASTARSイベントまだ全然やってないですが、これからやり込もうと思います。


二日酔い

コメント