kyon._.の旅日誌

公開

星6装備合成にキャラストの方向性を見失うの巻。

みなさんこんにちは!
きょんです。

最近とても寒くて(´;Д;`)
ジャケットをトレンチコートに変えました。
でも昼間は暑くて(´;Д;`)
4次元ポケット欲しいです!!!

さて、本日は星6装備合成をしてみて感じたこと。

2回とも私、結果自体は失敗だったのですけども。
でもね、どちらも、決して落ち込む内容じゃなかったんです。
とても人気のあるヒーローの武器でした。
育成もしてたし、落ち込んだりはしませんでした。

でも…
周囲を見渡してみると嘆きの声がたくさん。
そりゃそうですよ。。
育成しないと決めたヒーローの装備が出来ても
心折れますよね。

私の個人的な意見ですが
キャラストの魅力は
映像と音楽によるファンタジーな世界観
魅力的なキャラクターとストーリー
みんなで作るというコンセプト

これがとても素晴らしいと思ってます。

私、フォルクのメイン武器が欲しくて
ピックアップを半年間心待ちにしたりなんかしました。
それを手に入れるために
先週は奇跡の宝箱を何回も回しました。

武器を引いたことをツイッターで報告したところ
とてもたくさんの方に祝っていただき
みんなで作る。という素晴らしさも実感していました。

よく
フォルクのどこがそんなに魅力なの?
と、質問されることがあるのですが

私、彼の逃げてばっかりいるところが好きなんです笑
自分よりも相応しい人がいるなら任せたい。
という彼の考え方、現実ならむしろ仕事ができる人だ。

私自身はどちらかというと諦めも悪くて
少しくらいめんどくさくても、なんとか乗り越えようとしちゃうし
しつこく達成を目指してしまうタイプなのですが

だから余計に
くじけてるタイプの子をほっとけなくて
手を差し伸べたくなるんですよね。。

おそらく現実の世界でそれをやったら
お節介でうっとおしいので
せめてイアルの中でくらいは
思う存分、しつこく、彼の成長を見守りたい。
なので、私は常にレーナで過ごしているわけです。

だから、性能が少しくらい
他のヒーローより劣ってたって
フォルクを特別扱いしていたいんです。
そして、少しでも彼を褒めたくて、私はフォルリーをずっと追いかけてました。


でもそれは星5武器だから追いかけられました。


星6武器の仕様はこの気持ちをどこにぶつけたらいいんでしょうか。


何かを犠牲にしても
特定のヒーローを愛せるようにと
実装されたアニマ変換機。

運営サイドは
さまざまなヒーローを育成して欲しいという
当初の希望から

特定のヒーローにとても強い思い入れを持つプレイヤーの多さを知って
プレイヤーに寄り添った結果の方向転換ですよね。

そうやって犠牲にしてきたアニマたちの
星6装備が手に入れられる仕様。
いったい、、、どこに向かっているんですか。
私たちは、何を目的にすれば良いんですか。

他のヒーローの装備が嬉しくないわけではなくて
どうしても手に入れたい
1つの装備があるんです。

二回目を失敗した、多くのユーザーが
その瞬間気がついてしまったことは
「もしかして、永遠に手に入らないかもしれないものを追いかけさせられているんじゃないだろうか」
ですよ。

恋愛に置き換えたら
ずっと片思いしていた人の結婚が決まったくらいの
挫ける案件です。

そして、周囲では成功した人の喜びの声。
私の2回目なんて、、ギルメンが欲しがってた武器ですよ。
ギルメンと仲間割れさせたいのかと思いました。。。

星6装備合成に
どれほどのプレイヤーが挫けているか。

せっかくこんなにヒーローが愛されているのに
挫けざるを得ない仕様は
多くのプレイヤーのキャラストを続ける上での方向性を
見失わせていると思います。

私は
星6装備合成は
100%成功に仕様変更してもらいたい。

これ以上
プレイヤーがキャラストから離れるのを
見てられません。

kyon._.

コメント

1

えるどあ

ID: abxxkuc2794t

激しく同意

運営関係の方や経営の方々が見てくださったのでしたらぜひイイねの数も注目してください

2

ピルキー

ID: f49vzcsdvik9

きょんさん、先日のフォルリー動画素晴らしかったです(´∀`)
日誌についてですが、確定で手に入るようになると今後のゲームバランスも☆6持ち前提で組まれてしまうと思うのです
将来的に確定になると嬉しいのですが、まだ早いかなーというのが個人的な意見
ようやく☆5装備を手に入れたという微課金勢と更に別のゲームになってしまいそうで
もちろん自分も推しキャラは1番強い装備をつけてあげたいですけども!!

3

kyon._.

ID: jzcunp3ek86d

>> 1
コメントありがとう!
例え何もならなくても、この気持ちが
運営さんには届いて欲しいです。
(´;Д;`)

4

kyon._.

ID: jzcunp3ek86d

>> 2
ピルキーさん!(*゚▽゚*)
コメントありがとうございます!!!
ご意見が聞けてとても嬉しいです!!!
星5武器を入手されたばかりの皆様に寄り添うと
そのお気持ち仰る通りですー(´;Д;`)
でも、その微課金さんがようやく星6チャレンジできるようになって、失敗続きだったらもっと挫けませんかねー?(´;Д;`)

流石にアニマを溶かしたヒーローの武器が作成されるのはナシかなと(´;Д;`)

あまりにもフレンドの引退が止まらないので日誌にしてみました。。

5

ゴエモン

ID: ucbkgvr2aci5

私の場合は、失敗してできた星6から興味を持って
育成し始めたヒーローもいたんで、一概には何ともですけど…もう少し確率は検討していただけたらとは思いましたねー(><)
欠片使って合成したら100%・欠片無しなら10%とかにしてくれれば良かったなぁーって(꒪⌓꒪)
まぁ、せっかく出来た失敗星6も、お守り忘れて修練して行方不明になりましたが˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

6

アルなんとかメソ

ID: 3nitj48uf84v

2回目のチャレンジが餌装備足りずに出来ないような微課金ですがそれこそ星6装備は現状必須というよりキャラ愛で作るやり込み要素みたいなものだし現状の確率で妥当だと個人的には思いますねー
...思うんですが実装する気の無い先行実装キャラの装備をハズレ枠で出すのだけはやめてくれよと...

7

Cedar

ID: zp2qdawqpm44

これからもどんどん新キャラが増えていくわけで……ここまで新キャラが疎まれる仕様って何考えてるんでしょうかね

8

くろわ

ID: u76jqmgtn5n5

いきなり星6ガチャで実装したらやる気無くなる人多いと思うから少しずつ皆んなの感覚を慣らしてるんじゃないかな?
まだ今は星6の存在を意識させる段階で、皆んなが星6欲しいって思うようにこんな手に入らないように実装させて、段々緩和させて好きなのを手にしやすくして
最終的にガチャに突っ込まれるんだと思ってるよ

9

老舗人

むぐ

ID: nex7qa4cqbzs

心あたたまるフォルク君愛にほっこりしました( ´ω`)
☆6武器の件、私も二度失敗した身で、二度目はギルメンの狙い武器でした。
周囲に成功した方がいると尚更挫けるんですよね…リアルラックなのでしょうがないのですけど。
今からでも仕様を見直してもらいたいですね。

10

圧倒的支持率

ユーシアス

ID: dfesku7mmr5n

激しく同意です。

星6装備に限らず、星6レアリティも性急すぎるし、内容があまりに酷くて、失望感しかないです。

合成するのに星5武器を5個も犠牲にして、さらに集めるのに苦慮する賢者の石を使って失敗した日にゃ…(›´Д`‹ )出たのミサクラ…英雄なんて持ってないよ…_:(´ཀ`」 ∠):

あ、個人的にフォルクは優秀なヒーラーと信じて使ってますヽ(´▽`)/

11

1000いいね達成

リシュー

ID: x5u7mqbgwyjk

星6装備出来ちゃったから興味持って育て始めたって人も一定数いるから、今のシステムが完全に悪い訳ではないと思いますが……。
このゲーム、特定のキャラに入れ込んでる人が特に多いですからね。
星6装備+賢者の石で再挑戦でもいいかなと思います。
2回目以降は成功確率10%ずつ上がるとかすれば。

12

kyon._.

ID: jzcunp3ek86d

>> 5
ゴエちゃん!(*゚▽゚*)

コメントありがとう!!!
仰る通り、装備合成がきっかけで育成始めたりも出来るよね!
それはそれで楽しみの1つだと思うし、それを楽しめるプレイヤーさん素晴らしいーー。。

みんながゴエちゃんのように思えるならきっと、わたし、こんな事思わないんだろうな(´;Д;`)

今回の件は、挫けてしまったプレイヤーのあまりの多さに
辛くなってしまったのです(´;Д;`)

13

kyon._.

ID: jzcunp3ek86d

>> 6
アルメさん(*゚▽゚*)

コメントありがとうございます!
ここで1プレイヤーとして、想いを発信する事で
こうやってたくさんのプレイヤーさんのご意見が聞けたことをとても良かったと思ってます(*゚▽゚*)

みなさんのご意見聞いて、それぞれ納得してます。

仰る通り、入手しても使えないヒーローの武器ができちゃった時のダメージがあまりにも大きいので
(´;Д;`)
100%成功は極端だったにせよ
なんとかならないかなと思います(´;Д;`)

14

kyon._.

ID: jzcunp3ek86d

>> 7
Cederくん(*゚▽゚*)

読みに来てくれたんだねー!!
あまりにもさ、、、みんな悲しんでてさ。。。
黙ってられなくなってしまいました
(お節介ゆえ)

もう少しなんとかなんないかなぁ(´;Д;`)

15

ビギナー

sesami

ID: rd84s8m9isvu

どのキャラにもあまり思い入れをしていない私は一回目でパットンになりました。慌ててクエクリアしてパットンを仲間にしました。今ではパテには入れない推しキャラです(*≧∀≦*)二回めは欠片貯まりましたが装備不足でまだチャレンジ出来てませんがメインの為に温存しそうです。でもやっぱり課金してまで頑張れない合成入手です。媒体の賢者の石だけ消失して装備が残れば良いのに(●・̆⍛・̆●)そろそろ一年でどうなるかプレーヤーは忖度の時期ですのぅ。

16

ディア

ID: cqy7myxsz2kh

期待値だけ計算しても
星5装備が5%、半分がサブだとして2.5%
1÷0.025=40回 300円×40回=12,000円

ひとつ12000円の星5装備を五つ使って10%
60,000円÷10%で60万円

実装当初はいままでの分の蓄えがあったらするので
まだいいですけど
このペースだと確実に賢者の石はだぶつくし
新キャラを前線に送るためのコストもどんどん増えますねえ

おつらいむ

17

ももんが

ID: majpz6msmjbp

そっか、俺は今のシステムはベストじゃないと思うけど、嫌いでは無いかな
めっちゃ少数派の意見だろうけど…笑

100%成功にすると強キャラを☆6装備で固めて、デュエルや勢力戦とかの対人ゲームが今以上につまらなくなる気はしてる
石の欠片の供給量が明らかに増えて来てるしね

ただ、ベストな方法じゃないのは確かかな

・失敗する度に次回の成功率が上がる
・賢者の石を最大10個まで入れられて時間掛ければ100%成功を狙える

とかの救済措置があれば良いのかもね

まぁ、でも引退しちゃってる人が多いなら、本末転倒な気がするからイイネ押しちゃう!

18

kyon._.

ID: jzcunp3ek86d

>> 8
わわわわわ!わっさんっ!わっさん!
わっしょーーーい!
こめありがと!
な!る!ほ!ど!!!!!(*゚▽゚*)

なんにせよペース早すぎで疲れちゃうー(´;Д;`)
まぁでも色んな意見聞けてとても納得できたーー!!

19

ID: 2xtyachsgh39

☆5装備集めるの大変ですし、持っていないキャラになってしまったら落ち込み半端無いでしょうね…。

一回目はワイン当たりました。全く育ててなかったので、最強のタンクにすべく育成始めました(笑)
案外、育てる意義が生まれて楽しくもあります。
2回目は失敗前提で話題に上がったソルさん選択して、出来てしまいました(笑)
やっぱり最強の召喚獣にすべく強化してます。

当たり外れありますが、気の持ちような気がします。
最終的には100%になったら言いけれど、まだ早い気はしますねぇ…。

20

SH

ID: fzqrxchdpsrc

とても共感したのでみなさんこんにちは!まで読ませていただきました。
今のところ2回共全く育成もアニマもない
キャラだったのでモチベが落ちてましたが
ギルドのネタになれたので気にせずいましたが
やはり辛いものがありますね、、、
きょんさんのこの日誌で改善される事を祈っております( ; ; )

21

kyon._.

ID: jzcunp3ek86d

>> 9
むぐさん

コメントありがとうございます!
フォルク愛にまで触れて下さったことをとても嬉しく思いました(*゚▽゚*)!

わたし、ギルドマスターをやらせてもらってるんですが
ギルド内での一喜一憂と
2回成功したメンバーと2回とも失敗したメンバーとの格差を見てられないし…
こんなのがこれからも続くと思うとめちゃくちゃ辛いです(´;Д;`)

しかも、みんなが協力して属性ウニに挑んだりしてるのに(´;Д;`)

なぜわざわざ、仲間割れが発生してもおかしくない
仕様にしたの!?
って気持ちです(´;Д;`)
初めてギルマスやめたくなりました。。。

本当になんとかして欲しいです(´;Д;`)

22

kyon._.

ID: jzcunp3ek86d

>> 11
リシューさん(*゚▽゚*)

コメントありがとうございます!!!
本当にその通りで、多くのプレイヤーがリシューさんのように
手に入れた装備のキャラを育てる!
ってポジティブに考えてくれてたら、、
このシステムもとてもいいと思うんです。。
(´;Д;`)

でも、300枚あったアニマを全て変換機で溶かした後に
その武器が手に入る…って仕様。。。
プレイヤーを後悔させるシステムだし、
モチベーションの低下が著しいと想像してて、、、流石に納得いかなくて、、、

仰る通り、救済処置があればいいですよね!!!!
本当、このゲーム、、特定のキャラを愛してる人多いです(´;Д;`)
うちのギルドはほぼほぼみんながその方向なので
余計にもどかしくなってしまいました。。。

23

kyon._.

ID: jzcunp3ek86d

>> 10
ユーシアスさーーん(*゚▽゚*)!

コメントありがとうございます!
ガッカリしちゃいますよね…(´;Д;`)
星6装備合成の仕組みはあまりにも酷くて…
もうね、ギルメンの結果を聞くたびに
自分の生徒の受験結果聞かされてる気分ですよ
(´;Д;`)
こんなのがこれからも続くと思うと本当にしんどいです。。。。。
みんなに喜んでもらいたいっていうのは流石にダメでも、、、、、せめて…もう少し救済処置とか欲しいです。。
ちなみにミサクラは出血時間が伸びるので、解放さえできれば大当たりですよ!!!

フォルク優秀なヒーラーのくだりとても嬉しかったです!(*゚▽゚*)

24

kyon._.

ID: jzcunp3ek86d

>> 15
せーさーみーちゃーん!

なんかね、、みなさんの意見を聞いて
思ったよりも
この星6の仕様に納得されている方が多いんだなと。
少し安心した(´;Д;`)

他に入手方法がないことを挫けてしまわないのか
とても心配になってしまいました。。。。

ささみちゃんのように楽しめてるユーザーもたくさんいるとしれたのは
とても収穫です!!

ありがとう(*゚▽゚*)

25

旅日誌マスター

ashley

ID: 3daxaiz3trvt

kyonさんこんばんは~
フォルクくんのお話でほっこりさせて頂きました~
うーん♪お仕事中気分転換できました٩(ˊᗜˋ*)و

私も装備合成でアニマ変換に突っ込んでいたギザロさんのアニマをコツコツと貯めているところです( ੭˙꒳ ˙)੭
ウチもとりあえず皆失敗してもギルチャで笑い取ったり、育成のきっかけにしたりと前向きに考えてくれる方が多いので~そこは救われますね(๑>ᴗ<๑)
相変わらず~目標になるべくの素敵なギルマス様で安心しました゚+.゚(´▽`人)゚+.゚