PERLの旅日誌

公開

MMORPGのよく見る用語集

実はわかってない人が多いのではないか、と話題に上がったので。

https://masters.caravan-stories.com/posts/jjuideso
https://masters.caravan-stories.com/posts/wuwcrtie
と被らない当たりで書いてこうかと思います。
後なんかあるかなぁ……

@:アット、アットマーク
ネットでは「at」もしくは「あと」の省略で使われることが多い。
「なんとか求む@20k」→なんとかを20k円で売ってください
「ギルメン募集@3名」→ギルメンを3人募集してます
PCだと「あと」って打つより速いため面倒くさがりが多様←

Afk:Away from keyboard
離席中、の意。最近聞かないしこのゲームスマフォやった。

Dot:Damage over timeなど (類語:継続ダメ、状態異常)
与えてから一定時間の間、ダメージが発生し続ける攻撃のこと。
本ゲームでは毒、火傷、出血など。

DPS:Damage per second
1秒当たりに換算したダメージ量のこと。
ざっくりとした例)
6000ダメージ CT60 →DPSは100(一秒当たり100のダメージを与えられる)
600ダメージ CT5 →DPSは120(一秒当たり120のダメージを与えられる)
3秒ごとに300継続ダメージの30秒継続
→総ダメージは3000なのでDPSは100。
 ただし継続時間未満で倒し切るとDPSは下がる。

k,M,G:キロ、メガ、ギガ
数値の接頭辞。他のゲームだとお金や経験値、ダメージなどで使われている。
kが1,000(千)、Mが1,000,000(100万)、Gが1,000,000,000(10億)を示す。
国際度量衡総会で決められたちゃんとしたやつです。
そういえばキログラムは定義が変わるんでしたっけ。

NPC:Non Player Character(類語:CPU、COM 対義語:PC)
元の定義からするとPC以外のキャラ全部のこと。
話しかけると一定のセリフしか返さないキャラや
クエスト戦闘時一時的に入る7人目なんかが当たる気がする。
コロシアムはどっちかというとCPUじゃないかなぁと思う。

PC:Player Character(対義:NPC)
自キャラのこと。

PS:Player Skill
中の人の腕のこと。自動戦闘のため問われることは少ないが
それでもオートスキルを切った上でタイミングを図る、
敵からの攻撃が後衛に行かないよう立ち位置を変える、
バフが全体にかかるよう調整する等やることがないわけではない。

PT:Party
一時的に一緒に組んで戦闘を行う団体。
ゲームによっては経験値ボーナスがあったりドロップの自動配布があったり。

Wis:Whisper(類語:ささやき、ささ)
1対1の個別チャットのこと。
このゲームはささやきだが個人的に馴染みがないのがつらみ。

エンチャント:(短縮:エンチャ)
大体バフと同じ。

挑発:(類語:タウント)
敵の攻撃対象を使用したキャラクターに固定すること(炎みたいなアイコンがつく)
硬いキャラクターに攻撃を集中させることで、
他のキャラクターを守る基本的な戦術に非常に有用。
あくまで対象を絞るだけなので挑発しているキャラへ
範囲攻撃が飛ぶと周りのキャラにも被害が及ぶ。(人それを事故と呼ぶ)

マラソン:(類語:カイティング、鬼ごっこ)
敵を引きずり回す戦法。1vs1の際や攻撃は痛いが足が遅い敵などに有用。

ロール:
本来の意味は「役割」のこと。昨今のゲームでは大体兼ねていることが多い。
例えばパルヤンは「ヒーラー」であると共に「バッファー」であるし
エメットは両面★5+ダメ減積み+レリオーラと同時投入で
「タンク」と「デバッファー」を兼ねることもできなくはない。

養殖:(類語:パワーレベリング)
高レベルキャラのPTに低レベルキャラを入れ、高レベルビーストを狩ることで
効率的にレベルを上げる手法。初代ポケモンのコイキング育成に必須。(違う
高難度クエのヘルプ要請もある種のこれに該当する気がするが
そもそもかち合うタイミングの強さで倒せんだろ……ってのも多いしなぁ。

=======このゲームではないやーつ======
BOT:
何らかの操作を繰り返し行うもののこと。
ゲームでは(本来ユーザが操作して行う)戦闘や採取などを
コンピュータに自動でやらせること、またはその状態のPCのこと。
このゲームではデフォで取り入れられてる。

PK:Player Killer
フィールドで対人戦が行えるゲームで合意もなく攻撃し仕掛けるプレイヤー。
日本では嫌われていることが多く、
大体の日本のゲームはフィールドではプレイヤーに攻撃できないようになっている。
こういったプレイヤーを専門に攻撃する人をPKKとも。

デスペナ:デスペナルティー
自分のキャラクターが倒れた際に発生するペナルティー。
経験値、所持金、アイテムロスト等が発生する。
キャラが死ぬとリアルの人も死ぬのは今んとこお話だけです。

トレイン:
多くの敵を引き連れている人のこと。
対処しきれずに逃げてる場合もあれば、
まとめて範囲攻撃で一掃するという戦術の場合もある。事故に注意。

ヘイト:
ゲームで言えば各キャラクターの戦闘貢献度のようなもの。
ダメージ、スキルの使用状況から、敵から見て「誰が厄介か」を判断するもの。
大体こちらが一度攻撃を食らうと下がるような仕様になっている。
どこぞの殺意様も「倒すのは神官から」とおっしゃってます。

PERL

コメント

1

旅日誌マスター

みかづけ。

ID: xea86rmaz2wp

おもしろいですね!しらないことばかりです。

よくコロシアムはNPC対戦といいますが、もしかして

Not Personal Computer(PCではない)

って訳でまちがいないですか…?

2

サシュ

ID: ebigkygvtg8e

>> 1
横からですけど
Non Player Character
要はプレイヤー外のキャラクター、コンピューターとかが動かしている
キャラクターってことだったかと

3

PERL

ID: bb339bw8k5jz

コメントにもあるようにNPCは「Non Player Character」が一般的かと思われます。
てことでちょろっと追加をば。

4

旅日誌マスター

みかづけ。

ID: xea86rmaz2wp

おふざけで言ったのでまさかまじめに答えられるとはおもってなかったw_(┐「ε:)_ズコー

5

PERL

ID: bb339bw8k5jz

>> 4
ネタをネタと見抜けなかったわー(´・;::: .:.;: サラサラ..

6

あん(aaa引退

ID: yb7fzxbw4iza

Dot、、、知らなかったです( ꒪Д꒪)
というか、単なるダメの事かと思ってましたww
お勉強になりました!!
ありがとうございますm(__)m

7

旅日誌書けない

ID: yvjn37mvztzr

養殖とか懐かしい言葉ですねー。