paviの旅日誌

公開

討滅アースドラゴンには何が効く?

新討滅は来ませんでしたね。

という事でアースドラゴン討伐に向かったわけですが、今度は自分も何が効くのか調べてみようという事で、その為のPTで挑みました。幸い自分いなくても最上級行けそうな面々でしたので、1人PTで検証開始。

陣形はオフェンスライン
前衛ペンギン
左からロロミュ、ヴィンガ、マルバス、ヘビ、エッダ

結果
○凍結:アース・マンモス共に効果あり
○出血:アース・マンモス共に効果あり(お供マンモスだけ試せてない)
○物理魔法デバフ:アース・マンモス共に効果あり

火力に自信がない方はペンギン(捕獲簡単)を連れてってオフェンスライン前衛でフリーズ要員もありかもしれません(アースタッチ役が理想)。その凍結の間にエッダでデバフ、ヒーラー&バッファーをなるべく他PTの火力キャラ全体に掛る感じで後方へ移動させれば、支援役は十分こなせるのではないかと思います。自己防御バフを掛けてくるので、良い火力要員がいないならアロティを入れるのもありかもしれません。

タンクのところにまとめれば楽かなと思ってヴィンガ入れたんですが、別に要らないかな?なぜなら、お供を倒さなくてもクリア(宝箱部屋解放)に変更になったようです。前回のパキプスもそんな気がしたんですが、今回のアースもマンモス残しでもゲート開いたそうなので間違いないかと。次回のマンティもその仕様になってて欲しいなあ。なので出血とかも効くけど無理には入れる必要はないかと。

お供相手にしても増援で意味ないので、とにかくボスに集中砲火ですね。ちなみにフリーズさせると落ち着いてボスへタゲを取れて、そして開幕から確実にASを叩き込めるという点が嬉しいところです。


6人+自分検証用弱編成(+野良参加2名)で最上級行けたので、1回くらい地獄行ってみたいような気もするんですが、急激に難易度上がるのかな??


SS1:フリーズLv.5(10秒凍結)初のスキルLv.5がペンギン(汗)
SS2:アースドラゴン自己バフ一覧
SS3:どんどん貯まるストーリー。数えたらその数26。そろそろやろうかな~なんて思うけど、仲間増えるのも嫌なんですよね~。★5進化クエだけでもやろうか。さんすんさん助けて~。ってもういないか。。。

pavi

コメント

この発言は削除されました(2018/12/25 03:00) 1

2

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 1
今日もなかなか頑張ってましたよw
ハイエナいいっすね。間違いなく。風属性で、出血持ち、完璧w

地獄は復活できないみたいですね~。挑戦してみないと目指すものもわからないので行きたいところですが、たぶん確実にその日の討滅報酬が減るから悩みますね~。