いなぎの旅日誌

公開

ゲッシーと恒常デュエル目標達成(+使用感レポート)


恒常デュエルの新しい目標にしていた、ゲッシーメインデッキ 
(耐性ヒーラーと低コスビースト枠を除いて、ゲッシー縛り) 
での全マップ、カシモラル鯖1桁順位達成できましたー!
モリアナ平原⇒9位
ロストフ荒野⇒7位
ラナスク平野⇒5位


いつも全力で対戦して下さる方々に、ほんまに感謝です。
次の目標はオールゲッシーで恒常デュエル頑張ってみるか、今のままもっと上に行けるよう努力してみるか考え中です。
毎度がんばってくれるゲッシーたち、ほんまありがとう・・

=以下、デュエルでのゲシ使用感レポート+目標達成に向けてやってた取り組みとかです。=

■恒常デュエル時によくやってること
★よく当たる相手(≒ポイント帯の近い相手)のメモを取っておく
ソロイツキの有り無し、プリアアカリの有り無し、暗闇耐性の有り無し・・
だけでもメモしておくと、次当たった時の戦法の組みやすさが段違いだと思います。

★プリアに狙撃される前提のキャラ配置
プリアに蹴られた後、タワー(キャラバン)にプリアが誘導されるようなキャラ配置にして、二次被害を防いでいました。
この手の配置にしておくと、たまに相手のプレイングミス(タワー蹴っちゃう)も期待できたりします。

★無理して攻めすぎない
ゲッシーというキャラクター全般の特性上、でかい一発や特定キャラ投入での逆転劇にはあまり期待できない為、基本的にはじっくり戦い、残タワー判定での守り勝ちを狙うことが多いです。

★割り切る
対策し切れないキャラも、普通に出てきます。
今のデッキだと、アカリ、ノルン、そのほかアルボと他アタッカー同時出しでの速攻などなど 結構いっぱい
全対応は厳しいので、ある程度割り切ってます。


■デュエル常用ゲッシー所感
みんないい子

★ネルル
・使用マップ:モリアナ ロストフ
・役割:ストッパー
・仮想敵:レオ ガダ ソロ ミルコ など
・天敵:プリア アルボ 召喚系 キャラクター優先系
・ビルド:知力特化 召喚倍率はあまり分のみ
ソロより、他の単発気味なアタッカーのストッパーとして役に立つ印象。
とにかくプリアを誘発しやすいので、ゾンカカやハルを先にわざと蹴らせてから配置することを意識してます。
ネルルの台頭で、ゲッシー中心のデッキで「守り勝つ」ことが出来るようになったと感じています。
無理して攻めまくらないでも、最初に塔のリードを奪って3分守り切る戦法が出来る感じ・・すばらし・・
足駒くんは普通に裏切ります。


★マググラ
・使用マップ:全マップ
・役割:召喚組の補助⇒ハルAS効果中はメインの塔アタッカー
・仮想敵:イツキ アンギラ
・天敵:コダマ アカリ
・ビルド:魔防特化 ダメ増30/ダメ減54
ハルバフをかけて突進、イツキの攻撃を無理やり耐えながら塔を破壊する役をやってもらってます。
4コスから考えると素晴らしい性能をしていますが、クイックが無いと流石に色々辛い。
微量の回復も、意外と仲間の窮地を救ってくれるのでありがたや。


★ゾンカカ
・使用マップ:全マップ
・役割:自陣からの固定砲台
・仮想敵 :ソロ アルボ ガルス イツキ
・天敵:コダマ プリア アカリ 爆撃系全般
・ビルド:ダメ増54/ダメ減40
理想は自陣に攻めて来た相手を、ネルルの駒やデコイ召喚で足止めしているうちに殲滅・・・なのですが
基本的に上手くいかないです。ほっとくと厄介なのは皆知っているので、いの一番に爆撃のターゲットにされます。
なので切るタイミングとしてはハルが先行しており、ハルAS発動のタイミングで切る⇒クイックがかかり、爆撃をある程度迎え撃てる(ゾンカカ処理にコストが多くかかるようにする)
の状況を作っています。
フルにハルASが乗っかった状況になると、モリアナなら自陣からイツキの攻撃に耐えながら打ち抜いてくれたりします。


★ワウガガ
・使用マップ:全マップ
・役割:汎用アタッカー
・仮想敵:タワー プリア 召喚系
・天敵:アルボ スミロフ
・ビルド:ダメ増54/ダメ減40
ゲッシーヒーロー中でもシンプルに強力な性能故にあまり語ることがありませんが、混乱させられると地獄を見ます。
そういう意味でも、念のため召喚ビーストがいるラインを走らせたほうが良いかも・・・
ミリアの魅了耐性が効いてれば、プリアを返り討ちに出来る(こともある)


★ハル
・使用マップ:全マップ
・役割:クイック&状態異常解除
・仮想敵:イツキ(マググラとの連携で) ソロ(ゾンカカ師との連携で)
・天敵:爆撃系全般
・ビルド:知力特化 残りはダメ減10
マググラを超強化して突進させたり、召喚ビーストを軌道に乗せて戦力アップさせたり、ゾンカカ師を守ったり・・・
など、何かとASひとつで戦況を変えてくれる兎さんです。NSも侮れなく、単体対象ですがタラちゃんの毒やフンボルトの暗闇を解除してくれたりします。
魔防がさりげに高いので、魔法耐久に特化させてプリアを釣っても面白いかも・・・と最近考えてます。(ASの回転がどうなるか次第)


★パットン
・使用マップ:モリアナ ロストフ
・役割:矢避けデコイ ケレンケンは戦力としては組み込まない前提で
・仮想敵:レオ ガダ ボロディン 
・天敵:イツキ 爆撃系全般
・ビルド:召喚倍率特化 残りは知力に
オオワシがたまにソロを引き寄せる事故を起こしますが、それを差し引いてもデコイ送り込み役としてはそれなりに優秀・・だと思います。
フクロウの混乱も、パットンが2体以上いる状況だと普通に起こりえるので案外侮れないです。
火力に関しては、クイック&マググラAS込みでやっと一線級といった感じ。
配置の際は、ハルAS範囲内にパットンがinするように意識してます。


★ミャルロ
・使用マップ:ラナスクのみ
・役割:タワー張り付きデコイ
・仮想敵:そういや特に無いわ・・・
・天敵:イツキ 爆撃系全般
・ビルド:召喚倍率特化 残りは知力に
ラナスクではタワーへの素早い張り付きを期待して、ミャルロを起用しています。
ある程度安全にワウガガやラルミミを走らせられることを期待して。。
案外召喚ビースト自体もタワーへの良いダメージソースになってくれたりします。


★ラルミミ
・使用マップ:ラナスクのみ
・役割:タワー防衛、タワー破壊
・仮想敵:アルボ アドリアス
・天敵:普通に走らせると殆どのアタッカーは天敵です
・ビルド:ダメ増54/ダメ減40
主に後出しで、タワーに張り付いたアルボを倒すのに使います。
間違っても普通に対面で出しては・・・
相手にアルボが無い場合、ミャルロで布石を打った後にタワー破壊で使うなどしとります。


★タランチュラ
主にネルルを温存したい時の対ソロで使用。

★コダマ
過労。

★フンボルト
対イツキで運ゲーに持ち込みたい時、ほかタラちゃんのダメ押しで使用。

★ミリア
対魅了。名誉ゲッシー枠

残りのゲッシー達はまたの機会に・・

以上となります。長文を読んで頂き、ありがとうございました!


いなぎ

コメント

1

大黒天ブラジャー

ID: i4mhjijj4vnv

なんだただの神だったー

いなたむは毎回考察がすんばらね♪
月謝払おうかしら

2

カーニバルマスター

いなぎ

ID: dvvwnqayxebz

>> 1
ブラジャーさんありがとうございます~!
ゲームのこと考えるのは楽しいですし、こういうの書くとアウトプットの練習にもなるのでいろいろwinwinな感じですねー!

3

イアルの冒険者

aoino@青兎

ID: j2yiy86ssdyz

いなさんは、モフモフ神!
全マップ1桁おめでたやー♪

私は修行が足りず、イツキを倒しに行って返り討ちにあうので我慢強さを修練しますw

4

カーニバルマスター

いなぎ

ID: dvvwnqayxebz

>> 3
aoinoさん、ありがとうございますー!

対イツキ、いっこミスるとなかなかリカバリ効かないので難しいですよね~。
でもそのうち、難しかったりギリギリだったり、試行錯誤しながらやる感じがきっと楽しく思えてくるかと・・・!