emaの旅日誌

公開

仁義なき戦い2021(準備編)


やってきてしまった……

去年の2月に狂ったようにコグマ狩ったおかげでアニマ所持数が他より群を抜いて不動の一位を築かせたバレンタインイベント。
正直去年のそれで端末(iPad Air)を一つ、キャラスト 起動させるとかわいそうなくらい瀕死な状態に追いやったので「今年きてもいいしこなくても(端末寿命的に)どっちでも嬉しい」とまで思わせたバレンタインイベント。

やっ……てきたな……
と戸惑いつつも手は勝手に期間に向けて準備を始めていたので、また備忘録がわりに日記書いて行きます。
準備編!過去日誌でも当時の備忘録あるけど、あの時に抜けてたやつとかも拾った。

目次
1、大前提
2、各種設定による動作負担の軽減化
3、前回あったこと
4、準備したもの
5、イベント初日メンテ明けにしておくこと




《そもそもの大前提》

■得られるもの:愛の深さの自覚と自己満足
■犠牲となるもの:期間中のミッション達成、及び端末の劣化進行

※日誌書いた人の環境
■サーバー:アイム(基本ソロのんびり民)
■端末:iPhone7 plus、iPad Pro




《各種設定による動作負担の軽減化》

使用年数が長い端末だと死にます。(結論)
死にますが、少しでも死なないようにするのと周回中の効率のためにあの美しいグラフィック設定などをすべて捨て、動作最優先の設定にしていきました。

ちなみにあくまでも「負担減ったらいいな」くらいの信用度です。

1、キャラバンMENU>「その他」メニュー

ゲーム設定
■画質・消費電力設定:再低画質モード
■ダウンロードデータ種別の設定:軽量
※キャラのグラフィックが簡潔化されるため、テクスチャが潰れた状態になるなどするよ
■カメラ追従速度:80
■バトルスキル演出:OFF
■ビーストの仲間演出:OFF
■戦闘前チームセレクト:OFF
■ネームプレートサイズ:小
■キャラバンネームプレートを表示:OFF
■消費電力:低
■キャッシュモード:標準
※どっちがどうなるんだか判断がつかないので
■他プレイヤーのHP表示優先度を下げる:ON
■戦闘敗北後のサポート画面表示:OFF
グラフィック設定
■グラフィック一括設定:最低
一括設定でとりあえず「最低」を押す。
以下、一部手動および確認用。
■画面解像度:最低
※一括設定だと一つ上の「低」のままなので手動で
■影の表示距離:影なし
■他プレイヤーの表示:表示なし
■他プレイヤーの表示距離:短い
■敵の表示距離:短い
■フィールドNPCの表示距離:短い
■フィールドマテリアルの表示距離:短い
■フィールドのキャラバン表示:OFF
■キャラバンの外装表示:OFF
■フィールドのペット表示:OFF
■視界範囲:狭い
■足元の設置処理:OFF
■質感のクオリティ:低
■揺れ物の動き:OFF
■光の反射の品質:低
■描写エフェクトの追加:OFF
■メニュー背景の簡素化:ON
■戦闘の状態異常による常時表示エフェクト:OFF
■戦闘の状態異常による発動表示エフェクト:OFF
■戦闘の他のプレイヤーの表示エフェクト:OFF
高負担って書いてない方をひたすらに押す。
書いてない項目はプレイスタイルによってお好みで枠。
通知設定
全部OFF
マップ設定
■自動巡回中に仲間にする対象:★5以上
※テイム目的でないなら捨てる。PTとの戦闘終了タイミングがずれて次の戦闘で同じ戦闘に入りづらくなりパーティボーナス(あれば)がもらいにくくなる
■自動巡回の高速化:高速
■戦闘EXIT後に自動巡回を停止:OFF


2、キャラバンMENU>「プレイヤー設定」
■ペット機能:OFF


3、チャットボタン>設定マーク(左上)
■ワールド:通知OFF
■3行チャット:OFF
※「近く」と「ささやき」はトラブル防止に通知させたままにしたい




《前回あったこと》


■周回中
・テイム設定を「★5以上」にしていても、★4をテイムしてたりする(タイムロス)
・たまに「ビーストを仲間にしますか?」で先に進まずに止まる(タイムロス)
・負担軽減させた設定上、戦闘中他ユーザーのキャラは位置しかわからなくなる(放置でなく連携するなら注意)

↓これらはタイミング見てアプリ再起動をするなど。
・ロード70%で止まりがち
・たまにロード99%でも止まりがち
・止まってないけどめっちゃカクカク
・止まってないけど操作がきかない

■イベント後
・パーティ組む際、相手に招待が行かなくなった。
(相手から自分に招待は来る。ただし特に困ってないので報告してない。)



《準備したもの》


■PT
前回と同じく、スタミナは基本切れる前提でローテ用3つ編成。
ビーストが前回と同じ前提で用意したけど一年経ってるのでこっちのBPも変わってきてるし、始まってから細部は調整。

■スタミナ回復薬
普段使わない分と、この一年でイベポの余りなどで備蓄。
スタミナ回復薬は(3PT×4人分×3個)+(レベル上げ2人分×3個)を、去年は日付変わった時にロードし直して投与して順番にローテ。

■保冷剤(常温)
端末にあてて熱を逃がすやつ
※凍らせたやつ直にあてると死ぬので常温



《イベント初日メンテ明けにしておくこと》

春節イベントが今始まっているかと思います。
その期間中である2/2メンテ明けからバレンタインイベントが始まりますが、ここで以下をしておくつもりです。
■キャッシュクリア
■一括ダウンロード

イベント終わった後にやると1.5GBくらい減ってくれるのでたまにやってます。
たまにやってるやつをバレイベ前にもやっておきます。



ーーーーー

以上です。
来年への備忘録と、あとは他の人の参考になったらいいなをちょっと夢見て準備編としておきます……まだ特に他の方の日誌は見回ってませんが
いやそれでなくても来年はまたあってもなくてもいいよ……(端末の寿命的な意味で)


あとまず言っておくのは自推しが一位はおそらく無理だと思っているということです。

イケメン増えたから。
ただでさえバレイベ直後くらい(2020/3/21あたり)に推しが増えたりなどしたから。
今回は限定星5武器もあるとのことで非常に魅力的ではあるけど、多分一位には届かないだろうという予想です。

しかし関係ねえ集めてえ。
カカオ集めて一人で多量のチョコレートを与えて自己満足してえ。

と意気込みつつも引っ越し移動時期にモロ被りでどうなるかはわからない。
やれるだけやってみようという意気込み。



あっそういえばチョコレートがまとめて渡せるようになりましたね!
ありがたいありがたい。
去年のように一個ずつ話しかけて「本命チョコ食ってろ!!」と口が悪くならなくて済むということです。(?)

渡した時のコメントもちゃんとあるようで新キャラ分は楽しみですね!
既存キャラは去年と一緒?かな多分?


ema

コメント