emaの旅日誌

公開

仁義なき戦い2021(終結編)



終わった……

バレンタインイベント終わりましたね!
お疲れさまでした。
走りきったという脱力感で前置きを置く体力がありません。

とりあえず準備編( https://masters.caravan-stories.com/posts/wmzezzef )書いた続きとして、所感とか途中あったこととかメモしてあるのまとめて終わりたいので自分のために書いていく。

2/2~2/16ということで去年と同じ15日間だったわけですが、なに……………
すごい疲れたな……走りきった……
疲れた割にはかなりの長文になったので多分最後まで全部読む人いません。(名推理)
長いけど疲労を盾にして書き漏れを恐れないスタイルで挑む。



目次

・去年との違い
・周回中あったこと
・バレ谷A~Cでの体感
・男性ヒーロたちの各コメント
・中間発表
・順位結果と衣装&武器について
・その他




《去年との違い》

・男性ヒーローたちが3つのマップに集結&配置
・対象ビーストもそこで狩れる
・繰り返しクエストがある
・チョコレートが「1個」「10個」「100個」「1000個」でまとめて渡せるようになった
・チョコを渡した際のセリフが全員分新規

まとめて渡せるようになったのありがとう!!!!!!!!!!!!!
個数によってセリフが違ったりするのか?とも囁かれていましたがそんなことはなかった。
既存ヒーローは去年とセリフ同じかな?と思っていたのですが、全員分ちゃんと新規セリフで「はわ……」ってなりました。
その破壊力についての感想は後述。



《周回中あったこと》

■今回から
・チョコ渡せないバグ(私はなかったけど多数のフォロワーさんが遭遇していた)
・カカオドロップがたまにアニマorビースト武器になってしまう
2/9~
・トゥローダがこちらに向かってくるようになった
・チャンネルがゴリっと減った(快適がほぼなくなった)

■前回から
・テイム設定を「★5以上」にしていても、それ以下ランクのビーストをテイムしてたりする
・たまに「ビーストを仲間にしますか?」で先に進まずに止まる
・マップや戦闘に入る際、ロード70%で止まりがち

2/9以降、こっちに向かって来てくれるようになったトゥローダ。
最初は「何だよお前私のこと好きなのか」と正面から受け止めて全滅させていたんですが……
戦闘明け、アクティブが間に合わずに自分とトゥロがすれ違い、定点ポイントから徐々にズレる 隣のトゥロがこちらに寄ってきてしまい、隣で定点周回していた方がそれを追ってこちらに合流してしまう。

ただでさえ「乱入する・されると落ちる」という声をTLでしこたま見ていたので、「乱入しちゃダメだダメだダメだ」と気を張っていたんですが、しばらくして見ると普通に共闘してたりでウ、ウワー!となってました。

あとリポップ位置って同じじゃないの?
リポップ位置のすぐ横に陣取ってもずれて追いかけてまたずれてをする…

そして『カカオドロップ~局地的な絶望~』アニマor武器について。
これについては前回からだったかとうろ覚え。不具合の類とかいうより仕様っぽい。
それにしても容赦なく報酬カカオをぶんどっていくのでギャンブル感もあった。



《バレン谷A~Cでの体感》


■バレン谷A
チャンネル関係なく常に混んでる。繰り返しの報告と再開が自動。

■バレン谷B、C
時間帯によってはAと同じだがたまに空いてる。
人がいなければ本当にいない。繰り返しの報告と再開が、自動的にAに飛ばされるため手動となる。

今年のはいかに空いている谷ABCとそれら各チャンネルを見つけられるかゲーム。
開始時に比べて、2/9以降チャンネル数がものすごく減ったからそれも結構厳しかった〜!運が良ければ空きトゥローダに出会えるそんな感じ。
最後の方はずっとバレン谷C、たまにBで狩ってました。アカリちゃんのクエ受けづらい点はあったけど、空いてる快適感に比べたら全然良さげ。



《男性ヒーロたちの各コメント》

とりあえず先に集めに集めて、初めて2/4に見にいきました。
脳を焼かれた。

ストーリーやセリフをまとめてくださっている方がTwitterでも情報提供を呼びかけていたので、先生や裁断師、風フィートに染め師の息子などリプライさせてもらったんですが、同時に他のキャラも見るわけじゃないですか。

イアルの男子、だいぶ強火では…………??

え、戦国時代だからなの…?さらに万国共通でエニグマの危機に瀕しているからなの…?
特定の相手を見据え過ぎている……
もうみんなにお相手いるじゃないですか。すでに公式でカップルができている男性ヒーローはその女性ヒーローとしても。

想像以上だった……
自推しのみに留まらず全体的に強火だった……
私はいわゆる夢女子ではないのでなんとか耐え切ったけど危なかったし、TLでも死屍累々、そこかしこが焦土と化していました。すごかった。
何でこんな酷いこと(いい意味で)ができるの……



《中間発表》

2/5と2/9にマスターズで、2/12にニュースにてありましたね!
唐突に出すもんで初回の時にはてなマークいっぱい飛ばした。何って順位に。

もうず~~~~~~~~~~~~~~~~~~っっと2位!

多少下がったりするんだろうな!ハラハラする~~~!しかし今は何も考えずに狩れ!と日々を過ごしてたら

もうず~~~~~~~~~~~~~~~~~~っっと2位!

実は周回中「あれ?このお名前……この人確か先生が好きなお方…」って同士っぽい人をかなりの確率でお見かけしていたり、チョコあげに行った時にも先生のところにマップに緑マークがあったことが多々でした。
最終日16日の9:57(※メンテ直前)に駆け込みで全部のチョコあげにいった時も同士と思われる他ユーザーさんがいまして、隣に並んでメンテ寸前までチョコ連打していました。(解像度最低にしてたのでお名前は見えなかった)

あなた方のおかげで……先生がこの順位に……
中間発表に入ってきてたキャラみんなめっちゃ指折り人気なキャラばっかじゃないですか…。
レオくんなんて殿堂入りなのに当たり前のように……いや当たり前じゃないですね。知り合いに途中で身体壊しながら這ってカカオ集めてたユーザーがいるのであれは血の努力の結晶なんだ。みんなそう……
そう思うとあの5位までの並び見るともうなんか泣けてきて
まさか中間発表で早くも泣くとか思わなくて、ニュースの時は身体(泣く)と心(晴れやかな喜び)が乖離して危なかったです。
全身で喜ぶとか無理。情緒のバグ。



《順位結果と衣装&武器について》

自推し:ぶっちゃけ何位でもいい。
個人的には走りきった感で満足なのでもし一位とかなったらそれはそれで追加で脳を焼かれるだけ…いやまあ一位だったらいいな…とは思いますけども……
その時は私が改めて先生にチョコ渡したこの世の全ての人に感謝を抱きつつ辞世の句を読むだけ……

今回は衣装と武器もあるんですもんね!
中間の時にいたメンツで言っても、アルメさんなら恋物語を語り歌うためのハープだったり、普段武器を手に持つヒーローも花束とか持ってくれたら楽しいなと思うわけです。
同じ黒角でいうとロンさんの前例があるので、ラルフさんだったら並んで様になる対要素もあったらいいよね。体格は違うから片マントとか良さげだしソフィアさんもいるから勢ぞろいするわけだ。見たい。



《その他》

■やったこと
準備編で色々と設定を片っ端から軽量化したんですが、そもそも普段マップとUIを縮小化していたので操作性をとってそれも戻しました。
そしたら縮小化させたままの操作に耐えられなくなり戻れなくなりました。

■あげたチョコの数
途中50個分ほど記録付けが曖昧なんですが、今年は17,852個のチョコをアクシオン先生へ渡しました。
いや〜!集めやすくなったな〜!去年は1500いけなかったくらいだったのにゆうに超えた。

■女子にも…貢ぎたいなぁ…
この2年で男ヒーローへの熱い想いと端末の熱は蓄えられたので、来年は女子にあげられるイベントとかどうですか……
チョコを作ると意気込む各女子に材料を届けられて、チョコ作りに意気込むコメントが見られる推し女子ヒーローを応援するイベント?
現時点ですでに男性ヒーローに恋してる女子ヒーローに関しては、公式カップルの進展が垣間見れる素晴らしいイベントになるという。

そうなったら真っ先にヴァージンさんやカエルラさんにあげたいし、恋に恋する乙女ズにもあげて意気込みを聞いてみたい。
もちろん今年の男子たちみたいに特定の相手を見据えたコメントでも私は楽しいです。


ーーーーー


終わり。
抜けがあったらその時はその時でいいか…

ひとまず、普段通りふつーにスマホを使える日々が帰ってきました!
引越しまだ終わってないし他の〆切も平行でなんとかこなしたし正直今日は寝るし、落ち着いたら足りない家具の買い物に行くんだ……

ともあれ


バレンタインイベントお疲れさまでした〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!






でももうやだ!!!!!!!!!!!!

端末の負担的にももうやりたくない!!!!!来年またきたらその時また考えるけどもういやだ!!!!!寝る!!!!!!!


ema

コメント