前回の日誌に熱烈なコメントを頂きまして
コメント欄だけでは答えきれないので
数日考えました。
テーマとしては
『なんのために育成するのか?』
ということなんですが
キャラストに限らずRPGというものは
いわゆる難所とよばれる所をクリアする事が目的としても非常に大きな要素になっています。
で、その過程を楽しんで、クリア後の達成感を味わうというのもプレイする意義でもあります。
キャラストでの難所といえば
グレン狼に始まり、ウルヴァリアの盗賊で
一旦の区切りとなります。
大切なのは何故、その難所をクリアしたいのか!
ということなんですけど
そこに難所が有るからみたいな、プロ発言する人は
攻略情報を見ずに、真っ先に着手して到達しちゃうので
そういう方には関係ない内容ですww
ウルヴァリアの盗賊をクリアしてロヴァニエに行く
何故ロヴァニエに行きたいのか?
確固たる目的は有るか?
手段は問うか問わないか?
ロッコマンモスもそうなんですが
クリア出来る方法が確立されているから
それを模倣してクリアする事が目的になってません?
どうしてもウルヴァリアのトリオを星5にしたいから
最速でロヴァニエにいきたいとかなら
非常に良くわかるんですよね。
ここまでに、言いたいことは
すでに脳死プレイしてません?って事なんですが
理由や目的があれば、人って考えるんです
で、脳死プレイしちゃってると
目的と手段が解離してるので
終末育成にたどり着けないんですよね。
終末育成ってのは
【自分が考えた最強のパーティ】
に到達するための育成です。
どういうパーティにしていきたいのか
これは、どのコンテンツを主点にしてキャラストをプレイするかと同じ事です。
討滅の場合
挑発の効かない相手も有り
後衛にバンバン範囲攻撃も有り
デバフや継続ダメージも○×が有り
挑発が効かない相手にソフィア連れていっても
超劣化ザラです。
無バフのデスライトニングに耐えれないエミリー連れていっても無駄の一言です。
耐えれないならダメ増削ってダメ減積んだり
むしろ耐えれる育成までつれてこない。
星5のレベル37のハイエナの方が耐えるし出血で削ります。
バリアもまってれば消えます。
脳死プレイしてなければ気がつきます。
でもまぁ、なんのかんの理由つけてやらないのは知ってるから言わないんですけどねw
次に知力に関してなんですけども
理由なく知力上げてればCT短くなるから
とりあえず知力上げれば良いと思ってません?
なんのために知力を上げてCTを短縮するか
バッファーの場合はサイクル化させる事が第一です。
火力職は単純にASの発動回数を増やしてDPSを引き上げる。
とりあえずスキルレベル5でサイクル化できないから知力でカバーする。
余った分はダメ減なりを積む
討滅なんかでは、ダメ減85%というのが
スタートラインだと思った方がいいです。
長々と書いてきましたが
結局は自分が好きなキャラクターで
自分にとっての最強のパーティを組むということが大切なんだと思います。
その為には、どうするか
考えるんですよ!
悩むんです。
考えて悩んで候補を絞って他に判断材料が欲しいときに周囲に相談かなとおもいます。
今回は、討滅の場合で書いてますけど
その最強のパーティを考えてるときも
楽しんでいけるといいですね♪
コメント欄だけでは答えきれないので
数日考えました。
テーマとしては
『なんのために育成するのか?』
ということなんですが
キャラストに限らずRPGというものは
いわゆる難所とよばれる所をクリアする事が目的としても非常に大きな要素になっています。
で、その過程を楽しんで、クリア後の達成感を味わうというのもプレイする意義でもあります。
キャラストでの難所といえば
グレン狼に始まり、ウルヴァリアの盗賊で
一旦の区切りとなります。
大切なのは何故、その難所をクリアしたいのか!
ということなんですけど
そこに難所が有るからみたいな、プロ発言する人は
攻略情報を見ずに、真っ先に着手して到達しちゃうので
そういう方には関係ない内容ですww
ウルヴァリアの盗賊をクリアしてロヴァニエに行く
何故ロヴァニエに行きたいのか?
確固たる目的は有るか?
手段は問うか問わないか?
ロッコマンモスもそうなんですが
クリア出来る方法が確立されているから
それを模倣してクリアする事が目的になってません?
どうしてもウルヴァリアのトリオを星5にしたいから
最速でロヴァニエにいきたいとかなら
非常に良くわかるんですよね。
ここまでに、言いたいことは
すでに脳死プレイしてません?って事なんですが
理由や目的があれば、人って考えるんです
で、脳死プレイしちゃってると
目的と手段が解離してるので
終末育成にたどり着けないんですよね。
終末育成ってのは
【自分が考えた最強のパーティ】
に到達するための育成です。
どういうパーティにしていきたいのか
これは、どのコンテンツを主点にしてキャラストをプレイするかと同じ事です。
討滅の場合
挑発の効かない相手も有り
後衛にバンバン範囲攻撃も有り
デバフや継続ダメージも○×が有り
挑発が効かない相手にソフィア連れていっても
超劣化ザラです。
無バフのデスライトニングに耐えれないエミリー連れていっても無駄の一言です。
耐えれないならダメ増削ってダメ減積んだり
むしろ耐えれる育成までつれてこない。
星5のレベル37のハイエナの方が耐えるし出血で削ります。
バリアもまってれば消えます。
脳死プレイしてなければ気がつきます。
でもまぁ、なんのかんの理由つけてやらないのは知ってるから言わないんですけどねw
次に知力に関してなんですけども
理由なく知力上げてればCT短くなるから
とりあえず知力上げれば良いと思ってません?
なんのために知力を上げてCTを短縮するか
バッファーの場合はサイクル化させる事が第一です。
火力職は単純にASの発動回数を増やしてDPSを引き上げる。
とりあえずスキルレベル5でサイクル化できないから知力でカバーする。
余った分はダメ減なりを積む
討滅なんかでは、ダメ減85%というのが
スタートラインだと思った方がいいです。
長々と書いてきましたが
結局は自分が好きなキャラクターで
自分にとっての最強のパーティを組むということが大切なんだと思います。
その為には、どうするか
考えるんですよ!
悩むんです。
考えて悩んで候補を絞って他に判断材料が欲しいときに周囲に相談かなとおもいます。
今回は、討滅の場合で書いてますけど
その最強のパーティを考えてるときも
楽しんでいけるといいですね♪
コメント
1
マルセロ
ID: y2k9av732qbj
こんにちは、はじめまして。
ふと検索から立ち寄った日誌で衝撃を受けました!
当たり前のようにソフィア、エミリー、モーリー
誰のキャラ覗かせてもらっても
戦力順で上位にくる、この3強。
基本オートですが、推しキャラを愛でたい!
推しキャラが輝く時を見たい!
そんな気持ちなので
どこか皆が使っているから、と
使いたくない気持ちでした。
陣形、キャラ編成の、考察も大変目からウロコな
気持ちです!
早速ボックス10まで上げました!
師匠と呼ばせて下さい( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
これからもフォローさせていただき
チェックさせて下さい。
長文失礼しましたm(_ _)m
2
みりあむ
ID: acg623jzwygq
>> 1
師匠なんて、そんなに凄いものではありませんよ。
自分の好きなキャラクターと良い旅を♪