サシュの旅日誌

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初期3人組(通称初期村)比較してみたい その2:オーク【不定期】

先ず、前回同様注意事項です
1.主観です
2.装備などによっても印象が変わります
3.適当な人間なので間違っていることがあります
4.スキルデータはGameWithさんのデータを参照しております
 (放置戦闘してるためw)
5.各数値はスキルレベル1のものです

第二回目ということでオークです
対象はオークアバター、ボグス、メラ
・オークアバター ロール:タンク
 NS(ノーマルスキル)
 :単体3回 物理打攻撃 威力係数33% CT3s 射程2.5m 地上
 ☆5装備でダメ減2s1スタック 威力係数も上昇

 AS(アクティブスキル)
 :自己から直線範囲 物理打攻撃 威力係数150% CT20s  射程5m 地上
 スタン3s 挑発40s
 ☆5装備 自己回復追加 威力係数上昇

 パッシブ:1.物防上昇, 2.恐怖耐性, 3.火属性得意
      4.ガルドメの樹海郷出身(初期村3人編成でHP上昇)

・メラ ロール:マジシャン
 NS(ノーマルスキル)
 :単体3回 魔法攻撃 威力係数43% CT6s 射程7m 地上/空中
 ☆5装備で魔防デバフ10s1スタック 威力係数も上昇

 AS(アクティブスキル)
 :自分から正面範囲 魔法攻撃 威力係数180% CT25s  射程7m 地上/空中
 ☆5装備 魔攻バフ7s1スタック 威力係数上昇

 パッシブ:1.魔攻上昇, 2.恐怖耐性, 3.風属性得意
      4.ガルドメの樹海郷出身(初期村3人編成でHP上昇)

・ボグス ロール:タンク
 NS(ノーマルスキル)
 :単体2回 物理斬攻撃 威力係数50% CT3.3s 射程2m 地上
 ☆5装備 与ダメージ吸収追加 威力係数上昇

 AS(アクティブスキル)
 :自己中心円範囲 挑発 威力係数0% CT25s  射程10m 地上
 物攻バフ15s2スタック ダメ減15s2スタック 挑発15s
 ☆5装備で 物攻バフのスタック数が3に上昇

 パッシブ:1.物防上昇, 2.恐怖耐性, 3.風属性得意
      4.ガルドメの樹海郷出身(初期村3人編成でHP上昇)

では考察に移ります

ポイントは3点
1.タンク2枚でヒーラーがいない
2.全員が恐怖耐性
3.属性は火がメイン
4.さりげなく☆5でタンク2人とも回復できる

最大の特徴は2番の全員が恐怖耐性を持っている点
コラプターでお世話になっている方も多いことでしょう
恐怖耐性ヒーラーがいない点を除いても十二分な働きをします

1は普通に編成するとヒーラーまたは継続回復持ちバッファーが欲しくなりますね
3.はアタッカーのメラが火属性なので当然の帰結になります
4.はあると便利 それ以外の言い方がありません

ヒューマンと比べると直線系ASが2人もいるので操作するとより輝ける組です
上手く使えばタンクのダメージコントロールでヒーラーいらずなんてできる
可能性がありますよね きっと
メラさんのASは長さが短くて幅が広いイメージ多少巻き込みやすい点と火力
が高い点が魅力です
特殊スキルは結構ヒューマンとアバター、ヒロインともに似通ってたりします

ボグスは皆さん大好きですからね
私が始めた2月中~末頃から未だに最良タンクの一角だと思います

デメリットとしては2点
1.追加編成必須い
 是非回復スキルを入れたいところ
 タンクに火力補助を期待してモーガやボグスと属性一致且つ遠距離回復可能なア メリアで編成したい
 現環境だと広範囲継続回復優先されやすいですけどねぇ

2.ログインでソフィアが手に入る
 ほぼほぼボグスと役割が被る
 
3.オークアバター
 3人で編成しにくくなる要因
 移動が激しく属性が違う
 プレイヤースキルがものをいう子です だが男アバターかっこいいと思います
 相手の1人を挑発してダメージ分散したり、一時的にボグスの代わりにダメージ
 引き受けたりが仕事な気がします
 鍛えまくればどうとでもなると言われればそれまでですけど

ラストにちょっと初期3人のみでの対戦を脳内シミュレート
初期だからゲッシー抜きですよ

相手はオートとします
対ヒューマン
ボグスがアバター、レーナを引き付けている間に全力でフォルクを
落とせるかがポイントと
ボグスのスキルをスタンされるとちょっと危ないかも

対ドワーフ
ヒューマンと一緒ですがキャナルが水なのでちょっと大変
状況によってアバター先の方が安定するかもしれません
巻き込まれ注意

対エルフ
多分最も与しやすい相手
ポロをオークアバターで引き付け安全圏からミリアをメラで狙う
そのままアバター、ポロと行く流れ

実は編成的にはオーク対オークが一番白熱しそうw

長文失礼しました(*- -)(*_ _)

サシュ

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