サシュの旅日誌

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初期3人組(通称初期村)比較してみたい その1:ヒューマン【不定期】

先ず、注意事項です
1.主観です
2.装備などによっても印象が変わります
3.適当な人間なので間違っていることがあります
4.スキルデータはGameWithさんのデータを参照しております
 (放置戦闘してるためw)
5.各数値はスキルレベル1のものです

皆さん色々な考察書かれてたりするので、ちょっと書いてみたくなりました
個人的な印象である初期村3人のうちヒューマンだけ優遇されてないか?
を考察したいと考えております

第一回目ということでドワをやりたい気持ちをぐっとこらえてヒューマンです
対象はヒューマンアバター、フォルク、レーナ
・ヒューマンアバター ロール:タンク
 NS(ノーマルスキル)
 :単体3回 物理斬攻撃 威力係数33% CT4s 射程2.5m 地上
 ☆5装備でダメ減2s1スタック 威力係数も上昇

 AS(アクティブスキル)
 :自己中心円範囲 物理斬攻撃 威力係数150% CT20s  射程2.5m 地上
 スタン3s 挑発35s
 ☆5装備 威力係数減少 地上1回追撃空中1回に変更

 パッシブ:1.魔防上昇, 2.スタン耐性, 3.光属性得意
      4.フォルカ村出身(初期村3人編成でHP上昇)

・レーナ ロール:マジシャン
 NS(ノーマルスキル)
 :単体3回 魔法攻撃 威力係数43% CT6s 射程7m 地上/空中
 ☆5装備で魔防デバフ10s1スタック 威力係数も上昇

 AS(アクティブスキル)
 :対象中心円範囲 魔法攻撃 威力係数140% CT25s  射程7m 地上/空中
 ☆5装備 魔攻バフ9s1スタック 威力係数上昇

 パッシブ:1.魔攻上昇, 2.スタン耐性, 3.地属性得意
      4.フォルカ村出身(初期村3人編成でHP上昇)

・フォルク ロール:ヒーラー
 NS(ノーマルスキル)
 :単体 回復 威力係数50% CT10s 射程6m 地上/空中
 ☆5装備 毒解除 威力係数上昇 CT8sに減少

 AS(アクティブスキル)
 :対象中心円範囲 回復 威力係数100% CT25s  射程6m 地上/空中
  麻痺解除
 ☆5装備で 継続回復5s追加 威力係数も上昇

 パッシブ:1.魔攻上昇, 2.スタン耐性, 3.光属性得意
      4.フォルカ村出身(初期村3人編成でHP上昇)

では考察に移ります

ポイントは3点
1.タンクとヒーラーの属性一致
2.全員がスタン耐性
3.ヒーラー、マジシャンロールの中でも短いCT
4.(番外)実装された新機能でのアニマ補助

1はタンクへの回復量の増加
2はタンク、アタッカーの100%耐性が容易
3.は回復量、火力の増加
極めて優秀で操作が少なくてもこの3キャラだけで安定します
レーナのASの範囲がかなり広い点もあり優秀です

ここに☆5装備でタンクが空中可能、ヒーラーが2つの状態異常解除に継続回復、
更にマジシャンは自分にバフしつつ相手にデバフ
何をいっているのかと言いたくなりますね
最大の利点は4で大量のアニマ補助、育てて下さいと言わんばかりですよね

デメリットとしては2点
1.挑発範囲が狭い
 ヒューマンアバターの攻撃範囲はそこまで広くないので位置取りを考える必要が なくもないです

2.ログインでソフィアが手に入る
 広範囲挑発、物防主体でNSからダメ減付与スキルとソフィアが優秀なのは事実です
 ただ、棲み分けができているので使い分けが可能です

追加編成キャラはクエストに合われば良いので考え易いのも良い点ですね

長文失礼しました(*- -)(*_ _)

サシュ

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