イワベエの旅日誌

公開

ソロ環境に風穴を


デュエルのソロ環境を変えないと本当につまらないです。

ランカーの方々がソロ環境にかなり前から飽きております。うんざりしています。
私はランカーでないですが、飽きています。ボコられます。うんざりしています。

普段はあまりネガティブなことはここには書かないよう心掛けておりますが、言わせてください。

カシモラルのデュエル上位20位のうち18人がソロを使っています。他のサーバーも似たような状況だと思います。
これはソロが人気ということではないです。ソロを使わざる得ない環境ということです。最初こそ楽しいと思ってソロを使っていたかもしれませんが、今は勝つためだけにソロを使っていると思います。今アンケートすれば愉快な意見がたくさん集まることでしょう。

今のデュエルはデッキに多様性がないのです。これは皆さん同じようなデッキを組み、同じようなデッキと当たり、同じような戦い方をして、同じような結果になるということです。

この状況がソロ実装時から続いています。異様です。

英雄進化実装には期待していました。
この異様でつまらないソロ環境に風穴が開くのではないかと。
ところが蓋を開けてみれば、全然ダメでした。
現状、誰もランヴォルド、アルバンを使っていません。使用率が低すぎます。

英雄進化実装後、私が対戦した方で、しっかり育成した英雄を使っていたのは延べで ランヴォルド…0回 アルバン…3回 です。

英雄実装後はいろいろ検証していたので、普段よりもデュエルをやっていました。おそらく400戦はしていると思います。それだけ対戦してランヴォルド0回、アルバン3回です。

ランヴォルドなんて古参の方は完凸分のアニマくらい持っていると思います。それでも400回対戦して対戦回数はゼロです。運営が「ランヴォルドはデュエル特化!」と謳っているいるのにも関わらずです。
完全に英雄進化実装時のバランス調整の失敗です。

別に英雄がソロのメタになる必要はありません。
どのキャラでも構わないのです。ソロメタとなるようなキャラやデッキの組み合わせがないと。せめてソロの使用率が50%以下になるような調整をしないと、どんどん人が離れていくと思います。


ちなみにですが。

私はランヴォルドを使っています。
荒野MAPのランヴォルドデッキはソロデッキの方にはそこそこ勝てました。といっても勝率3~4割だと思います。(ソロ以外を中心に出されるとほぼ負けます)

ランヴォルドは対策が簡単で、コダマ一つで詰む状況が多かったですが初見の方に刺激を与えることには成功したかと思います。
もう少しだけランヴォルドを強化してもらえれば、いいソロメタになると感じました。(たとえばコストを6にするとか、ASにクイックバフをつけるとか)

でもこのままだとランヴォルド+ソロがかなり凶悪なのではと思い始めました。
なのでとりあえずソロは英雄扱いした方がよいように思います。
英雄扱いした上で、英雄の星6実装+バランス調整によってデッキに多様性が生まれるように思いました。

どうですかね。運営さん見てますかー?


イワベエ

コメント

1

めろこ

ID: zsz5pjfu6ftt

ランヴォルド使いの方に2度ほど当たりましたー!!

>ランヴォルドは対策が簡単で、コダマ一つで詰む状況が多かったですが初見の方に刺激を与えることには成功したかと思います。

おおおお!!ってなりました。笑 こういうデュエルの方がわたしは好きです。

2

老舗人

なつみかん

ID: hme3spk87jfp

英雄強化もいいと思いますが、まずはソロの弱体調整からでしょうね。
復活の度にステ半減とか、次回復活までの時間が長くなっていくとかノーリスク爆弾のメリットが強すぎますからね。
ランヴォ使い良いですね♪
オイラもテンプレデッキには辟易しているのであえてグリズリーを使ってます。

3

老舗人

害人二十面相♡

ID: ryn6xmb2nczx

先ず運営さんはデュエルを基準にキャラのテコ入れをしてますよね?
コレは「〇〇の使用が少ない…云々」とのコメントからも間違いないと思います。

それから以前、ガダのNSの射程を下方修正した事がありました。
その際にプレイヤー(主に重課金者)からのクレームに屈した運営側から、ビックリする程の補填がありました。
その後のイツキの際にも同様の対応をしていました。

運営さんにどれ位の学習能力が有るのかわかりませんが、ソロの下方修正は「無い」と思った方が良いでしょうね?

ランヴォルドはご提案にもあったクイック等のNSの短縮化の対応がないと、使用者の増加は難しいでしょうね…(;-ω-)ウーン

4

イアルの冒険者

イワベエ

ID: y5miwtdmwkaq

>> 1
めろこさん
もしかしたらそのランヴォルド使いは私かもしれません。お!!って思ってもらえたなら大成功です。
ランヴォルドを使うと勝っても負けても対戦相手がおじぎスタンプしてくれたりします。きっと皆さんソロ以外を求めてるのだと思いました。

5

イアルの冒険者

イワベエ

ID: y5miwtdmwkaq

>> 2
なつみかんさん
弱体化は悪い意味でお祭り騒ぎになるので、ソロ単体のみの弱体化は難しいと思います。
環境を変えるか、メタをつくるか、ソロ以外のキャラをまんべんなく強化するくらいしか取れる手段はないと思ってます。
グリズリー、面白そうですね。固いし恐怖ふりまくし。実際、クマが出たら恐怖で逃げ惑いますよね。

6

イアルの冒険者

イワベエ

ID: y5miwtdmwkaq

>> 3
害人二十面相♡ さん
私もソロ弱体化はないと思います。限定ヒーローで課金がもろに絡む部分ですし。

私のランヴォルド運用は、基本バタフライのクイック8sとセットです。これがないと塔2本目折れる可能性がかなり下がります。2本目折れないと勝ち筋がほぼないです。つまりランヴォルド7+バタフライ2でコスト9払います。

仮にASクイックが付与されれば、このバタフライが不要になるので実質コスト2下がりかなり使えるようになると思います。それでもコダマには無力ですが。

あとはASNSでハイマス以上の塔を折れる敷居をもう少し下げれば、ランヴォルド使いも増える気がします。現状は塔折りにATK4400+アクセ厳選が必要で、けっこう敷居高いです。

7

_

ID: x8m3vtiyjp8x

激しく同感!このまま問い合わせの要望にコピペしたいです!
そういえば最近ソフィアの挑発にソロが逆走するのを楽しんでます笑

8

イアルの冒険者

イワベエ

ID: y5miwtdmwkaq

>> 7
いのすけさん
いろんな楽しみ方がありますねw
グルカン星6実装されたら、グルカンの笛吹き男状態でソロの行列作れそうです。

この発言は削除されました(2020/12/05 03:00) 9

10

イアルの冒険者

イワベエ

ID: y5miwtdmwkaq

>> 9
下柳さん
コスト調整もいいですね。デュエル向けヒーローとそうでないヒーローがいるのは構わないのですが、デュエルで使えるキャラが限られててほぼ同じ面子になるのは、やってて面白くないです。
ヒーローのコストを見直して4~7くらいで調整すればいろんなデッキができるかもしれませんね。

11

圧倒的支持率

沖ドキ

ID: sw6fngzszeg9

ソロ、アルボジュダス、イツキ、レオミュール、ガダ、ミルコスタ、プリア。

デュエルのマニュアルぐらいな勢いでこの辺が必ず毎回出ますね。出てこない時がないと行っても過言じゃない笑

出すキャラは固定してるのかな?

どんなプレイかは分かりませんがランカーの方たちのデュエルはコンセプトデッキカーニバルみたいな感じなのかね。

12

イアルの冒険者

イワベエ

ID: y5miwtdmwkaq

>> 11
沖ドキさん
私はランカーではないし、ソロ、イツキは持っていないので分かりませんが、勝つためにデッキを組もうとすると、同じような構成になってしまうのだと思います。
#最近はガダもミルコもあまりみません。代わりにヴェロニカが増えている気がします

今やっているラナスクMAPはソロを入れていない人も多く、デッキに多少は多様性があるように思います。ただ多少幅は広がっても使われてるのは一部のキャラだけですね。


13

旅日誌マスター

ドネッド

ID: xmregrcm6tav

エグゼキューターあたりをうろうろしていて、マスターレベルの方の悩みとは無縁なところにいる私の対戦相手ですらその辺りの(ソロ、イツキ、プリア、ガダ、レオ、ミルコ...)キャラを使う人は多いです。実際、当たるとつまらないので勝つためにこちらも同じようなキャラを育成しますが、イツキ出して直後に降参されたり、王道キャラで力技で勝ち進んでも申し訳なさで楽しくないです...
対人コンテンツで強キャラが嫌がられるのは仕方ないですが、使う側までつまらなくなったら終わりだなーと思ってます。『そのキャラそんな使い方するん!?』って人と当たると1番楽しいですよね笑

14

圧倒的支持率

沖ドキ

ID: sw6fngzszeg9

>> 12
わたしもストーリーに持って行くようなキャラしか育てておらず…なのでその中のどれも使えてないです。

イツキ、ソロ、プリア、レオ、ミルコとかでデッキ組んで
レリオーラストーリーみたいな難クエをクリアできる気もしませんし…

特にソロなんて沢山の方々が使っていますね。しかもデュエル以外では使いどころなさそうなのに、デュエルだけのためにあんなに強化されているということは、、デュエルは相当な人気のコンテンツなのかと、、、笑

もしそのキャラにお金をかけているとすれば、下方修正は大問題になりかねないから…もう環境変えるのは難しいですよね。

15

イアルの冒険者

イワベエ

ID: y5miwtdmwkaq

>> 13
ハナさん
>『そのキャラそんな使い方するん!?』って人と当たると1番楽しいですよね笑
すごくわかります。負けても「うまくやられたー」と感じて楽しいです。
やはりデュエルを楽しくするためには、いろんなデッキが編成可能なことは必要ですよね。
3すくみ的な要素が自然とできるバランス調整がなされればいいなーと思ったりしてます。

・正攻法デッキはタワー折りデッキに強い
・タワー折りデッキはソロデッキに強い
・ソロデッキは正攻法デッキに強い
・召喚デッキは、満遍なく強い

みたいな。

今は「ソロデッキはソロデッキ以外に強い」しかありません。
#ラナスクは別ですね

ちなみにマスタークラスまではランヴォルドは結構おすすめです。AS一撃でタワー折りする敷居がそこまで高くないので、ソロデッキには多分勝ち越せます。

16

イアルの冒険者

イワベエ

ID: y5miwtdmwkaq

>> 14
沖ドキさん
環境は変えられると思いますよ。運営のセンス次第だと思います。
ソロは比較的進行が遅いので、タワー折りデッキを強化すれば(ランヴォルド、ディラン、バズ等)、ソロ環境に一石投じられる気がしています。
この間のランヴォルドの強化だけでは多分無理です。タワー優先系キャラのコストだけでも早々に見直してほしいです。
個人的にはディランが強化されれば、デッキに入れて親子デッキを組んでみたいです。

17

圧倒的支持率

沖ドキ

ID: sw6fngzszeg9

>> 16
変わりますかねぇ…ソロの進撃はネルルで止めてます

が! しかし、対策と言うより言ったキャラ達が全く出てこないような変わり方がいいですね。

特にプリアなんてもう20連チャンぐらいの勢いで出てきます。笑 ソロと言うよりプリア環境ですね。

単純に無敵ブロックなしとか、初回CT減少なしとか、自由配置なしにすれば相当幅が広がる気がします。


イワベエの言うその乗り物系は強いですね。笑
極まった赤牙4体デッキと戦った事がありますが、何も出来ずに負けました笑

18

100いいね達成

☆ヒロヒロ☆

ID: k6bkv2h8anyj

カモラシル鯖でデュエル大体毎回60位前後のものです。
ソロは確かに酷いです。この鯖ではソロと他低コストビーストのみでソロ同時4体出しとかしてる高ランカーもいます。イツキがコスト6と考えると同コストかそれ以上のコストにしないと性能差があり過ぎですね。倒した時に周りにダメを与えるのもきつ過ぎです。コスト5の性能ではないですね。
因みにランヴォルド、アルバンは私はハイマスター、グランドマスターで一度も当たったことはないです・・・

19

イアルの冒険者

イワベエ

ID: y5miwtdmwkaq

>> 18
おもひでヒロヒロさん
たまに狩場でご一緒させて頂いたりしております。
ソロやイツキ実装時にこうなることなんて容易に想像できただろうに!と思いながらも当時の会社の状況的に壊れにしてでもガチャを回させないとダメだったんだろうな~とかいろいろ思いを馳せたりしています。
早く環境に変化が欲しいですね。

20

100いいね達成

☆ヒロヒロ☆

ID: k6bkv2h8anyj

>> 19
そうですね(*´▽`*)よく会いますよね!
今日もイワベエさん伝説でお見掛けしました( *´艸`)
せめてソロのコストアップをお願いしたいですよね~。弱体化させるとガチャで課金した人からクレームがくるからコストアップなら弱くなった訳ではないんで。ソロ3,4体も盤面に出された日にゃぁやる気なくします"(-""-)"