AZの旅日誌

公開

キャラストTV # 35における台湾食文化に対する過剰行為について


 
記念すべき3周年の日にふさわしくない内容のため、放送終了から時間を空けて投稿しております。


不快にさせる内容を含んでいる可能性があります。ご注意ください。



ーーーーーーーーーー



新情報を再確認しようと先日のキャラストTVを観たら、こんなコメントがありました。

 I am a Caravan Stories Taiwanese version player. 
The way you celebrate Taiwan's anniversary makes me feel really uncomfortable. 
You choose stinky tofu as a 'reward' but some of your reactions make it looks like a 'punishment'.
 It makes me feel humiliated. 屈辱を感じる. 
There's so much Taiwanese food for you to chose but you choose the one which is unfriendly to foreigners. 
I can understand that your reaction is a kind of make the program more funny. 
But fragrance spray?
overreacting? 
that's too much.
(原文ママ)
台湾ユーザーです。
繁体字版3周年の祝い方が不快極まりないです。
 臭豆腐を「報酬」として選んだのにもかかわらず「罰ゲーム」のようなリアクション。
これには屈辱を感じざるを得ません。
台湾料理などいっぱいあります。
なのによりにもよって、数ある台湾料理の中から「賞品」として選んだのが、外国人受けがよくない臭豆腐という。
あなた方のリアクションは番組をより面白くしようという意図によるものということは十分理解しているつもりです。
ですが、料理に消臭剤を噴きつけますか?
そんな大袈裟なリアクションは必要ですか?
はっきりいってやりすぎです。
※意訳です。この方が観たであろう箇所を閲覧した後に和訳しました。
※YouTubeコメント欄から前半部分の抜粋です。
※同様のコメントが公式ツイッターにもリプライされ、台湾版旅日誌にも書いているようでした。 
( https://twitter.com/CaravanStories/status/1413445324526424071?s=20
https://masters.caravan-stories.com.tw/posts/hmcivjsw



このコメントを読んだときは「今度は何をやらかしたんだよw」と
軽い気持ちでしたが、動画を見返したら愕然としました。



上記コメントをするに至ったであろう箇所の抜粋しました。
あんな動画、これ以上広告を流させたり、再生数を伸ばすのは気が進みませんが、確認用のタイムテーブルです。(敬称略)



41:06「今、室内に変なにおいが」ゆるえもん
41:10「だっておかしいじゃん、なんでドア開けるの?」村岡
41:12「換気してますね」有野
41:16「アスモダイ、もうちょういで終わります」?(特定できず)
41:21(ドアが閉まる音)
41:22「アスモダイ終わりました」(討伐映像間に合わず)
(中略)
41:37(スプレー音?)
41:38「撒きすぎ、巻きすぎ。高屋敷さん」村岡
41:51(スプレー音?)
41:56(スプレー音?)
42:14(スプレー音?)
42:17(スプレー音?)3秒近く散布
42:38(スプレー音?)
42:44(スプレー音?)
42:59「今憂鬱なのは一人だけ。臭いに負けるのは(聞き取れず)」高屋敷
43:06「でも臭いだけだったら、まだ」村岡
43:07「一応、皆でデバッグした(聞き取れず)」高屋敷
43:12「え、何、バグってことですか?つまり(中略)デバッグしたということはバグということですよね」村岡
43:17「バグが有るか無いかを調査するのがデバッグ。でバグがありませんってい…」高屋敷
43:24「今配信中ですよね」ゆるえもん(慌てた声)
(中略)
43:35「今日の食材のデバッグの結果はどうだったんですか」村岡
43:38「ノーバグ」高屋敷
43:38「マジでくっせぇなぁ」坂本?(違ってたらすみません)
(中略)
46:44(スプレー噴射、映像付き)
(中略)
50:16「鶏排てこんなにおいなんですか?」ゆるえもん
50:18「違いますね」有野
(中略)
50:23(スプレー噴出)
51:40(満面の笑みでスプレー噴出)
(中略)
53:40(ニルベース嗚咽で画面外へ)
53:47(満面の笑みで臭豆腐の方に向けてスプレー噴出) 
(中略)
53:58「ここでファブリーズ噴くのやめて」村岡
54:02「ファブリーズじゃないよ、リセッシュだよ」高屋敷
(中略)
55:18「ゴミみてぇな臭いしますよ。本当に。生ゴミみたいな臭い」坂本
55:22「たしかに。ゴミ屋敷の、あの、袋の感じ」ゆるえもん
(中略)
57:21「台湾の皆さんに喜んでもらわないと」高屋敷
(実食)
57:47(ニルベース嗚咽→離席→盛大な嗚咽を繰り返す)
57:53(スタッフ?の高笑い)




ーーーーーーーーーー

雑感

・まず思ったこと「は????」
・次に思ったこと「え????」
・そして思ったこと「なんで生放送でこんなことできるの?」
・Q&A放送の前にPによる謝罪or弁明放送が必要では?
・本当に営利団体なんだよね。。。


・討滅イベ中に雑談、しかも不適切な内容の雑談をはじめ、すかさずゆるえもんさんが制止してました(ナイスフォロー)


・視聴者の多くが、においを嗅いだことも、ましてや食べたこともないであろう食材。適不適はおいておいて、想像しやすい形容であったのではないでしょうか。

(ちなみに個人的な経験ですが…
広州の臭豆腐
 鼻を刺激するにおいではあるものの、そこまで臭いと感じませんでした。そしてリピートするくらいには美味しかったです。
台湾の臭豆腐
 食べてはいませんが、においは広州と違った記憶。動画でいわれるようなにおいとは感じませんでした。
感じ方には個人差、臭豆腐の種類の違いが大きいように思われます)


・やはり「台湾の皆さんに喜んでもらわないと」と言っている方が、笑顔で食材のほうに向けて消臭スプレーを噴きかけるというのは不適切な行為でしょう。

(表彰された人から賞状を貸してもらい、笑顔で目の前で木っ端みじんに破いているようなものではないでしょうか)


・そして、芸人の流儀なのか存じ上げませんが、無理だとわかっているのに、一気に口に入れ過剰に嗚咽するのもやりすぎではないでしょうか。

(54:50あたりで高屋敷Pが指2本でジェスチャーしながら「はし」「はし」と口を動かしている所から、台本にはない思いつきによる被害かもしれませんが、リアクションには限度があると思います)

・有野さんが必死にフォローしようとしてるのに、誰も止まらない、止まれない。
(いいんちょーを煙たがる悪ガキ組かよとおもったのはここだけの話)


・国際化が進展する中、台湾にも進出している企業が異文化を尊重しない、むしろ侮辱とも捉えられ得る行為を平然と、不特定多数によるアクセスが可能という点で公共の場といえるYouTube上で放映したという事実を重く受けていただきたいものです。
(学生サークルのノリではないんだから)


・プロトコールを持ち出すまでもなく、日本においても食事中、料理にかかるような距離で消臭剤を撒くことはマナー違反であることは想像に難くないでしょう。
いわんや異文化料理においても。


・「料理と一緒に消臭剤の香りを楽しみたい、むしろ料理に掛けるまである」という人もいるかもしれません。個人の嗜好の自由です。
しかしその人でも、他人がいるところでそのような行為をすることを差し控えるのではないでしょうか。



・まぁ、つらつらと書いてきましたが、ここの周年イベントは「遊んでくれたユーザーに感謝する」イベントではなく、「遊ばせてやったから感謝しろ、金落とせ」というスタンスのイベントなのでお察しではあります。


・こんな日誌を書いたところで改善することはないでしょう。この前のエイプリルフールの動画で 「セイシェルでまた船座礁で燃料漏れたらしいです」と流したくらいですし。


・動画中のセリフから台本ないし段取りがあったようですが、誰もSTOPの声をあげなかったのでしょうか。それともSTOPをいえるような企業体質ではないのでしょうか。


・かなり重大な問題行動だ思うのですが、私が過剰に反応しているだけでしょうか?


・この日誌について賛否があるとは思います。ですが、あまりにも異常に感じ筆をとらざるにはいられませんでした。非難の真摯に受け入れます。


・この日誌が削除、またはこのアカウントのログイン日が止まっていたら察してください。
誹謗中傷の意図は毛頭ありませんが、運営の不適切さを非難した内容の日誌なので
 マスターズ利用ガイドライン
 誹謗中傷行為
 その他運営が不適切と判断する行為 
に抵触したとみなされる可能性は0ではないでしょう。


・これからは健全な動画になることを祈っております
 
 
・日本版も繁体字版も4周年に向かっています。台湾ユーザーと交流する機会ないしプラットフォームができたら楽しそうですね! 


AZ

コメント

1

いろは

ID: d9tanskuzdfd

キャラストの悪ノリは時にとても趣味の悪いものがありますよね。
この臭豆腐の件も最低限の常識を持つスタッフが一人でもいれば、防げた事案だと思いました。
バグだらけのくだらないスマホゲームアプリを作ってるだけならそのうち会社が潰れるだけなのでどうでもいいんですが、こういうのはさすがにキツいです。

2

イアルの冒険者

ガイア

ID: ruzhnrqjvhrt

まあ 受けしやすいのタピオカミルクティーじゃなくで臭豆腐の時点でなんとなく分かる   番組のネタとしてはな....
これはさておき 実は一部台湾の人も臭豆腐は受け入れないあるけどね 飲食の差異性から まあ パクチーも同じくけどね。。。
まあ日本としては  鮒ずし  みたいに物ならば理解易いだろう?


3

ID: ex79dvc2uhsz

これ、私リアルタイムで観ていて、大騒ぎして食べもの吐くリアクションとか、ホントになんなの?と思って、ギルチャで苦言を漏らしてました。
台湾鯖のお祝いなのに失礼だよ…と思ったの私だけじゃなくて少し安心しました。

4

イアルの冒険者

kiki

ID: ruart6pi2a9z

こんなことがあったんですか?!Σ(゜ω゜)
今回のは観てなかったので知りませんでしたが、人が見て不快に思う行為はどうかと思いますね(><)

5

ギャレック

ID: gkjzs6ma5i77

もしこの投稿を削除するのであれば

台湾に対してこのような対応・行為を
今後もやるつもりであり、台湾の方と仲良くしたい人間は許さない。

↑こういう事になります。
最悪、動画を消滅させて証拠隠滅する可能性も高いですが。

削除された段階で、改善の意思無し。
との回答が決定され、たとえ広告でユーザー増やそうとしても
その数倍の悪い風評が広がるのではないでしょうか。


最悪、現在プレイ中のユーザーもこの行為に賛同している人たち。
というレッテルを張られかねません。

この発言は削除されました(2021/07/12 00:59) 6

7

1000いいね達成

哀剣士·修

ID: xn6x7j5faz82

人から聞く程度であまり理解できてなかったんですが、原因は食べ物だったんですね
臭豆腐って名前しか聞いたことありませんでした

というか冷静に考えて食べ物に生ゴミ臭いって普通にダメでしょ…しかも賞品なのに…

こういうのが許されるのは賞品としてではなく、完全な動画ネタとして使い尚且つ最低限のマナーが守れるYouTuberぐらい(よくできたYouTuberなら生ゴミなんて言ってる所は移さないはず)
スプレー、態度、食べ物に限らずサーバー中継の酷さ…
更にはこのやり取りが15分以上…キリがない程にマイナス点が上がりますね。

機会あれば見てみようと思います(見ていいものか複雑ですが…)

8

イアルの冒険者

Kengoh

ID: pjh8qdbsn4wn

ちゃんとした会社なら問題になりますよね

まあ、謝罪とかしないんだろうなぁ…

9

AZ

ID: ngr8z8nsdsav

>> 1
オブラートに包めませんでしたが、中学生、ひょっとしたら小学校高学年でも善悪の判断がつくような一線を、助走をつけて飛び越えてますよね。。。

悪ノリは善悪の線引きができるからこその「悪」ノリなのであって、ここは不適切ということさえ認識していないきらいがあるように思えてなりません。

10

AZ

ID: ngr8z8nsdsav

>> 2
民族ごとに受け入れられないもの、同じ民族内でも好き嫌いが分かれるものは当然ありますもんね。

マーマイトしかり、シュールストレミングしかり。

11

AZ

ID: ngr8z8nsdsav

>> 3
自分の中だけに留めて置けるような内容ではなかったですもんね。

私は追っかで流し見した程度ですが、討滅もアスモダイ討伐の瞬間に映像切り替えが間に合わないし、寄せられた台湾ユーザーの質問には答えないし、どこら辺にお祝いポイントが分かりませんでした。

12

AZ

ID: ngr8z8nsdsav

>> 4
そうなんですよ! ほんと驚きです(゚Д゚)ノ
職業観のステレオタイプだという批判を承知のうえで言うと、芸人やゲームのプロデューサなど、人前に出ることが想定される立場の人が、どの行動が人を不快にするのか判断できたのでは、と思ってしまいます

13

AZ

ID: ngr8z8nsdsav

>> 5
この声を黙殺しても、証拠隠滅しても、たいして大きな話題にはならないと高を括っているかもしれませんね。

大きな声ではありませんが、重大なことをしてしまったという意識が少しでも芽生えてくれれば幸いです。

14

老舗人

ぜ(人∀`*)の

ID: mscdr543k9qz

台湾ユーザーの人に申し訳なくて‥
お祝い事にすることなのかと情けなくなりました(´・ω・`)

以前、人の気持ちに配慮した放送をしてくれとあれほど意見✉だしたのに…
残念です。

15

AZ

ID: ngr8z8nsdsav

>> 6
まじですか(゚Д゚;)
やばいですね。。。(何分当たりか覚えていらっしゃいますか?)

無知なのか、下手に中途半端な知識があるのか、何も考えていないのか知りませんが相当の失言ですよね。

16

AZ

ID: ngr8z8nsdsav

>> 7
「生ごみ」発言を弁護するつもりはないですが、臭豆腐の臭いは独特すぎて、「どんなにおい?」と聞かれると私なら「う~ん、臭豆腐のにおいかな?」と答えるくらいのものでした。

食べ物を生ごみのようと形容するのはいかがなものかとは思いますが、感じ方は人それぞれなので、本当にそう感じ、感じたことを率直に口にしてしまったのかもしれません。


件の動画、後半部分は今後のゲームに関することなので楽しめるかとは思えますが、前半部分は。。。

私は動画内発言の文字起こしのために何度も聞いてSAN値ピンチになりました⊂⌒~⊃。Д。)⊃

17

AZ

ID: ngr8z8nsdsav

>> 8
ちゃんとした会社なら、そうなりますよね。。。

やるとしたら「調査中」として放置が関の山かと思ってます。

18

AZ

ID: ngr8z8nsdsav

>> 14
馬の耳に念仏、運営に期待ですよ。。。。

翌日に挙げられた動画は一転台湾ユーザーの評価が高かったようです(好意的なコメントが多かったように感じました)

次があるかは分かりませんが、人の気持ちに配慮した放送になるといいですね!

19

初めての試み

ちくにん

ID: ip2n2tnu4bei

>> 15
見直したら聞き取りにくかったみたいで違ってました。
中国語で~のとこらへんを聞き間違えたみたいです。

20

イアルの冒険者

レオン@

ID: tft5xn5ar9m8

見てなくてコメントしますが…内輪のノリなのかなーと想像します。

キャラストのイラストや3Dモデルの制作、台湾チームも大勢関わっていますから、仲間内のノリで話してるのかな?と。
(言うならば、納豆を口に入れるのが想像できない・したくもない近畿地方の人たち中心の会社に茨城支社があって…納豆の食文化も・栄養価もよ~くお互いに知っている前提で本社組が「あり得ないよね~w」みたいな…。自分たちはわかってますよと思ってるから、悪いなく言っちゃう。そんなノリなのかなと)

控えめに言ってサイテーなイジりと思います。
ので、見る気ゼロですがw

21

1000いいね達成

ことら

ID: 2qwrpvm6y5tj

リアタイで観てましたが、ニルベースと坂本が「オエーッ!オエーッ!」ってずっと汚い声出してて、めちゃくちゃ不快になりました。
高屋敷だけ豆腐食べないし、ずっとリセッシュ片手にニヤニヤしてたので、本当に信じられない光景でしたね。

22

AZ

ID: ngr8z8nsdsav

>> 19
聞き間違いでよかった(?)です。

そんなことをあの場で言ってたらさらに大きな問題でしたよね…

23

AZ

ID: ngr8z8nsdsav

>> 20
営利組織なのだから内輪ノリを外に押し付けないで欲しいですよね。

仮に内輪ノリだとしても度を越しているとは思いました。

精神衛生上見るのはお勧めできませんw

24

AZ

ID: ngr8z8nsdsav

>> 21
そのリアクションが構成班の段取りなら芸人も仕事なので擁護しますが、アドリブで面白いと思っているのならやり過ぎ感は否めませんよね。
進行を遅らせたり遮ったりしてまでする必要があったかどうか疑問ではあります。

あの光景は異様の一言でしたよね

25

ダウラギリ

ID: 2b95x5s4hair

麻辣臭豆腐など煮た臭豆腐はそれ程でも無いですが、揚げ臭豆腐(炸臭豆腐、動画中の物、特に台湾製)の香りは、隣の路地まで香る程、かなり強烈です。
炸臭豆腐に始めて接した日本人の反応は、まあ概ね動画の中の様な感じかと思います。

が。
PR動画だろ?
台湾の人達にもキャラスト広めたいんだろ?
だったら、これってどうなの?

正直な所、台湾でも好きでは無い人も少なくない様です。
が、台北の路地裏に炸臭豆腐屋が何軒もあるくらいに、好きな人も少なくないんだけど・・・。
水戸のPR番組で納豆の臭いを弄って遊ぶ様なもんだと思うんだが。
「だろうなぁ」と思いつつも、多分きっと、内心面白くは無いだろう。
この程度の事は、企画段階で想像付くだろうに。

もっと日本人受けするローカルフードもあるだろに。排骨飯とか排骨飯とか排骨飯とか。