フミの旅日誌

公開

【ヴルヴァリア盗賊旬報】Vol.5〜アクセサリ効果のプチ検証など〜

こんにちは。

遅ればせながら、☆6装備の合成をやりました!

待望の品はエッダちゃんのサブ(☆5持ってるけどダメ増に期待)

結果は……









エルドバでした。









ロヴァニエの呪いかな☆(ゝω・)v


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

●行き詰まりつつある各キャラの育成状況


ロヴァ(中略)を描く「ヴルヴァリア盗賊旬報」。

さて、すっかりヤマピカリャーでの突破が義務みたいになってますが(笑)

現在Lv38(経験値45%)。やっぱり道のりは長いですね。

ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ「モットチョ〜ダイ」

って言われても無い袖は振れぬ(´∩`。)グスン


そして、じつのところ、各キャラの育成もそろそろ詰まり気味。

タンクのヒュマアバはLv35の両手☆5で

ピカリャの相方であるバストラルさんもLv33の両手☆5です。

あとはエッダのメイン☆5とアルフレッドの両手☆5が揃えば、

装備関連はほぼ完了って感じなんですが、こちらも気が遠くなりますね( ・з・)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

●ピカリャーちゃん、おしゃれに挑戦


ということで、

今回はアクセサリ(香料)についてちょっとだけ検証してみました。

「同じ+5%だったら闇属性増大と魔法特性どっちがよいの?」

との疑問が浮かんだためです(これまではノリでつけてました)。


テスターになってもらうのはヤマピカリャーちゃんฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

お相手はもちろん例の盗賊さんたち。

陣形はピラミッドLv14(後列=魔攻12%上昇)。

ヤマピカリャーちゃんの魔攻は2000ぴったりです。

バフなしで検証した結果が以下になりました。


・闇属性増大+5%
NS=4481 AS=5295×2

・魔法特性I+5%
NS=4552 AS=5382×2

・魔攻増大I+3%(2000→2055)
NS=4552 AS=5380×2


見ての通り、闇増より魔法特性の方が効率が良いみたいですが、

気になるのはステータスの底上げがかなり効いているということ。

なんだか意外に思ったのは私だけでしょうか ( ̄-  ̄ ) ?


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

●バストラルさんもおしゃれに挑戦!!


念のためバストラルさんでも検証したいと考えました。

わたしは物攻特性のアクセサリを持っていないので、

突特性と闇増で比較(バストラルさんはNS、ASともに突属性)。

☆5装備で自己バフがかかるので、

物攻バフ1と4or5それぞれの数値をチェックしました。

以下、結果になります。


・突特性I+5%
NS=(1)14080/(4)17236 AS=(1)29657/(5)36063

・闇属性増大+5%
NS=(1)14550/(4)17810 AS=(1)30645/(5)37266

・物攻増大I+3.5%(物攻ステ2159→2229)
NS=(1)14789/(4)=18019 AS=(1)31095/(5)37648


……こ、これは( ゚ ω ゚ ) ! !

わたしには細かい計算式はわかりませんが、

少なくとも盗賊さんたちは魔法防御が低く突耐性が高いのでしょうね。

わたしのように物理・魔法混成や、物理のみの編成で挑戦している方は、

基礎ステアップ系のアクセサリを試してみるのも悪くなさそうです(´ω`)ノ


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いかがだったでしょうか。

少しでも参考になれたなら幸いです。

で、YOUは突破できたのかって?

お察しください(/ω\)


でもこの前、自己ベスト(1474万)が出まして。

ヤマピカリャーちゃんがLv39になったら

ほんとうに突破できる気がしてきたよっ! ね?

ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ「ニャ〜」







それではみなさま、よいキャラストライフを。




※画像は、いつも旅日誌などでお世話になっている
 Pさん、Sさん、Kさんと盗賊チャレンジ中にバッタリ
 記念に撮影をさせていただいたものです(ありがとうございました!!)
 いつかみんなでロヴァニエに行きたいなぁ♪

フミ

コメント

1

四季(前科8犯)

ID: fkdfpjcdrzxt

こんばんにゃーฅ•ω•ฅニャー
ちゃっかり日誌に載せましたm(*_ _)m

自己ベスト測ってみたことないや…
今度測ってみます!

2

フミ

ID: 2t4rgvuecbdx

>> 1
四季さんこんにちは(*´︶`*)╯

ちょうど日誌を拝読してました〜。
わたしもネタができて助かりました(笑)

わたしの場合、キャラバンの副砲をほぼ毒砲(×6)にして、
装甲とかをガリッと剥ぎ取ったときにベストを更新しました!
ご存知だったら恐縮ですが、ぜひお試しくださいませ♪

3

佐藤ぺんこ

ID: khb79gq3qqri


|ω-。)じー


先日はありがとうございました!
ていうか山Pもう既に凸38?!ww
山P全力のフミちゃんかっこよすぎますww

それだけダメ出るならデュエル等でも
エミリーNS2回で倒せそうですね~(〃ω〃)

あの4人の中で誰が1番早く盗賊倒せるか見ものですなぁ(鼻ホジ)

4

フミ

ID: 2t4rgvuecbdx

>> 3
ぺんこさんこんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ

こちらこそ先日はお世話になりました。
イアルでお話できてすごく嬉しかったです♪

ヤマピカちゃんのおかげで、わたしのオーブの在庫は常にほぼゼロです(笑)

ちなみに、一度デュエルでも使ってみたんですが、
エミリーにはコテンパンにされちゃいました_(:3 」∠)_

ぜひまた宜しくおねがいします(//∇//)ノシ

5

1000いいね達成

もも

ID: cbifp47b4b2t

ヤマピカ育てつつ、こっそりベネカ育て始めましたん(´・ω・`)

☆5装備そろってますね!羨ましい!
アルフ・バストラルもろもろ武器が残念なので、、(´;;`)

お互いロヴァニエがんばりましょう〜!

6

フミ

ID: 2t4rgvuecbdx

>> 5
ももさん♪

ぶっちゃけますが、バストラルやヤマピカより
絶対ベネカの方がロヴァニエ攻略に向いてます(*´꒳`*)
これは100パーセント言い切れる(血涙)!!

まあ、バストラルは地味に強くて貴重な闇の遠距離なので、
鍛えておいて損はないですー。ヒドラにも有効ですし!

ピカリャーちゃんは……愛です(笑)

7

クロフネ

ID: ecws2e28pfen

フミさんの理論的日誌は凄く参考になります
(๑•̀ㅂ•́)و

よく細かな数値取れてるなーと感心しますよ☆

ただあまり参考になり過ぎる日誌を書くと…





当ギルドの四季やんが舌打ちするので気をつけてくださいwww

なお、やまぴーで突破は目指してないですwww

被害者Aより

8

フミ

ID: 2t4rgvuecbdx

>> 7
クロフネさんこんにちは

ほんとうに四季さんとクロフネさん仲がいいのですね(*´∀`*)
あの、それで、非常に残念なお知らせが…
いままだテンパってるんですが、次の日誌でお知らせします…

(σ´・ω・)



9

1000いいね達成

k@z◕ᴥ◕。

ID: 8gb82vrdevz3

フミさんこんばんはー♪


盗賊旬報来たヽ(´▽`)/
もう少しな感じ‥頑張っておくれー!!
さすがに育成は大変ですよねー‥_:(´ཀ`」 ∠):


おぉΣ('◉⌓◉’)!!
アクセサリーの情報とても有り難い♪

いつも貴重な実験情報頂きありがとです(*´ー`*)

10

イアルの冒険者

レモン@空色

ID: 2zdsy4qr9txn

アクセサリー考察!凄い!

参考にしてみます☆
˚✧₊⁎( ՞ټ՞ )⁎⁺˳✧༚

11

フミ

ID: 2t4rgvuecbdx

>> 10
空色さん♪

趣味で検証したので間違っているところもあるかもしれませんが、
ご参考になれば幸いです( ^∀^)\
また面白い検証を考えましたら日誌でご報告しますね╰(*´︶`*)╯♡