こてつの旅日誌

公開

ロードが99%で止まる問題、あきらめないぞ


高屋敷Pがロード問題を直すと宣言した時、苦しんでいた人達は本当に喜んでいた。
ついにこのストレスが無くなるのかと自分もかなり期待していた。
ふたを開けてみればパーティでのロード時間を短縮しました、だったかな。とにかく見当違いな内容だった。
ついでに対応状況一覧からも消えてしまった。

それなりの情熱をもって活動してきただけに本当にがっかりした。
それはもう一度立ち上がる気力を失わせるほどの落差だった。
プレイしてみてもすぐに止まる。止まった画面を閉じて再起動、慣れすぎてなんの感情も沸いてこない。

放置狩りができないとレベリングも進まないしゴールドも貯まらない。
以前はロードが止まってないか頻繁に確認してたがその情熱も薄れてしまった。
大好きなビーストの育成も進まず、対人ではどんどん育成の差をつけられる。

このバグを追及する動きもやる気が全く起きなかった。
日誌を見る限りあれから2か月、ほとんど誰も声をあげていない。
もうみんなあきらめてしまったのだろうか。
たまにこうすると良くなる、みたいな記事を見かけては試してみたがだめだった。

気分転換にもなると思い時間があるときにバグの検証のために同じ端末、別鯖で新しく物語を始めてみた。
小さなドワーフの3人が片田舎の村から大きな世界へ冒険に旅立っていく。
美しい風景と音楽、見事に作り込まれたムービー。コミカルでかわいらしいドワーフたち。
2回目のプレイとは思えないくらい新鮮でわくわくした。
やっぱりこのゲームが好きだ。

もうすぐ2周年。特設サイトのムービーも実によかった。
これまで遊んできた思い出のシーンがいくつも出てきていろいろなことが思い出される。
俯瞰の映像が多く、スケールの大きな映像でこの世界の美しさを楽しんだ。
音楽も良く、心に迫ってくるのでぜひ音付きで見てほしい。
https://caravan-stories.com/event/2nd-anniversary/

よし、もう一度運営に期待してみよう。
こんなに素晴らしいゲームを作ってくれた人たちに。
ロードバグに限らず、数々のバグを直して、どうかこの美しい世界をもっと快適に楽しめるようにしてください。

#loadbug


こてつ

コメント

1

柊朱鷺

ID: ugj8eu8z6bpb

対応状況一覧ではまだ対応中ステータスのままですよ
(8/27対策実施と書いているのに対応中とはこれいかに?ではありますが)
https://webview.caravan-stories.com/report/bug181026-1/

2

旅日誌マスター

ちょこ

ID: xvwgvguidj5z

イベントエリアで2匹以上いるところだと2戦目には止まってたりするから1匹のところでのんびりやってなんとかアニマ稼いでるよ!それでも止まるけどw
対応中って書いてあるけど今どの状態でどのくらい進んでるのかとか言わないとみんな納得しませんよって言ったんだけどスルーされたしw今年中には流石に直るよね(。-_-。)?

3

圧倒的支持率

わこ

ID: gyqi3qcyvpsn

私は9/24のメンテ明けから99%で止まるようになりました(:D)| ̄|_
それまでほぼなんともなかったんですけどね、、、
困りますねぇっ

4

旅日誌マスター

ココアンヌ✿飛翔

ID: g58urk45dkhz

こてつさん、ロードバグ解放運動続けて来てくれてありがとう♡♡
ずっと辛かったので応援していました
実は別の方の日誌から、メール送受信全削除でロードバグから解放される、と知り、昨夜試したところ、無事ロードバグから解放されました
これも、こてつさんが挫けず続けて来てくれたおかげと思い、感謝の気持ちを伝えたくてやって来ました
こてつさん、ほんとにほんとにありがとうございました♡♡
キャラストをストレスなく遊べることがとっても嬉しいです