この攻略は遠距離火力でハリスン範囲外から攻めていく攻略記事です。
本来、基本的な攻略は吸い込まれる前提で勝負をかけるというものでしょう。
私の場合、サポートのレベルが低く、すぐに倒れてしまうため、
ハリスンの範囲外に逃す必要がありました。
また、本記事ではボロディンを使用しておりますが、
タンクの耐久が低いため、序盤5−6分、ガラットのバフがタンクに向いてます。
そのため、タンクが育っているとボロディン以外でも代用可能かと考えております。
編成
陣形:ボックス lv.13
ギャビン.37 / 655 / 4545444 / ダメ減68% アクセ込み耐性104% 覚醒値:両手20
ロロミュ.34 / 655 / 4531234 / ダメ減54%
ガラット.31 / 656 / 5442434 / ダメ減54%
アルフレッド.31 / 644 / 3311122 / ダメ減34%
ボロディン.40 / 666 / 5555545 / ダメ増54% 減10% 知力151
ヴォグイラ.34 / 665 / 4414444 / ダメ減54%
攻略
開幕と同時に全員選択し、左下に下げます。
即座にギャビンのみASを打ち、ギャビンのみ選択を外します。
左下への移動が完了した順にさらに左下へ移動させます。
(吸い込み範囲から逃げるため)
ヴォグイラとガラットはギャビンをターゲットし、
アルフレッドはヴォグイラと同じか、ほんの少し前程度まで移動させます。
アルフレッドはNSが10mなのでロロミュをタゲしてください。
ロロミュはヴォグイラかガラットをタゲ。
これで不意な巻き込まれ吸い込みで下手に動きません。
あとはボロディンで恐怖をまくコラプタから倒します。
この時、ガラットのASが恐怖コラプに向くよう位置調整してください。
恐怖を倒したらすぐ上のコラプを狙います。
それを倒すと、次はコラプの位置次第で
ハリスンの吸い込みに巻き込まれるようになります。
ハリスン - コラプ - ボロディンが一直線になるように意識しながら倒していきます。
2-3体ほど倒したあたりから、ガラットはボロディンに向けましょう。
ボロディンはロロミュのAS範囲内で移動させてください。
一番手前にいるのがハリスンで、残りコラプが右に寄ってる場合、
ボロディンはASのみで攻撃しましょう。
コラプを巻き込みます。
ハリスン1人になっても油断せず安全圏から攻撃してください。
ボロディンのNSは11mの射程がありますが、
それでもハリスンの引き寄せの範囲に入っています。
〜 クリアは運90% 〜
ハリスンは挑発解除を使ってきます。
長距離を飛んで高火力攻撃もしてきます。
クリア目前で挑発解除からのキャラバン飛びワンパンされた時は怒り狂いました。
クリア目前でなくても何度もこの流れでワンパンされました。
それ以外にも邪霊が入ると回復ができずにタンクが沈みます。
ハリスンが後衛に飛んできたり、
挑発が切れている間に移動して後衛を巻き込む位置に移動されることも多々あります。
それぞれ防ぐ方法は無いです。
ボロディンのスタンで防げそうですが、
タイミング測るぐらいなら次々に打ってください。
〜 最後に 〜
私の基本戦法がアルメでずっと無敵戦法なので、
ルブレ攻略の際は無敵攻略記事が次々に上がり、内心やめてくれ!!と思ってました。
案の定、ハリスンにも無敵貫通がついて対策されてたわけですが、
今回は特に無敵貫通?だから何?的な内容でした。が、、
今後の攻略が怖いばかりです。。
ただ、今回は運営の想定の範疇で攻略できたかと思うので、
久しぶりの難関クエ攻略投稿になりました。
添付画像はボックスの配置とギャビンのスペックになります。
この配置で上記スペックのキャラは誰も開幕で倒れません。
配置をずらすと、アルフ・ボロディンは開幕で倒れます。
ただ、開幕作業は慣れが必要になりますので根気よく頑張ってください!!
コメント
1
えりん
ID: jymqutqyn23x
「爆発するぞ!」🔫
2
つっちり
ID: wpmu3j6u7jcq
>> 1
燃・え・尽・き・た・・・ぞ・・・