catnapの旅日誌

公開

観光案内@湯河原温泉(リアル)


こんにちは、catnapです。

連続してしまいますが、今回湯河原へは1人で日帰り旅行です。

まぁ、諸事情で温泉に入れなくなり、旅行というより散歩に近くなってしまいましたが…
今回も埼玉からJRを乗り継ぎ湯河原へ!
(写真1枚目 上段)

駅には観光案内所とレンタサイクルの文字。
3時間1000円に一瞬迷いましたが、GoogleMAP先生によると観光会館まで、、、歩けそうだぞっと。

と、言うことて何ヶ所か立ち寄りつつカードを貰う算段をつけて、まずは【五所神社と明神の楠】へ。(写真1枚目 下段)


私、樹や花大好きです。

手水舎で清めて、ご挨拶して、御神木と目の前の楠に触れ、悠久の時に思いを馳せて……と、
五所神社については他の方々も書かれてるので、詳しくは割愛。

清々しさとも違う、落ち着いてしまった気分を次の目的地へ向け、少しだけUP!

次はどうしても寄りたかった【西村京太郎記念館】!!
2時間ドラマでお馴染み、十津川警部や鉄道捜査官、左文字進シリーズで有名な、あの西村京太郎先生の記念館です!!!
(写真2枚目 上段)

うっかりすると通り過ぎてしまいそうな外観ですが、2階の展示室にはファン垂涎の作品やグッズの数々が展示されています!
今まで販売された書籍はもちろん、生原稿や、ネタ帳、鉄道模型にジオラマw

このジオラマには殺人事件現場が4箇所隠されており、見つけてみよう!と遊び心のあるものになっています!
うーん、記念館自体の規模は極々小さいのですが、なんか、また来ても良いかも。楽しいっっ

そして最後に、ななな、なんと!!西村京太郎先生ご本人と握手&サイン&写真まで撮らせていただきました!
色々お話しさせていただいた中で「1分あれば殺せるから」というミサクラさんビックリな事も仰っておりましたw

………もうね、ミステリー&サスペンス小説の読書も趣味なcatnap。キャラストもうどうでも良いかなくらいの感動ですよ。


1階の喫茶室でお茶とお冷をいただいたら、感動冷めやらぬまま、千歳川沿いと湯河原の街をぶらり。途中よく見たら【湯河原芸妓屋組合】の文字!
(写真2枚目 下段左)

時間がもう少し早ければお稽古見学も可能だとか!温泉郷に芸妓さん…お昼すぎには見番寄席が500円で観れるとはっ!うーん、粋だねぇ。


そこからさらに歩を進めると、ぱっと開けた場所にお目当ての湯河原観光会館が。
(写真2枚目 下段右)

受付のおじいちゃんにカードください♡って言って貰いました。今でも結構カードくださいって来る人居るよーと仰ってました。いい企画だと思います。まじで。


ここまで来てせっかくなので、せめて足湯くらいは入りたい!と言うことで、観光会館横から【独歩の湯】へ。途中、にゃんこが居たり、ゲームの温泉クエにも出てきた狸さんの神社もあったり、紫陽花も綺麗で道中も癒されました(*´艸`*)
(写真3枚目)


独歩の湯の名前の由来は、作品「湯河原ゆき」や「湯河原より」で有名な、国木田独歩にちなんで。でしょうね、納得。
こちらも色々な方が書かれているので割愛。

ただ、やはりここは家族連れや友達、カップル、キャラスト勢と分かるグループさんもいらっしゃいましたが………学生さんかな?



ワ  タ  ク  シ  ワ  カ  サ  ニ  オ  ヨ  ビ  ゴ  シ


そっと足湯を後にしました。

さすがに今回は髪も下ろして、朱色の無地ワンピース、女1人旅。下手したら憂いを帯びたサスペンスの若い未亡人よろしくな様相だったので…………まぁ、ね。誰からも声は掛けられないよね(゚∀゚)ハハハ


帰りは一気にバスで駅へ。


ざっと3時間の滞在でしたが、十分楽しめました!今度は泊まりでゆっくりも来てみても良いかも…足は疲れきってしまいましたが、いい経験が出来ました~

これもキャラストがきっかけ。
うん、本当いい企画だと思います。


さて。キャンペーンコードも入手しましたので、サンショウオさんとギガンテウスさん育てますかね。



---------------- 8×キリトリセン ----------------

最近うちのオーク勢が強化されつつあります。意外とゲッシー系育ってない事実

そんな中、今週末はオークデュエルだったらしいじゃないですか。

……………参加すらせず終わりましたよ。

来週はめいっぱいキャラストするんだ!!
タニシとバウラール誰か助けて!!
ではでは。


catnap

コメント

1

うさノフ

ID: qdp2q4d6g6x4

えっ?!?!(゜д゜)
ご本人いるんですかっっ?!

ええーー!!
凄い!!
行きたい((└(:3」┌)┘))

長旅お疲れさまでした~((( *´꒳`* )))

2

うる

ID: swwussej7k8n

旅行お疲れ様です(*´ω`*)
色々と楽しそうで羨ましいヾ(*´Д`*)ノ
たまには、遊んでくださいね(*´艸`)

3

イアルの冒険者

しゅう‪۞鮨の子

ID: i9mu7wfgasq2

週末の午後は大抵居ますね西村先生w
女性と話ししてネタ探すみたいです

4

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

突然の殺人事件に巻き込まれなくてよかったですw
素敵な旅日誌ありがとうございました!

5

リタ▽6Vピヨコ

ID: bdhy3k95ft6s

グループ旅も一人旅も楽しそうですね♪

那須塩原にはイケメンと美味しいものがいっぱいで、
湯河原には樹と花と殺人事件がいっぱいなんですね!
わかりました(*`・ω・)ゞ

6

イアルのブロガー

catnap

ID: k6ccys9eu5wk

>> 1
うさノフさん、こちらにもコメありがとうございます♪

そーなんです!!お話好きな作家さんとは言え、なかなか第一線で活躍される方と…こんな機会ありませんもんね!日曜日に定期開催?されてる様です~オススメですw

7

イアルのブロガー

catnap

ID: k6ccys9eu5wk

>> 2
うるさん、いつもコメありがとうございます!
強行突破したおかげで身体中にガタがきてますw

今週はイアルでめいっぱい遊びます( ゚∀ ゚)♪

8

イアルのブロガー

catnap

ID: k6ccys9eu5wk

>> 3
しゅう@村人Dさん、コメありがとうございます!

だいたい居らっしゃるんですねw
じゃあもしかして何かのネタに………して欲しい!!知らずに行ったので得した気分でした(*´艸`*)

9

イアルのブロガー

catnap

ID: k6ccys9eu5wk

>> 4
ルキオンさん、こちらにもコメありがとうございます♪

だいたい女一人旅は死亡フラグですからねぇw
無事福岡帰って、今日からキャラスト復帰しまーす!

10

イアルのブロガー

catnap

ID: k6ccys9eu5wk

>> 5
リタさん、いつもコメありがとうございます!

( ゚Д ゚)ハッ!
まとめて日誌書いたせいで塩原温泉の日誌が湯河原に…リタさんのコメで気づいて修正しましたw

そう!殺人事件がいっぱ……(((;°Д°;))))ギャーッ