フミの旅日誌

公開

【ヴルヴァリア盗賊旬報】Vol.3〜検証!ヤマピカリャー(前編)〜

こんにちは。

ロヴァニエ門番の盗賊を倒すため、

どうしようもない日々の記録を綴る「盗賊旬報」。

今回は、ちょっとだけ参考になるかもしれませんヾ(・ω´・*)o

……って、風呂敷を広げだすと責任を取れないので(汗)

暇な時にでも読んでいただければ幸いです((((つ*´∀`)つ


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

●ヤマピカリャーは対盗賊の救世主となりうるか?


というわけで、

ヤマピカリャーを目標のLv39まで凸りました。

アニマ集めに協力してくれたギルメンのみなさんに感謝しつつ、

検証という形で少しでもご恩を返すことができればと思う次第です。


盗賊に暗闇は入りませんが、

ヤマピカは属性有利かつ範囲攻撃持ち(NS)です。

英雄や先行キャラを持っていないわたしにとって、

それだけでも十分、試す価値があります。


さすがにレベリングがきついし、経験値アイテムも足りないので、

とりあえずLv34(魔攻が2回アップ)まであげての検証。

したがって、今回は「前編」と題しました。

以下が現在のステータス等になります。


【ステータス】
星5Lv34
装備=両手☆4
補助装備=メイン☆3×2、サブ☆3×5
魔法攻撃=1734(+進化ボーナス11)
ダメージ増加=34パーセント

【スキルレベル】
NS=Lv3(係数100%、CT5秒、正面範囲射程5m)
AS=Lv2(係数110%の2回攻撃、CT22秒、単体射程6m)
魔法攻撃力上昇=Lv3(8%上昇)
光属性が得意=Lv3(与ダメ32%増)

※ちなみに、装備作成にカニ素材を150個以上使ったと思います。
アクセサリーは個人で持っているものがあまりに違いすぎるので、
今回は汎用性を考えて外しています。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

●ヤマピカリャーちゃん(Lv34)で盗賊への与ダメを検証!!


わたしは算数が苦手です。

先人がのこしてくれたダメージ計算式はちんぷんかんぷん(・´ω`・)

なので、実際に、編成を変えながら盗賊相手に試行しました。

陣形はピラミッドLv4(後列=魔攻7%上昇)です。

それでは、ヤマピちゃんのNSの与ダメージを列挙していきます。


・ヤマピカリャーのみ=2659

・魔攻バフ2(アルフレッド)=3934

・魔攻バフ3(アルフレッド)=4218

・魔防デバフ1(エッダ範囲)=3799

・魔防デバフ5(エッダ単体)=5320

・魔攻バフ3+魔防デバフ1(アルフ+エッダ範囲)=5619

・魔攻バフ3+魔防デバフ1+ダメ増バフ1(アルフ+エッダ範囲+ロロミュ)=6751

※留意事項※
戦闘中、敵の陣形がぐしゃぐしゃになってしまうため視認しづらく、
魔攻3+デバフ5+ダメ増バフ1の最大ダメは正確な数値がわかりませんでした。
なんどか繰り返した結果、7000台や8000台の数値は確認できています。

なお、これらの数値は、戦闘中にスクショを撮りながら確認したものになりますが、
バフ・デバフ等がかかるタイミングがずれて不正確になっている可能性があります。
その点、ご了承くださいませ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

●結果、かなり微妙。


いかがだったでしょうか。

正直、微妙というか、う〜ん(´・ω・`)って感じですよね。

ただ、繰り返しになりますが、これはLv34での検証です。

Lv39まで上がりきれば、魔攻ステは2000を優に超えると予想されます。

またスキルレベルや陣形、アクセなどにも成長の余地が残されています。


……でもね、シリアスな話、

ヤマピカリャーを十分な戦力として考えるなら、

最低でもNSで10000以上の与ダメがないと、夢さえみれません(つc_・、)

ロヴァニエへの道のりは険しいですが、

ヤマピカリャーちゃんがLv39になりましたら

再検証して「後編」をお送りしたいと思っております。

※追記:Lv37まで上げて再検証しました↓
https://masters.caravan-stories.com/posts/ahfbaebp




それではみなさん、よいキャラストライフを。


フミ

コメント

1

佐藤ぺんこ

ID: khb79gq3qqri

以前から拝見させて頂いておりますが
すごい根性ですね…!
かっこいいです!!

これからも応援してます(〃ω〃)✨!

2

イアルの冒険者

公太郎

ID: dzi6ak6mfcb4

暗闇入らないんですね。残念(´・ω・`)
フミさんほどではありませんが、私もヤマピカリャーでいつか盗賊に挑んでみます(`・ω・´)ゞ

3

フミ

ID: 2t4rgvuecbdx

>> 1
佐藤ぺんこさんこんばんは♪

コメントありがとうございます!
実はわたしもぺんこさんの日誌をひそかに拝読しておりました
(フレさんとのお話、ほんとうにじ〜んときました)。

根性なんて、わたし全然へなちょこですけれども、
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします(//∇//)\

4

フミ

ID: 2t4rgvuecbdx

>> 2
かじゃーさんこんばんは♪

暗闇入ってくれると助かるんですけどね〜(●´ω`●)
もしかしたら超低確率で入るのかもしれませんが、
わたしは見たことないです〜(ちなみにタコでもダメでしたっ)

かじゃーさんもヤマピカリャーを育てられているとのことで、
陰ながら応援させていただきます!
ぜひ一緒にヤマピカブームを巻き起こしましょう(^∇^)b

5

1000いいね達成

k@z◕ᴥ◕。

ID: 8gb82vrdevz3

フミさんこんばんはー♪
ヤマピカのアニマ集めお疲れ様です(*・ω・)ノ


現凸のレベル上げは本当に骨が折れる作業ですよね_:(´ཀ`」 ∠):
私は最近、普通のレベリングすら面倒でやっておりません‥。


ヴルヴァリアの盗賊の難易度は相当なものですが、それでも可能性が見えてきた?感じはなんだかワクワクしますねー♪


どうしようもない記録を綴る『盗賊旬報』
↑これ、なんだかツボに入りました笑


私は毎回楽しみに日誌読ませてもらってますよー♪
壁を超えられる日が来る事を私も楽しみにしていますヽ(´▽`)/ガンバレー

6

フミ

ID: 2t4rgvuecbdx

>> 5
k@zさんこんばんはです(^O^)ノシ

Lv31、32程度だったら放置狩り中にいつのまにか上がってるんですが、
34を超えたぐらいから急にきつくなってる気が…
イエ島が終わったら、ほとんど育成機にいれて
1日1回お散歩(精神と時の部屋みたいなやつ)に連れて行く感じになりそうですー( ̄▽ ̄)

いま振り返ってみれば、
グレンオオカミもウドンキノコもフブキも、
最初はまさしくどうしようもない日々でした(笑)
だから、いつか突破できると信じてがんばります!
優しい応援ありがとうございます(*´∇`*)

この発言は削除されました(2019/03/09 03:00) 7

8

フミ

ID: 2t4rgvuecbdx

>> 7
ルーシアさんこんばんは!(*´∇`*)ノシ

コンスタントに8000出ればいける気もするのですが…
実際にはスロウがあるのでバフ関連がうまく重なってくれません。
時間あたりのダメージ量はかな〜りきびしいです(笑)
現状はバストラルさんを鍛えるのが最優先ですねっ!

いつか突破できたら、存分にロヴァニエを観光したいっ!
そのときはぜひ、ご一緒に記念撮影させてください(〃ω〃)

9

さっぴ

ID: 8cj22prdq56d

先程フミさんのロッカの盗賊の記事を見て、フクロウ狩りを始めた者です。笑(というか只今放置狩り真っ最中ですw)

ロヴァニエは相当難関って聞いてたのでやまぴかで挑戦してる記事が気になって私なんかじゃまだまだ先の話だと思うのですが読んでしまいました笑

あの、どの端末かによるかと思うのですが、戦闘中にスクショしなくても画面を録画できますよ!!

攻略考えるのにすごい便利です✨

知ってたらほんとに失礼かましてると思うのですが… もし知らなかったらと思ってコメントしてみました!!

色んな検証応援してます(*^▽^*)

10

フミ

ID: 2t4rgvuecbdx

>> 9
さっぴさんこんばんは♪

ロッカ盗賊のオウルベア攻略記事、お読みいただけて光栄です〜。
思い返せばロッカ盗賊と出会った頃はたしか星5がヒュマアバとミンミだけ。

(p´;Д;`)q << ぅゎぁぁぁぁぁぁあああ゙

って心の中でなんども叫びました……。
でも結果的にオウルベアちゃんを育てるきっかけになってよかったです(*´ω`)
その後、カイトクエやエミリークエでもベアちゃんがボコボコにしてくれましたし(笑)

画面録画できるんですかっ?! 全然知りませんでした〜。
わたしのiPhoneでも可能かな? ググってみますね!
教えてくださりありがとうございます☆(´ゝ∀・`)ノ

11

さっぴ

ID: 8cj22prdq56d

>> 10
私がまさに今そんな感じで星5ガオとヒュマだけです笑 フクロウから突然変異は大変そうですが… 挑戦してみます!!

あと先程人の日誌読んでいたら、こんな機能もあること知りました! 良かったら是非! コメント欄にやり方書いてくださってます
https://masters.caravan-stories.com/posts/ptimpxmb