フラン༄の旅日誌

公開

わたしが今ここにいられるのはただの偶然、せめてもの思いで考えてみたユーザーが出来る事


今回の件でわたし自身日記を書きました、そして色々な方の日記も拝読致しました。その結果、いかにバグというものについて無知であったか、そして無知である事がどれだけ危険である事か知りました。その上でわたしなりに考えてみました、今後いちユーザーとしてどうすれば良いのかを…

火曜日、わたしはメンテ明けてすぐにイン出来ました。いつもなら時間的に考えて闇行商から向かうのですが、今回はいち早く確認したい事があってイベントの塔に向かいました(無駄なビーストを育てるのが嫌なのと、お仕事が繁忙期を迎えるのでビーストを育てるのに時間を取られたくなく、手持ちのイヌネコでどこまでいけるか確認したかった為)。最上階までクリアして、イヌネコだけでクリア出来る事をドヤ顔で日記に書きたくなったので(今にして思えばそんなに難しい塔ではなかったんですね、お恥ずかしいw)一旦アプリを落として日記を書きました。書き終えて登録したら、何やら緊急メンテだという日記で溢れてました。どうやらメンテ明け15分くらいで強制的に落とされたみたいでした。

もしもいつも通り闇行商から向かっていれば、わたしも2億個のお宝を目にしていたという事です。そしてこの時点では私の認識の中には、これはバグなので買ってはいけないし、更には使用してはいけないという常識は無かったと思います。すぐに使ったか、とりあえず行商まで終わらせてから使ったか、さてはどこまで使ったかは分かりませんが、きっと使っていたという自信はあります。アウトですよね、完全に。アカウント削除されて今ここにいないかもしれません。
ただ、私と同じ様にこの手のゲームは初めてで、更にはバグというものに初めて遭遇された方はどうされたでしょうか?利用規約をきちんと読まれている方は大丈夫でしょうって…利用規約って読んでますか?私は読んでませんでした。ただ、この手のゲームをいくつか遊び、それなりにバグというものも経験してきた人なら今回のやつは危険だし手を出してはいけないと察知出来るかもしれませんが、私には出来なかったと思いますし、わたしのようなMMORPG初心者には難しい判断ではなかったでしょうか?「あっ、何だかメチャうま♡ラッキー♪」わたしだったらそんな感じで狂喜乱舞していたと思います。しかし色々な方の日記を読んだ今、それはいけない事で、更にはゲーム自体の存続すら揺るがす大変な事だと認識致しました。私はただの偶然で今、生きています。それはどういうことか?わたしは、私のユーザーとしてのスキル「バグ耐性」がひとつ上がったということかなと思っています。

もちろん不具合は無いに越したことはありません、しかし、また同様の事が起こってしまった時に、今度はバグ耐性を持ついちユーザーとしてどうすべきか…
ワルチャで叫ぼうと思います、「それは使ったらダメだよ!」って。せめてそうやって注意喚起することが少しでも意味があるのならいっぱい叫ぼうと思います。
(もしかすると今回もワルチャではそういった発言があったのかもしれませんが、チャットウインドウを開いてなかったので未知で申し訳ございません。)




フラン༄

コメント

1

ずま

ID: 5586tr4aukab

良かったねw
使ったらだめよ|*´꒳` `*)ノ|Ю ガチャ

2

フラン༄

ID: u9f5z8g932m8

>> 1
ずまさん…
買ってもないし使ってもないよ
今回の日記は、もし買えた立場だったらアウトだったかも知れず、もし今後同じ様な事があったらどうすれば良いのか、私にしては珍しく超真面目に考えたんですよ〜

3

ずま

ID: 5586tr4aukab

>> 2
分かってるさw
真面目だなぁ

4

フラン༄

ID: u9f5z8g932m8

>> 3
せっかくのフリを…(>人<;)ゴミンナサイ

5

ずま

ID: 5586tr4aukab

>> 4
ちゃんと返してねw