ハッピーの旅日誌

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エニグマⅣ 攻略メモ その2

全て書いてあるわけではありませんが、要所を書いていきます。
移動事故防止に各カードダメージカットを用意しておくと安心ですね。
メタリウムビーストが強化されるコンテンツですので、取って活躍してもらうのもありかなと思います。
左下右上に時限があるので、不用意に近付くとイベントが発動されてしまうので(30分以内)気を付けないといけないです。
一人でうろうろしてる時は特に危険です。(無事に倒せるなら良いですが)
アイテムとかも取れなくなってしまうので、そうならないようにしたいですね。

ガトリング 水 
カード10秒ダメージカット
左端に移動

ジェムニードル 風
こちらも10秒ダメージカットで初回事故を防ぐ
出血を食らいます
左のニードルから狙っていく。

連砲キャノン 地
左のニードルに毒あり。
こちらも左端から攻撃

ガトリング 水
こちら強敵になります
やることは大体一緒

スナイパー風
ニードルが厄介ですので左端から

ガトリング火
ガトリングは挑発可能で(トゥローダ導入で安全に戦えてしまう)
左端から攻略
そこそこ強いオキフカで蹂躙してた記憶が・・・

ジャムノズル 水
真ん中後ろにいるニードルを優先して倒したい。

スナイパー光
睡眠あり
ガラットで有効
タンク2枚でメインサブで、うまく切り抜ける

マイン 風
こちらタンク 夢ロロでも仕事してしまいます。
ガトリングを倒してからマインを狙います。

ジャムノズル 火
両脇のニードルから倒していきます。

スナイパー地
後ろ両脇のスナイパーとキャノンを挑発。
ニードルから先に倒す。

ガトリング 闇
ここが最難関ポイント
呪いあり アクシオン
ウィンガで引き寄せることも可能(お好みで)
射程外からの攻撃で倒します。射程13m以上のキャラクターが推奨
アッザリア ゾンカカ イツキ ジェットミンミ めぐみん ノーザ シキブ
範囲外までしっかり移動しないと撃たれてコロリです。

いよいよアリ魔獣 攻略開始
順番に各部位を倒していくとコアが出ますので、それまではタゲを変えつつコアを目指していきます。
状態異常攻撃をしてきます。毒や火傷
マーサ ガンド ネコなどデバフ解除要員が欲しいです。
火力 光が有効属性ですので、特におすすめ
クイック CT減少 AS早回しロロイザ2枚つけると理想的。
結構死にやすいので、ダメ減のルーンにして置いた方が良いかもしれないです。
ただ、結構雑魚がわくので、タンクが居たほうが安定するかもしれないです。
倒しきれてない私が書くのも違う気がしますが、バッファーが枯渇しがちなので、
中ボスとかでも被りが無いように戦う前に確認して戦った方が良いと思いました。

最後のエニグマ、もう間もなく始まります。
悔いのない戦いをして、アリさん撃破出来たら良いですね~
スコアによるギルド間での戦いもあるかもしれないです。(お手柔らかに)
皆様にご武運を!





ハッピー

コメント

1

シュナイダー.P

ID: d5wtqiwe4bav

参考にさせて頂き、初めてエニグマ4クリアできました!ありがとうございましたー!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

2

ビギナー

ハッピー

ID: w9dnsd8rua5w

>> 1
シュナイダーさん、ご報告ありがとうございます。そしておめでとうございます。
結構長い戦いですので、お疲れさまでした~