エリリカの旅日誌

公開

ポロ君育ててたのであんまり参考にならない【ポロックスの疑念】攻略


昨日クリアできたので、私のやった攻略方法を書いておきます!
でも、ポロ君がそれなりに育ってるのであんまり参考にはならないかも。

合計10~15回くらいのチャレンジで、それほど苦労もなかったかな?
事前にポロ君育ててよかった・・・
育ててなかったら地獄の難易度です。



オフェンスライン:Lv12

__①__
②⑤_⑥④
__③__


①☆6ポロックス:Lv32 装備5/6 ダメカ:陣形込みで85%
②☆5アルフレッド:Lv30 装備5/5
③☆6リアルド:Lv34 装備5/5 ダメ増54%
④☆6アッザリア:Lv30 装備5/5 ダメ増54%
⑤☆6マーサ:Lv30 装備5/5 ダメカ型でダメ増なし
⑥☆5アロティ:Lv31 装備5/5



まずよほどタンクに自信がない限り壺おじは厳禁です。
敵のHP低下(?)で、強力な自己バフを使ってきます。
ダメカ85%で防御バフ5スタックの☆6タンクでも死にました。

なので、まとめてしまうと敵のバフが一斉にかかり相当硬いタンクでないと耐えきてません。
しかも、バフレスが効かない敵、バフ消しが効かない敵、両方の種類がいるため、敵の自己バフを完全に封じることが難しいです。


〇覚えている限るの敵の特徴

シヴァ:長時間の氷結が厄介。特に火力が高くなっている3ウエーブ目では真っ先に倒したい。
シルフ:混乱が厄介。毒が効く(毒の効果は未確認)。倒す優先順位は高め。
ウィンディーネ:バフ消しが効かない? バフレスは効いた気がする。
イフリート(?):バフ消しがきいたはず・・・? 魔法防御低下が効かないので倒すのに時間がかかる。



まとめると敵の自己バフ強化で押し切られる、一匹ずつだと時間切れ、そんな戦いでした。


バフレスも100%効くわけじゃない?(当たっていなかっただけかもしれないですが)ので、保険程度の役割で回復+攻撃ができるのでマーサちゃん。
バフ消し+暗闇(効く敵には、そこそこいるけど100%は入らない)のアロティさん。
火力のリアルドさん。
クイック+ダメ増+火力のアッザリアさん。
魔法火力UP+回復のアルフさんの魔法パーティを選択。


ポロ君自体が防御バフを5スタックできるので、フィロメナさんはお休みです。


まず戦闘が始まったら、後列を巻き込まれないように、キャラバン右側までポロ君以外を移動させます。そのあとでポロ君を敵の右側に配置します。
で、1ウエーブ目、2ウエーブ目はまずシルフを狙いたいところですが、シルフは大体後ろ側にいるので、敵の範囲に巻き込まれないように先に手前のキャラから倒していきます。
魔法パーティならイフリートは時間がかかるので後回しにします。
またバフが消えないウィンディーネも危険なので後回しが良いです。

で、ポロ君を多少右に寄せて、精霊さん達を大体ひとまとめにします。
リアルドさんとアロティさんの通常攻撃で1~2体巻き込む感じで、攻撃してきます。
マーサちゃんの攻撃は全体に当てるようにしていいですが、あまり前に出すぎないこと。後ポロ君に支援が入るように。
アッザリアさんの支援も火力だけでなく、ポロ君にかかるようにします。

火力のターゲット基本一点集中で、範囲で数体巻き込んでいく感じです。

なるべく敵のバフがかかるのを1体に抑えつつ、各個撃破しつつ周りも削っていくイメージです。

上でも書いてますが、1、2ウエーブ目はシルフ優先で。
ただし、敵の攻撃範囲に火力が巻き込まれないように注意です。
ポロ君を動かしてうまく誘導しましょう。
敵が自己バフをかけたら、アロティさんで消すように。
消せない敵にバフがかかったら真っ先に倒すこと。

複数の敵が自己バフにかかってしまうとタンクが持ちません。

また混乱したら火力のほうへポロ君が向かいます。
なので、火力+支援組は精霊からなるべく距離を取って精霊の攻撃に巻き込まれないようにします。
ただ、敵のアクティブスキルでもない限り早々巻き込まれないので、混乱が解け次第ポロ君の位置を修正すれば、そこまで問題じゃないです。

3ウエーブ目だと敵の火力が上がっている(?)ので、混乱よりシヴァさんの長時間凍結によりポロ君のバフが消えてしまう方が厄介でした。

なので、3ウエーブ目は、シヴァ→シルフ→残り・・・ といった感じで倒していきます。


この方法で残り時間が表示された瞬間クリアでした。

時間は余裕があったので、もう少し丁寧に一匹ずつ倒した方が安定するかもしれません。


私はポロ君がある程度育っていたので、それほど苦労はしなかったですが、もう一つタンクを入れなければならない環境だと、かなり難しいクエストだと思います。






エリリカ

コメント

1

せるる

ID: adqtaw5d566w

おめでとうございますー♪

わたしには遠い話だー(。>人<。)
相手が水中心なら、ミグノノくんでシルフ倒しながらいけないかな…

2

イアルの冒険者

エリリカ

ID: b257jyip3d9v

>> 1
ありがとうございます!!
ポロ君入れなくちゃいけないから、ポロ君でタンクできないとそれだけできついんですよね、このクエ・・・
ただでさえきつい!!

3

老舗人

ハヅキ

ID: bg7vdw3n9bh3

エリリカさん改めてクリア
おめでとうございます╰(*´︶`*)╯♡
私はまずポロくんを☆6にする
ところから始めますw

私が再度挑戦する時に弱体化されて
たりして(๑˃̵ᴗ˂̵)しばらくキャラ育てつつ
作戦練ります✨

4

イアルの冒険者

エリリカ

ID: b257jyip3d9v

>> 3
ありがとうございます!!
アルフさんが回復役だとポロ君欲しくなりますよね!!
足も速いので、割と重宝しますしとっても便利です!!

5

イアルの冒険者

レーリナ

ID: ijwwt5ckgqit

クリアおめでとうございます!!

私も、ポロックス星3で無謀にも挑んできましたが、枠が一つ削られる上に、
遠距離火力がいなくて、わちゃわちゃ混乱しているうちに、
wave1すらこなせませんでした(>_<)

やっぱりポロくん育てないと厳しそうですね。
(エリリカさんのポロックス、何気に、星6装備持ちなんですね!!)
星6までは手が届かなそうですが、ストーリーの続きが気になるので、なんとか育てたいと思います〜。

6

イアルの冒険者

エリリカ

ID: b257jyip3d9v

>> 5
ありがとうございます!!

あのクエで一枠潰れちゃうのは、きつすぎますよね・・・
しかも中途半端に育てても耐えれないっていう。

ポロ君育ってないと最難関なクエなのは間違いないです!!