ケイケイの旅日誌

公開

旅日誌その21【ケイケイのだいばくはつ(威力1500%)】


みなさんこんにちは。
ケイケイです。

堪忍袋の緒が切れるとは、このこと。

さすがに不満を載せなくては
気がおさまりません。
色んな人が書いているかと存じます。
僕があまり使わない言葉が並んでいますがご容赦ください。
もう堪忍ならんのです。ほんと。


ここから先は個人的な見解です。
違う意見についての良し悪しを述べる、議論したい訳ではありません。
広い心のもと、ご了承の上でご一読ください。ほんとたまってるんです。






不満スタート↓




【コロシアムのマッチング】


あのな
勝てるわけねーだろ。
なんだよ、あのマッチングは。

どれもこれも格上ばかりじゃないか。


開幕速攻で姿をくらます盗賊
ぐるぐる回るムキムキな双剣使い
超絶火力で襲い来る王女様
俊足でこちらの懐に入り込む騎士
はるか遠方から飛んで来る紅蓮の焔
タイミング良く襲って来るジャマービースト


デュエル?
と、目を疑うばかりの華麗な手さばき。
星6タンクなんて意味をなさない。

タワーを身代わりに敵にカウンター?
バカ言っちゃいけないよ。
範囲攻撃が多すぎて巻き込まれる。




巻き込みを避けるためにタワーから離れて配置しても、コロシアムらしからぬタイミングでビーストが配置され手出しができず。
カウンター配置してもコダマとペンギンがなぜ同時に2匹出てくる?どんな指さばきだ。エミリーとモーリーがピッタリ同時に出現。すげーな、教えてよそのテクニック。
ホタルで擬態を解こうにも、そのホタルに被せてくるオクトリアン。笑いましたね、そのお手並み。




これがデュエルならいいよ。
テクニックだし、マッチングにも文句は言わん。意図的にランクを下げる人以外、デュエルの方が対等な事が多いし。
コロシアムだから腹が立つのだよ。


いかに後手を打って、ビーストで妨害し、高火力で鎮圧するか。しかも、火力キャラが硬いってなんの。お前マジシャンだよな?とか普通にあるし。

デュエル重視の上方修正が生んだ結果がこれだな。運営側が、ストーリーでも役立ってるでしょ?と後出しで述べたところで、不満は変わらん。




対人要素が課金につながるってのはわかるが、そろそろMMOに力を入れろ。

ロロタタの新ストーリー。
BP13万と15万が適正らしいが、それでいいんだよ。2つともクリアしたけども、そういう星6前提のストーリーを増やせばいいだろが。メインストーリーの門番以外で、強大な敵を作って、課金を煽り、共闘につなげ売り上げを伸ばす。
これから神魔獣も出てくるんだろ?
星7も控えてるよな?
視点を変えれば、不満を軽減して儲けることはできるはずだろ。

いやー、いまさら対人要素なくすと、クレームが…とか思うなよ。勘違いするな。
すでにデュエル特化の冒険者の人たちが納得する仕組みを作り上げるのが、あんたたちの仕事だろ。
ガダ補填の裏でどんな意見があったから知らないが、頭回転させて動けよ。


自分たちの作ったものが最高
という自信も大切だよ。良質なコンテンツが出来上がるし、その気持ちがないと基盤を失う。
でも、捉え方を間違えるな。

対人要素を貫き、対人反対のユーザー意見を弾く!ということではないんだぞ?
その自信・プライドを心に抱き、様々なユーザーに応えられるゲームを作るのが重要なんだ。どんな意見を取り入れようとも、それを土台に作り上げたものが最高なんだ。
信念を曲げなきゃいいの。

あんたたちのプライドで作り上げるんだよ。
楽しいゲームを、環境を。




【何のための育成なの?】

いまはデュエルに向けて育成する人も多いと思う。その良し悪しは決められない。人それぞれだからね。楽しむ方針は。
そもそも、運営のやり方の結果だし、ゲームの在り方に左右されるもの。


僕は少なからず物語攻略のために育成してる。対人に重きを置いていない。
僕の考えとしては、対人要素はおまけだっていい。
やりたい人がやればいい。
やった人がプラスオンで強くなればいいじゃないの。だけどメインにするものじゃない。修正だってそうだよ。



【なぜだろう。旅立ちたくてたまらない。】


配信当初の駅のデジタルサイネージや巨大ポスター、テレビCM。
お前、このフレーズ見て聞いて、このゲームで遊びたい!と感じた人がどれだけいたと思うの?

旅だろ旅。

いまは何だ?
え?リザードマンも進めずに、止まったっきり。物語とどれもこれも中途半端。
当たり前だ!星6進化アイテムをあんなシステムにしたんだからな!(まだ根に持つ)

それになんだ?英雄たちの星6衣装の公開?
いまは1ヶ月続くバグの詫びとか、メインストーリーのこととかだろ!うちのギルドメンバーがどれだけ苦しんでるか分かるか?

誰のこととは言わないが、空気読まないツイートが持ち味と周りから褒められてるよな?出張報告とかは次のコンテンツなにかなーって思うから、意外と楽しみだけど(笑)

でも忘れるなよ。
ゲームの質が改善しなくちゃいけないんだからな?
情報漏洩と称したツイートで、ユーザーの
【楽しみですね】という歓喜の声に酔いしれてる場合じゃないぞ。楽しい情報提供はほんと嬉しいが、その反面ヘイトを集めてることも忘れるな。今の状況を考えろ。バランスだバランス。


自分としては
キャラスト続けたいんだよ。
だから頼むよ。
色々直してくれ。





はい、以上です。
気に障った方もいるかもしれません。
お詫び申し上げます。


意見、考え方、感じ方は違うかもしれませんが、キャラストが好きという点は同じだと思います。
音楽もストーリーもキャラクターも、隅々まで素晴らしいゲームだと思っています。
最近ではガチャ内容とか良いシステム改善もありました。アニマ変換器の更新とか、名前検索も地味に助かった。誕生日キャラのアニマ5個も中々よし。レアアイテムゲットの宝箱表示も考えたもの。宝珠とか一目でわかるのは有難い。

だからこそ現状が辛い。


コロシアムへの意見から色々と飛び火しましたが、ゲームを思うが故ということで、何卒ご許しくださいませ。

画像は最近来た王様。


ではでは(/・ω・(-ω-*)ダキッ


ケイケイ

コメント

1

初めての試み

そこに桃矢❀

ID: ee6an4skit46

(`・ω・´(。-_-。)ゝダキッ
運営に届け!!!

2

ケイケイ

ID: w3j98mmfqkvd

>> 1
どどいだがなぁー。゚(゚´皿`゚)゚。?
どどいだがなぁーーーー

3

老舗人

魔裟斗

ID: nwjm4v9c92mv

なんの為のポイント倍なのかわかりませんよね。イベ前は9割は勝ててましたが今は逆っていいくらいです。累積報酬もデュエは適正かと思いますが、コロは現状のマッチングで5kポイントとか狙う気にもなりませんよ。やらないときにポイント少しでも下がるように接待デッキにしてても変動なしですよ!
しまった・・・・・人の日記で愚痴ってしまった・・・・。

4

ケイケイ

ID: w3j98mmfqkvd

>> 3
愚痴吐いていいですよー。
ついでにうちのギルドに来てもいいですよー(白目)

まさにその通り!
仰る事そのまままるっと僕と同じ(日記には書いてないけど)(笑)
なんかコロシアムの方がストレス溜まるとか、終わってますよね。早くなおってくれー

この発言は削除されました(2022/04/18 02:00) 5

6

ケイケイ

ID: w3j98mmfqkvd

>> 5
ご感想、感謝申し上げます。
これ殴り書きの日誌なんです。それほど不満が溜まってて、コロシアムで大連敗した時に、プチッと音がしましてね(笑)
評価される改善点もありますよね。
特に奈落の大階層なんて、スフィラ消費型にして本当に素晴らしいと思います。楽しくてつい50分潜っちゃう。ストーリーだって、ラスボスを匂わせる物も出てきました。システムだって、良く修正されたものもあるんです。
だからこそ、いい点を霞ませる改悪が残念なのです。
運営側は良しと考えて変えたのだろうけど、少し視点がずれてるような気もしますし…。
それに加え廃課金、重課金が引退し、初心者が継続しないなどの背景もあります。ギルドの統合もあちこちで起きてます。

だからこうさん、なんとしてください。(笑)

この発言は削除されました(2022/04/18 02:00) 7

8

ケイケイ

ID: w3j98mmfqkvd

>> 7
辞めるのは
もったいない、というか
育てたキャラがかわいそうなんですよね(T . T)
この子たちのために、続けなくては。