菊千代の旅日誌

公開

デュエルが辛いだけだなんて…


 
みなさんこんにちは(=゚ω゚)ノ

予定通りのメンテ上りでちょっと慌てましたん♪
夕方ごろに入る感じかななんて仕事を頑張っておりましたから。
運営さん頑張ったのですね♪よきかな。

僕は無課金と少し前に声高に言っておりましたが、最近ではお得感高いガチャを見ますとですね…気づいたらまわしちゃってる始末_| ̄|○
別人格が乗り移っているとしか思えない…_(┐「ε:)_
まぁそんなわけで微課金者と改めることにしよ♪

そんな話どうでもいいことです。今回はデュエルの話。

デュエルが大嫌いという人いますよね…僕もそうでした(;'∀')
いつからデュエルが楽しいって思うようになったのか?(・´з`・)
無課金微課金の育成なんて、ほんとうにのろまなのですよ…属性バッファーの育成なんてずっと後回しで、とにかく何かの障壁に出くわして急いで育成するというような感じだから、育成はたくさんのヒーローに分配され、広く浅い中途半端な感じになる。だからいつになってもデュエルの時間が辛い…
そんな中頑張って育成しても疾風のごとく攻め入ってくる対戦相手(・∀・)ジー
 ほんとになぜ僕のような者と対戦してるの?(・∀・)?
何故この人はこのクラスでデュエルしているのだろう…

この世界には下げランという言葉があるようで、本来獲得したクラスより下のクラスで戦うことだって教えてもらった♪
これをするとポイントの実入りが良いという話でしたが、僕は試したことが無い。
たまに2ランク下くらいの人とマッチングすることがありますよね、あれは申し訳ない気持ちになる…マッチングは仕方が無いことだから僕も困っちゃうのだけど、相手にしてみたら嫌な相手とマッチングしたなって思うのかな…
うーん、これも話し出すときりがないな…

なぜか主だった育成ができていないにもかかわらずクラスが上がってゆく…
(?_?)ドシテ
辛い現状がさらに悪化した世界観が広がる…(;'∀')
圧勝したのだからすんなり去ればよいのに御礼スタンプ…これは嫌味か?
挙句の果てには勝敗が決まったのにヒーローのモーションが続いて悔しさ倍増…
そんな相手が次戦もマッチング…はぁ辛い(;´・ω・)デュエル辞めたい…
なんてことを以前はずっと感じながらデュエルしてましたよ(;´・ω・)

人並に負けたら悔しいし勝てたら嬉しい。
良い勝負して勝ち負けだけだったらデュエル嫌いになる人も少ないのだろうけど、同じクラスの底辺と頂点でも随分な力の差があるし編成相性でも格差がでてしまう。出すタイミングで一発逆転することもある。
負け試合から怒涛の追い上げで勝てたときの嬉しさって言ったらもう…ね。
けど毎日ボロカスにやられているとそいうチャンスも気づかずに負け試合に。

あれ~…何が言いたかったんだっけな…
そう、デュエルっていろんな状況が織り交ざってて、一言で楽しいつまらないと評価が出来んのですよ。
これ二年かかってようやくそう思えるようになった。
最近はハイマスなんてとても生きていけないクラスで、対戦相手には3000を優に超えた相手とも当たるから、まぁ一日3回×4回あるデュエル全部負けたこともある…
いやぁ泣けてくるけど、対戦後相手の育成を調べてみると、お金かかってるな…とわかる。この相手からしたら僕に負けるなんて困るわけですよね。授業料沢山かけているわけだし。
そう思うことができてからは負け続けても以前のような悔しさはなくなって、まぁしゃーなし…とね。

そんな中あれも欲しいこれも欲しいというようなガチャはしていないんだけど、年末から良ガチャが多発してて( ´∀` )、優秀なデュエルヒーローがぞろぞろ集まりだしてきた。
ちまちま育成してデッキに入れてみる。最近ではぼろ負けする回数は少し減ってきているが、勝てない……
とにかく決定打がない…_| ̄|○
チキンな僕は相手に突っ込むことが怖くて自陣で戦いたい( ´∀` )
そんなこと考えて居たらデッキにアンギラ&ヴァリアント…
序盤は良いのだけど倒し切らない展開になるとこの二人は相手に向かっちゃってタワー無視(;'∀')
味方はいっぱいいるのにタワー削れず負け…
そんな中僕の救世主はソロだ♪(`・∀・´)エッヘン!!
なんて思って今できる育成を済ませて投入…あれ…思うように相手にダメージが出てない…( ・ω・)モニュ?

 (ノ≧∇≦)ノ ミ ┸┸ ムキーーーー!!! 
なんでにょつきさんみたいにならぬ…_(┐「ε:)_


そういうのを楽しめるようにいつの間にかなってた。
これなんでだろうなぁ…
最近理由の一つに思うのはカーニバル
中でも自分も相手も同じスペックで戦うやつね。これだと配牌の良し悪しと展開の作り方が勝負の分かれ目に。もっとほかにもあるだろうけど、だいたいそんなとこ。
カニバで勝てるようになるとデュエルでも成長がみられる。そんな風に思ってて週末忙しいけどカニバが楽しいです♪
僕的にはデュエル無くしてカニバの借り物競争にしたらよいのにって思うね。
大方育成が終わっているデュエルのグランドマスターにも同じ要素があるわけだよね。いうなれば借り物競争的なカニバのグレードアップ版がデュエルグラマスクラス。
いつかはグラマスになると思っていたけど、そんなに遠くない日になるのかも…
だって強くないのにクラスアップしちゃう…
これ下げランのギブされが影響しているのだろうか???


厳しいな-(;'∀')
今よりデュエルが嫌いになってたりして( *´艸`)


菊千代

コメント

1

100いいね達成

結月ハルヲ

ID: qzgm2pd4v9zf

いろいろ聞いて回ってデュアルは、ALL6揃ってのスタートらしいです。
それまでは、エサでしかないですね。
そんなこんなで、僕は開き直りました、デュアルの事で悩んだり感情的になるのは
本当にバカバカしい事だと。時間も無駄ですからね。
だから、その時が来るまで(来ないかも)僕はボタンを押しつづけますよ。
お互い頑張りましょう。

2

老舗人

キーダイ

ID: nwu2wdcnw688

めっちゃ強いがな。

3

菊千代

ID: ppiuh5627mr6

>> 1
結月ハルヲさんありがとうございます!

おおお…悍ましいぃ僕らは餌だったんですね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
僕は食べられるの嫌ですー(≧▽≦)ノノ
本体6、両手装備6…これがスタートでしたかぁ…言い得て妙ですね…
実はそれも僕良く思いました。
クラスアップする手前あたりで少し対戦が楽になるような気がした後、クラスアップしてからの負け越し…これが餌ですね(゜-゜)ウーン

これがそうだとするとずっと負け続けの繰り返しに…嫌なループです
ただですね、ちょっと僕の思う嫌なループにおいても、すこーしだけ育成ができてくるとなんていうんでしたっけ?
えーっとジャイアントキリング的な?(ノ・ω・)ノオオオォォォ-ー
そうです、弱者が強者を倒すあれです。

4

菊千代

ID: ppiuh5627mr6

>> 1
つづきm(__)m

僕は座して死を待つのは対戦後半にして、とにかく一矢報いる「練習」の場にしています♪
結月ハルヲさんはもうきっとモチベーションがしっかりなさっててデュエルの絶え方楽しみ方がきっとできていらっしゃるから心配しておりませんけど( *´艸`)頑張って続けていると伺って僕も嬉しいです\(^o^)/

僕のことで言うと相性の良い相手や好配牌時に666完凸者に勝利することができます♪
まぁ装備は24~5位な感じですけどね。それでも補助金であっても展開次第では勝てることがあります。頑張れている一因でもあるんですけど…まぁこれが結月ハルヲさんのおっしゃる餌となり続ける原因なんですよね(笑)

いつか対戦したいですね!勝ち負け気にせず楽しめるデュエルを目指しています\(^o^)/

5

菊千代

ID: ppiuh5627mr6

>> 2
いえいえいえいえいえいえいえいえいえ…m(__)m
キーダイさんありがとうございます!
もっとガンガレという叱咤激励ですね!恐縮ですm(__)m

負け続けて打たれ強くなったせいか、負けても凹まない強靭な精神は強くなりました!
(`・∀・´)エッヘン!!

6

旅日誌ビギナー

のえる@にゅめ㌠

ID: 59p4qa73rxwz

うーん、力説されても…それでも私はデュエルはめっちゃ苦手だし、今後も好きにはなれそうもないですね(苦笑)
ギルイベ以外では毎日1回しかやってませんwその一回すらも苦行w

デュエル大好きな人はどんどん頑張って切磋琢磨してぜひ頂点目指して欲しいです。それがギルメンやフレンドさんならなおのこと応援したいとは思ってます~
なので、菊さん頑張って下さいね~p(^^)q

私は、デュエルがデイリー&ギルイベから外れてくれることを心から願っております。
CSCみたいにやりこみ要素としてやりたい人が好きなだけ出来るようにしてくれればイアルはきっと平和だよ、うんw

7

菊千代

ID: ppiuh5627mr6

>> 6
そーなんだよなぁ…のえるさんの気分気持ちを察するに、デュエルやカニバの類のコンテンツは水と油で、幾度かこうしてみたら?あーしてみたら?といろいろ考えてみたけど、ゆるぎないですよね(;´∀`)
それらコンテンツを抜きにしてぬくぬくと楽しんでる姿を見るとホンワカします♪
そういう拠り所的存在はこういったコンテンツから少し離れたところを生息地とするのが良きですね♪\(^o^)/

確かにCSCの存在の仕方というのはある種健全なのかも(・∀・)
肯定も否定もない集まる人だけで完結する…
あぁそう考えるとデュエルポイントの貴重さがすべての諸悪なのではないか?
無いと育成すらできないし、それらを課金アイテムとして入手するのはとても健全ではないし。

8

菊千代

ID: ppiuh5627mr6

>> 6
つづきm(__)m 

そもそも僕も一日沢山試合するのもデュエルポイントが欲しいからなわけで、コロシアム位稼げるようになればもっと殺伐としたコンテンツではなくなるかもな…
参加する人数も減るだろうけど。

こう見えて若い頃?デュエルの在り方を運営さんに問うたこともあるんですよ?僕( ´∀` )
返事は無いけども、変わらぬ姿勢が返答なのでしょうね。

9

100いいね達成

結月ハルヲ

ID: qzgm2pd4v9zf

>> 4
いや、それは永遠に叶わぬ夢となるでしょう。
運営は楽しみたければ、札束でどうぞ。
これを覆す事はしないと思います。
折角のお誘い、応じられず残念に思います。

10

菊千代

ID: ppiuh5627mr6

>> 9
ねじ曲がったシステムがまかり通っている現状を鑑みると仰る通りかもしれませんね(;'∀')
ただな~やっぱり純粋にというと誤解があるかもしれないけれど、デュエルがもう少し健康的なシステムになったら、もう少し大きなコミュニティーで楽しめると思うんですよね。
楽観的過ぎる意見でまぁあれなんですけれども( *´艸`)

11

100いいね達成

結月ハルヲ

ID: qzgm2pd4v9zf

>> 10
菊千代さんのお気持ちお察しします。
もう割り切るしかないですね。
掲示板がありますが、もうこんな話苦情や悲鳴等は3年前から書かれている。
ですが、この現状ですから。
菊千代さんはワンランク上のステージにいらっしゃるようですが、
僕や新規さんは、もうデュアルでは「ボタン押しゲーム」でしかないでしょう。
嫌みなのか嘲りなのか、運営はコロシアム作ってますからね。
たぶんそれが救済のつもりなんだろうなと、僕は考えてます。
雑魚はNPCとやってなさい的なんとも親切な運営なんでしょう!!(キレ掛かり

12

菊千代

ID: ppiuh5627mr6

>> 11
そうですね♪
実際割り切ってやれている分僕はまだましなのでしょう。
最近ではマッチングもあまりよくなくて、全鯖ガラガラポンしてもこの有様…
本当は楽しいコンテンツのはずなので、たまにはこういう話もしてみたくなりまーす♪
結月ハルヲさんもお健やかに♪\(^o^)/いろんな意味でね♪