汐❖御桜の旅日誌

公開

キャラストの余命


今まで触れてきませんでしたが、もう触れない訳には行きませんね…
少々長くなりますので、お付き合い頂ければ幸いです(ヽ´ω`)

キャラストの余命。
ついに(もう既に…?)カウントダウンが始まってしまったようです。

皆さんご存知の通り、ここ最近のキャラストは既存キャラを亡き者にするような新キャラばかり登場させ、集金に余念がありません。

望んでいない形でのコンバージョン、対人特化の新キャララッシュ。
最近のデュエルは超範囲のラシャーナ、止まらない黒ソフィア、アンジィ、シャヴォンヌ、カリン等々、昔なじみのキャラは残念ながら息をしていません。

にも関わらず、なぜか新キャラの☆6衣装は手抜き、☆6武器のデザインは未実装、勿論ボイスも追加なし。
オマケに本来なら同時実装が望ましいストーリーは実装されず。

というか、アルボを取り巻くレスレクシオンはどこ行った?
やるべきこと他にあるのでは?

色々なことを疎かにし、とにかく新キャラを連発。
廃課金者ですら追いつけなくなってきているのは異常としか思えません。

春節にバレンタインイベント、コンテンツとしては奈落にエニグマ。
尋常じゃない程のイベント重ねがけ。

これら全て運営にとっては「集金要素」でしかありませんし、疲弊するユーザーのことなんか何も考えてません。
やること多すぎて手が回らず、義務感でやっているような状況、本当に楽しいと言えますかね。

3周年まで3年間、リリースからキャラストを見てきました。
火力インフレは比較的緩やかで、ゲームをそれなりに育てていこうという意図があったように思えます。

急激なインフレを続けたゲームは先が長くなく、遠くない将来に終焉を迎えます。
ここ最近のキャラストを見てると、どうもこのインフレが始まってしまったように思えてなりません。

私達は知る由もありませんが、ゲームは全てデータで管理されてますので、運営側はどんな情報も持っています。
誰がいつログインし、どのキャラを育て、どのレベルに達しているのか。
どれほどのユーザーがいくら課金をしているのか。
既にログインが切れてしまったユーザー数に至るまで、全てです。

ここ数ヶ月、ベテラン冒険者がどんどん引退しているのには気がついていましたが、身近なフレンドさんからも引退が続いています。
過去に例がない速さで増える引退者。

勿論、運営は古参ユーザーがログインしなくなっている状況は把握してるでしょうから、これは既定路線だと言えます。

そのような状況で、広告やアニメコラボは進めており、新規ユーザーの獲得には精を出す。

今までのキャラストを作ってきたユーザーに見切りをつけ、新規ユーザーを取り込み、短期的な課金を誘導する。
既にモデリングがある既存キャラを最低限でリニューアルし、ストーリーはそっちのけで稼ぐのはさぞ楽なことでしょう。

これらが意味することは一つしかありません。

Aimingはキャラストという出来上がった骨組みを使い、少ない労力で稼げるだけ稼ぐという、言わば「終盤のフェーズ」へ移行させたということです。

これ以上予算をかけるつもりなんて毛頭なく、無論バグを減らすつもりもない。
連日の重大な不具合もどこ吹く風。
(勢力戦連続未開催、武闘大会の中止、メンテナンス自体の中止、MMOとしては致命的な鯖の弱さ等々)

武闘大会の金塊交換に必要なコインが想定と異なるなんてつまらないミスまで犯す始末。
最近のどたばた騒ぎで不審に思っていましたが、キャラストのメンテナンス、外注してます?
不具合修正の項目に「……に違和感がある」って笑
いやいや、あなた達が作ったゲームでしょう?



違和感とか、、、知らんがなw




新しいゲームをリリースする度に、面白いくらい不具合を産むので分かりやすくて笑っちゃいますね。
ドラゴンクエストと無職転生に人手と機材を持ってかれてるんでしょうね。

長々と書きましたが、ここから先は今までの道とは違います。

願わくば、これから先もポルカに鞭を打……、
使役して世界中を駆け回る楽しい冒険が続けられますようにーーーーー

分岐点に立った私もこれからどうしようか…
そんなこと考えながらアマケン放置狩りして今日のところは眠りますw




汐❖御桜

コメント

1

初めての試み

そこに桃矢❀

ID: ee6an4skit46

コメント失礼します。
私も最近特に、斜陽を感じずにいられません…
世界観はとても好きなのに残念です。。
筋が通ってないことばかりで、少しでも良くなればと思っているのですが…。

2

10いいね達成

ロギ

ID: 3ignh648udn4

ネルルの召喚駒、、、ミサクラのHPどころじゃなく
物攻とかネルルの素ステの0.75倍なのだが(´-ω-`)


もはやギルメンとおしゃべりするゲームw

3

イアルの冒険者

平たいカカオ族

ID: c6wmbnzj7f54

3周年辺りからあからさまに酷かったですね
進化限凸しまくったところにレベリングイベ無し。育成したキャラの使いどころ無し。
メインのストーリーに新章も無しで古参ユーザーはゲームクリアー状態。
緊急メンテレベルの不具合の放置も常態化。
そこにコンバージョンでキャラ育成の楽しみを消しつつデュエル推し宣言。

特にMMOでの対人推しは中韓のゲームで散々失敗したのを見てきたはずなのにね
育成が緩慢なキャラストとデュエルは相性が悪いし
対戦したくないユーザーが対戦させられてたらPK(プレイヤーキル)と変わらないからね 
不快に感じたユーザーは辞めて行くし養分にされるのを知ってる新規は入って来ない

結構良いゲームなのに運営がポンコツすぎて残念です(´Д`)





4

老舗人

汐❖御桜

ID: umzygwwe784d

>> 1
コメントありがとうございます。

数あるMMOの中でも、グラフィックが抜群に良い訳でも操作性が良い訳でもないキャラストですが、世界観だけは他にはない光るものがあると私も思います。

キャラストを楽しんで続けてる人は、他MMOになくてキャラストにはある世界観、ユーザーが求めるものに運営が気が付き、方向を今一度修正してくれないと厳しいものがありますね。

結構意見とか送ってるんですけどね、
響かなかったことが残念でなりません(´・ω・)

5

老舗人

汐❖御桜

ID: umzygwwe784d

>> 2
ロギさんコメありです!

その件ですね、何度も運営に問い合わせしっかり担当者引きずり出して回答を得ましたよw

・召喚キャラのステータスについて
「召喚されるキャラクターは、そのキャラクターの装備を除く素ステータスにスキルレベルに応じた倍率をかけた値+★1装備(メイン/サブ)を装着した状態の能力となります。」

※「そのキャラクター」とは、「召喚されるキャラクター」を指します。(「ミサクラ本体」ではございません。)

超超超苦しい見解だと思いますが、
以下のような認識で間違いないようです。

召喚されるキャラクターのステータスは、(召喚されるキャラの)素ステータスにスキルレベルに応じた倍率をかけ、☆1初期装備を装備させた値。

素ステータスがどうなっているかは運営しか分かりませんので、何とでも言い逃れできる仕様でした((´^ω^))

6

老舗人

汐❖御桜

ID: umzygwwe784d

>> 3
コメントありがとうございます。

ほんと仰る通りだと思います。

MMOで対人をメインストリームに据えたゲーム、3年続いたものって多くないと思いますね。
キャラストの対人なんて、ただ配置するだけの置きゲーで一コンテンツ、オマケみたいなものであるのが正しいはず。
ガッチガチに操作して仲間と連携して……みたいなゲームではないということ、改めて認識して貰う必要がありそうです。

魅力的なキャラと魅力的なストーリー。
それが世界中に散りばめられた壮大なオープンワールド。
これを強化し、収益に繋げられるような運営をすべきだったと強く思います(ヽ´ω`)

この発言は削除されました(2023/06/20 02:00) 7

8

こけし

ID: s9cmcff8swwg

そうだそうだ!前髪切りすぎ太郎の言うとおりだ(#゚Д゚)プンスコ!

この発言は削除されました(2021/02/12 17:49) 9

10

老舗人

汐❖御桜

ID: umzygwwe784d

>> 7
コメントありがとうございます。

ここ最近、人が集中する時間(22:00〜0:30)くらいのサーバー障害が酷すぎてまともに遊べないです。
これを良しとしている運営、本当に残念でなりませんね(ヽ´ω`)

キャラストニュースのテンション、不具合や問題なんて全くないかのようなお気楽な進行に

「あぁ、もうこのすれ違いが解消されることはないんだな」

と改めて感じましたね…。

高屋敷木彫りなんて彫ってないで仕事してくれマジで…

11

老舗人

汐❖御桜

ID: umzygwwe784d

皆さん、沢山の良いねありがとうございます。

煩雑な日記にも関わらず、これだけ多くの方から共感を頂けたことに感謝しています。

と同時に、これだけの方が同じような思いをお持ちなこと、にも関わらず何一つ公式見解を出さずに通常運営しているAimingに憤りを感じます。

ユーザーの悲痛な叫びなど、Aimingにとっては取るに足らないものなのでしょうね。
運営とユーザーが意見を交換し、時には立ち止まって振り返ることができる運営であったなら……

何を言っても詮無きことですが、せめてもと、この日誌を運営に意見として報告致します。