ジンリンの旅日誌

公開

ビースト装備作成補助表


をグーグルスプレッドシートで作ってみたけど、需要ある?
素材倉庫の中のアイテム数を記載しておけば、どのビーストの装備が作成できるか、どのマテリアルが足りていないから周回で集めたほうがいいか、を計算するようになってる。
といっても自分専用に調整してるから、配布するならもうひと手間掛ける必要があるけど。

使うのに必要なこと
・素材倉庫の中のアイテムの数を直接入力しなきゃいけない

できること
・入力されたアイテムの数から、ビーストの装備のどれが作成可能か、殻・棘・鋏ごとに集計して一覧化できる。
・ビーストのドロップ素材数からどのマテリアル素材が足りないか、計算して周回の候補を出してくれる。
・装備作成時、もしくはマテリアル周回時に、アイテムの個数が変化した際に、集計結果の個数更新の列に更新後の数を入力しておいて、個数更新ボタンを押せば入力されている個数が更新される。(作成のたびに入力し直す必要なし)

自分専用に調整してる所
・作成候補では、ドロップ素材数が21個以上のもの、マテリアル素材が31個以上のもののみ表示させるようにしている

とりあえず、閲覧オンリーで共有しておくので、試してみたい人は自分のドライブへコピーして試用してみて。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Mm1AwJkT26gjc9OwVY7VASa0rFtUSRAQVImK2lriEWw/edit?usp=sharing

ちなみに、需要があったら上記の自分専用の調整を万人用に調整し直すのと、見た目を整えるぐらいしかしない予定。エクセルバージョンは作るつもりなし。




ジンリン

コメント