リンゴ雨の旅日誌

公開

初心者の方が知っておいて損は無いと思うこと


コラボだから始めて見たけど、どのキャラを育てたら良いのか?とか戦い方が分からない…なんてことありません?私も始めたばかりの頃そう思ってました。前線にタンク置いてるのに後衛がガンガン溶けたり、回復が追いつかなかったり、全然火力が出なかったり等々色々悩まされました。
そういう時に先人様達の知恵の書かれた旅日誌に(あとgame○ithにも少々)助けられたりしたので、そういった情報とかを自分なりにまとめて、今後始める人に役に立ってくれれば良いなと思ってます。
 さて、前置きはここまでにして本題に入りますか。まずこの日誌を目に通してるあなたが求めてる情報が「コラボキャラを引きたいから石を貯める方法を探している」のなら、他の方の書いたこっちの日誌の方をオススメしますhttps://masters.caravan-stories.com/posts/icmwdwaj

この日誌に書くのは中級者くらいの私の目線で、初心者さんが知っておくと便利な知識(と思われる物)を語るので、もし間違った事を言ってたらコメントで指摘してもらえると幸いです。


①誰を育成したらいい?
 このゲームはストーリーを進めれば加入するキャラが居ます。初期レアリティは星1でも育成すればめちゃくちゃ強い子も居るので、初心者でも手に入れやすく、育てておきたいキャラを個人的に何人か紹介します。(もちろん紹介しなかったキャラが弱いという訳ではありません)

オススメキャラ① ソフィア
 初心者ログボで必ず手に入る金髪のタンクのキャラです。このゲームは後衛キャラを筆頭に、タンク以外のキャラの耐久力がかなり低いので(場合によっては普通に後衛がワンパンされることも…)タンクはかなり重要です。
 このソフィアさんは必ず加入するキャラなのにかなり強いです、私もずっと愛用してます。
 物理防御の高さと星5装備時の物理攻撃力ダウン付与で特に物理攻撃に強い性能をしています。そして何よりアクティブスキルでダメージ減少バフと比較的範囲の広い挑発が出来るのでかなり使いやすく、一押しのタンクです。

オススメキャラ② フィロメナ
 エルフだけどオークのストーリーで仲間になる植物学者のお姉さんです。
 彼女は味方の耐久に関するサポートが得意な性能をしています。ノーマルスキルで味方1人の物理防御と魔法防御の両方を上げられるので前線の安定感が増すし、アクティブスキルでは広範囲に継続回復を付与できます、よほど味方を散らしてなければ全員に付与できるので実質的な全体回復が可能です。
 そんなフィロメナさん、もう既に有能っぽさが漂ってますが、初心者にとって何が良いかというと育成が楽なところです。
 彼女のサポートは、付与する対象のステータスを一定割合上昇と、対象の最大HPの一定割合を自動回復させる効果なのでフィロメナ本人のステータスは一切関係無いのです!星1の時点で大体のスペックは引き出せています。もちろん低レアだと被弾したらすぐやられるので立ち位置に気をつける必要はあるし、星6にして知力ステータスを上げればCTが短くなる利点はあるけど、それでも直ぐに即戦力になれる点は本当に優秀です。

オススメキャラ③ ロロミュ
 緑のツインテが特徴の子、彼女の最大の魅力はクイックバフです!
 クイックバフとはキャラのモーション速度が上がり、ノーマルスキルCT減少の効果もあるこのゲーム最強クラスのバフです。
 さらにロロミュの特徴として、味方にダメージバフ付与やアクティブスキルCT減少も付与できるため、彼女を入れるだけでチームの火力が大幅に上がります、なんならCT減少とクイックの効果で回復やバフも高頻度に行えるようになる超つよつよバッファーな子です、これが星1でいいのかってレベル。あと前述のフィロメナと同じように、育成が進んで無くてもある程度のスペックは引き出せるのもポイントです。(ただしロロミュはそこそこ良い装備が要求される) 

特別枠 ぴえヨン
 推しの子コラボで来た配布タンク、イベントをこなせばアニマが700個以上手に入るので、星6のレベル35くらいまでは育つのかな。
 推しの子コラボで始めた方なら前述のソフィアよりも早く育成が進むでしょう。タンクとして最低でも必要な能力は持ってる上に、レベル35まで上がれば結構固くなる(はず)なので育成しておけば今後が結構楽になると思います。
ソフィアの時も言ったけど、このゲームはマジでタンクが重要です。(大事な事なので2回言いました)


他にも紹介したいキャラはいますが、とりあえずはこの辺りにしておきます。オススメキャラについてもっと知りたい方は、もっとキャラストに詳しい先人様の書いた旅日記を探してみた方が有益な情報が得られますよ。


②タンクがすぐに溶けるんだけど?
 自分が引っかかった1番大きな障害です。
 ヒーラーを増やしてもダメだし、やられる前にやる事もできない…そういう時は装備にセットできるルーンを見ましょう。
 ルーンボードの外側には、大きなルーンを付けれる場所があるのがわかると思います、この大きなルーンには特殊なステータスを上昇させるものもあり、タンクのボードの場合は「ダメージ減少」のルーンを付けれる場所があるはずです。コレをやるかやらないかでタンクの耐久力がめちゃくちゃ変わるので絶対にルーンは使いましょう。特にタンクのルーンをケチるのはダメゼッタイ。
 ルーン自体はまあまあレアですが、キャラバン施設の装備研究工房を育成すればルーンが全返還されるようになるので、よく使うキャラには積極的にルーンを付けましょう。
 ちなみにエリクサー症候群の私はルーンをケチった結果ストーリー進行が大幅に滞ってた時期があります(笑)それくらい重要ってことです。
 また、装備修練場を建てるとキャラの覚醒値が上げられます、覚醒値を上げれば付けられるルーンの数が増えるのでより強くなれます。(覚醒値上げは、本来装備を消費して行う事だが、修練のお守りというアイテムを使えばお守りの消費だけで済むので、絶対にお守りを使う事!)


③タンクは耐えるけど後衛がやられちゃう…
 前衛キャラを狙った範囲攻撃に後衛が巻き込まれて起こる場合が大半だと思います。
 初期陣形のピラミッドは、全員のステータスが上がって一見強そうですが、最前線と後ろの距離が近くて後衛が巻き込まれやすいのが弱点です。なので個人的には鷲獅子の塔のコインで交換できるオフェンスラインの陣形がオススメです。
▫️▫️▪️▫️▫️
▫️▫️▫️▫️▫️  ←この陣形
▪️▪️▫️▪️▪️
▫️▫️▪️▫️▫️
前線との距離が離れているので、後衛が巻き込まれにくく、前線のキャラにダメージ減少が付くので安定する陣形です。
 これでも後衛が巻き込まるならば、戦闘開始後にタンクを敵の真横や後ろに動かして敵の攻撃をズラすと後衛が巻き込まれずに済みます。(ただしバッファーやヒーラーが連動して変な位置に動く事もあるのでそちらにも気を払うようにしようね)


④ビーストは育成すべき?
 NOとは言いませんが、通常戦闘においては別にいいかな…って印象。初心者の目線で見るとキャラが少ない時のかさ増しやレア度の上げやすさは魅力的だけど、自分目線ではビーストが目立った活躍をした覚えが無いし、なんならそのうち使わなくなるかな…それくらいヒーローが強い。
 ビーストは頭数が重要なエニグマ攻略や、低コストや自由配置などが活かせるデュエル用として割り切ってもよさそう。
 ちなみに、推しの子コラボフィールドで戦える最弱ビーストのプレコはデュエル上位でも使われる有能ビーストなので今後を見据えて(デュエル用として)育成するのは全然ありです。

とりあえずパッと思いついたのはこの辺かな、他に思いつく事があったらまた書くかもしれません。


あと最後にギルド宣伝を
私の所属しているギルド「初心者連合」はその名の通り初心者さん歓迎のギルドです。話すのが苦手な方なら無言で所属するだけでも良いし、質問をすれば優しいギルマスが答えてくれます。今現在空きがあるのでギルドがどんな場所か知りたかったり、キャラストについて色々知りたい人を歓迎しますよ〜!




リンゴ雨

コメント