ロトン(•ᴗ•)の旅日誌

公開

配置で勝てるタンクのお仕事!


いきなり何を言い出したのかと思えば今更それか?
なんてどこかから言われそうな気がしますね。
全体的にヒーローのレベルが上がってきたこの頃、
上級者向けの討滅や高BPの敵との戦闘で、
ふぁっ!?って事故寸前になることが多い気がしまして。

キャラストを始めたばかりの頃はよく言われました。
難関クエストのお手伝いを頼んだら「タンクを抜け!」と。
もしくは「タンク上!」ですね。
今では自分が言う側になっちゃってます。
タンクって本体の固さもですが、何より配置が大事です!

我が最愛タンクのボグスが誕生日(イエーイ)という事もあって、
思い立ってタンクの配置について書いてみることにします。
勿論デュエコロでもタンクは使われますが、
ここでは通常戦闘での配置の仕方についてです。
そんなん分かるわーって人はバックでオッケー!
よく分からないけどタンクの操作なんてしてないなって人は是非!



①タンクを選ぼう!
基本的に敵からの攻撃を一手に引き受け味方を守る、
という点は変わりませんが、そのスタイルはキャラによって様々です。

1.広範囲に挑発を掛けて自身を防御するタイプ
2.挑発範囲は狭いかわりに状態異常や回復スキルのあるタイプ
3.自ら敵を吹き飛ばす攻撃は最大の防御タイプ

だいたいこの3つに分かれています。

一番人気と思われるタンクのソフィアは挑発範囲が広く、
かつ味方にもダメ減バフを掛けるため、少々の事故は自分で防げます。
火力は低いとはいえ、基礎ステも防御に強く混乱も受けにくく、
タンクが味方を切り倒すという大惨事になり難いため、扱いやすいと言えます。

ソフィアの次に人気と思われるヒュマアバですが、
こちらは2と3の二つの傾向のあるタンクです。
挑発範囲は狭いもののNSASともに攻撃スキルで、スタンで敵の動きも封じ、
★5以上のメイン武器があれば空中攻撃も可能。
勢力戦でしっかり育ったヒュマアバに当たるとしつこく粘られた方も多いはず。

ちなみにボグスの場合1と3と言ったところです。
挑発範囲は広く自身にダメ減と物攻バフをかけ、CTが短く火力高めの攻撃。
混乱すると後衛を次々なぎ倒すお茶目な男ですが、
恐怖耐性があるため対コラプター等では重宝します。
★5以上のサブ装備があれば攻撃の度に自身を回復するため粘り強いです。

やばい早速話が逸れましたね。誰ですかボグスの話を始めたのは!

通常戦闘では画面いっぱいの敵のなるべく多くを挑発し、
自身が死なないように耐える必要があるため、
必然的にソフィアを育てる方が多いようです。
逆に敵が少数で、攻撃そのものを妨害する必要がある場合、
もっとも育てやすく有効なキャラがヒュマアバとなります。



②挑発したら移動しよう!
敵が単体攻撃アタッカーであればあまり考えなくても大丈夫ですが、
強敵難敵の多くは範囲攻撃、または突進攻撃をしてきます。
キャラストに慣れたころ最初に詰まる難関、アリゲーターガーもその一つ。

何度か一人でやってみると分かりますが、
コイツが下を向いてバインドもかかってないと、
防御の弱い後衛に向かって最大火力で突撃してきます。
なので死んでもバインドを外さないか、耐えられるタンクでよそに向けます。

タンクで耐えられるとなれば今度はその配置です。
敵の攻撃に耐えられるタンクが居ても、
後衛の居る方向に立っているとタンクを狙った攻撃が後衛にも飛んできます。
なので、タンクにバフやヒールが届く場所で、かつ後衛の居ない方向へ。

具体的にどこかと言われればその時々で変わりますが、
これもおおよそ3つのパターンがあります。

1.敵の真上方向
2.敵の真横方向
3.敵の斜め上横方向

1は近接アタッカーや前方範囲攻撃の敵で、
一定の場所からあまり動かない敵の場合に有効です。
討滅で強敵となるキリンは前方扇状範囲攻撃ですが、自力では移動しません。
タンクで十分にヘイトを稼げれば、真上に向けてしまえば意外に楽です。
(キリンのタゲは飛びやすいですが一番近くのアタッカーに反応しやすいです)

2は主に突進系のスキルを使う敵に有効です。
上記のアリゲーターガーや、討滅ではペンギンの場合に使えます。
突進系の敵は移動した先からやはり突進で戻ってくることになります。
そうなると、上にタンクが居ると上に移動し、次は下へ来てしまいます。
その度にタンクを移動するのは大変なので、真横であれば楽になります。

3は射程が長く自分で位置を移動する敵に対して有効です。
コラプターやストーリークエで出て来るマジシャン等は、
タンクの居る位置に対して射程ギリギリまで距離を置こうとします。
そのためタンクを上に配置すると、味方より下に敵が移動しやすく、
結果として全員が範囲攻撃に巻き込まれることがあります。
では真横にするとどうなるかと言えば、
キャラバンの砲撃が届かないほど横へ横へ逃げてしまいます。
なので気持ち斜め上にタンクを移動させて、後衛が横から攻撃する形になります。



③陣形が崩れても焦らずに!
タンクが死んでしまった場合は別ですが、敵と味方が入り乱れてしまい、
もはやどう配置を直せばいいのか分からない!
という場合もあると思います。
その場合は素早く、攻撃が一番痛い敵とタンクを直線で結んでみましょう。
その直線上に味方がいれば必ず攻撃を受けます。

直線上にいるのが防御の固いバッファーであればまだ耐えられますが、
シューターやマジシャンはあっさり死にかねません。
もし線の先に死にそうなキャラが居たら即1センチでいいのでタンクを移動
状況にもよりますが主に上方向に移動すると大抵安全になります。

危ない位置に味方が居るから逃がさなきゃ!とタンク以外を動かそうとすると、
敵に対する距離の分だけ大幅なキャラ移動が必要になります。
タンクは敵から最も近い場所に居ることが多い分、
ほんの1センチ上下移動しただけで敵の向きがぐるっと変わります。
陣形が崩れたときはまず敵とタンクを見て立て直すといいです。



さてさて、ずいぶん長文になりましたがこれ全部読めた人居るんでしょうか?
なるべく短くしたつもりですが、いざ説明すると結構長くなりますね^^;
図にでもすればもっと分かりやすいのかも知れませんが、
それはそれで何枚描いても足らなくなって、
もう動画にして欲しいやってなりそうな感じですw

最後にこれだけは覚えておいてください!
ボグスよ20歳の誕生日おめでとう!!(まだ言うか)


ロトン(•ᴗ•)

コメント

1

積極的

みりあむ

ID: acg623jzwygq

こんにちは~、横から失礼します~
パキプスやバジリスクのように、向いている正面前方に苗やカエルを召喚するタイプも今後も増えると思われます。
召喚お供を即殺しないとダメなパターンでは火力側に、お供を召喚させるのも大事なのでよろしくお願いします~

2

ロトン(•ᴗ•)

ID: z2eju3294sqp

>> 1
おおう!早速の反応有難うございます!
確かにそれもあるんですよね。パキの場合はクマの恐怖が凍結キャラに掛からないように更にタンクの位置調整が必要だったりもしますし><
一応ここではタンクの位置取りに関心が薄い方向けに、分かりやすい所から解説、というつもりですが、いずれそちらも書いた方がいいかも知れませんね。

3

1000いいね達成

タモリンピック

ID: f64fs7iepe3y

はい!!ロトン先生、全文読みましたっ!!

難関クエのたび、ロトン先生にお知恵をお借りしてクリアして来たことが昨日のことのようです( ^-^)_旦””

まだまだ、分からないことが多いワタクシメではありますが今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m

最後に、ボグス君ハッピーバースデイ。
ようやく一緒に酒が飲めるじゃないか!!
よし、明日7時に魚民に集合だぞ。

4

ロトン(•ᴗ•)

ID: z2eju3294sqp

>> 3
いつの間にか先生になっちゃったww
私も他の人に教えてもらったりネットで攻略を調べたりしながら、
たまに自分で「ここはこうしたら楽かも?」と思いついたらチャレンジします。

そうなんですよー ボグスとお酒飲めるようになったんですよ!
明日7時に魚民ですね、了解でーす♪