マーシャークの旅日誌

公開

マゾアタックはいいぞ*\(^o^)/*

ネロ到達以降は特に高難度のクエストや強い敵が増えますよね
人によっては心が折れてしまいそうになることもあると思います

そんな時はやさぐれて端末を投げたりせずに、気持ちを切り替えてマゾアタックを楽しみましょう!
マゾアタックといってもひたすら突撃→玉砕→「キモチイイ*\(^o^)/*」ではありません!
勝てるまで! 何回も! ひたすらアタックするだけです!

初見時のBPやパーティーメンバーによってはどうあがいても無理そうなクエストもありますが、「頑張ればどうにかなるかもしれない」というクエストも中にはあるかもしれません
ということで、「頑張るかどうかの目安」や「具体的にどう頑張るのか」を考えるための私個人の判断基準や手段について書いてみようと思います
特別なことはしてないし特定のクエストの攻略法でもないので、攻略日誌といっていいのかはわかりませんが……
ちなみに私は「ガチャ? そんな人もいたわね……」というタイプのプレイヤーです(ごくたまにピックアップとか考えずに適当に引いてます)

■知識をつけておく
前提として最低限の知識は必要です
各キャラクター・ビーストのロール(タンクとかの役割)、バフ・デバフ・状態異常、属性などがよくわからない場合は、マスターズサイト内のヘルプで「キャラクター」と「バトル」の項目を見ておいたほうがいいです
ロールについて理解したら各キャラクターを生かすような配置を考えられるようになります
さらに、同一ロールでもスキルのCTや発動モーションの長さ、威力係数、射程といった個性があるので、「推しキャラだけ育てたい」という場合でなければ、いろんなキャラを触って理解・育成しておいたほうが戦略を立てやすくなります
いろんな情報について完璧に理解したり暗記しておく必要はないと思いますが、「何となくこんな感じ」程度の理解をしておいたり、何か困った時にヘルプや図鑑を見る癖をつけておくだけでも考えるのが楽になります

■手動での操作に慣れておく
これも前提のひとつです
オート戦闘もキャラストの売りのひとつではあると思いますが、手動操作で解決する問題も多いので多少は慣れておくのがおすすめです
たとえば突進系の敵にキャラバンを破壊される場合、タンクの立ち位置を敵の横にして突進の向きを制御することでキャラバンを守ることができます
どこまで細かく操作するかは個人差がかなりあると思いますが、手動操作をすることで攻略は多少なりとも楽になります

■与ダメを見る
強い敵との戦闘でまず見ておくのは「自分が敵側にどれくらいダメージを与えられているか」です
全然削れていない場合、そのクエストは一旦見送りです
(私の場合、毒などの継続ダメージ手段が手薄&あんまり細かく操作できないので……)
ある程度の攻撃で敵のHPバーが削れているのであれば、それは私の中では「頑張ればいけるクエスト」です

■具体的な問題点を考える
ワンパンされる、敵の手数が多い、継続ダメージが重複して結果的に死ぬ……など、一口に「ダメージが大きい」といっても原因はいろいろあります
「ダメージはさほど大きくなくてもキャラバンが先に破壊される」「状態異常で動けなくなっている間にタコ殴りにされる」「敵の回復が潤沢すぎてなかなか削れない」といったこともあります
「よくわからないけど死んだ」ということもありますが、そういう時はまず図鑑を見ます(載ってない敵もいますが……)

■編成を見直す
問題点にアタリをつけたところで対応できそうなメンバーで編成を組み直します
私の場合、まず決めるのはタンクで、敵を引き付け続けることが出来るかどうかを判断基準にしています
(例えば突進系のスキルを持った敵の場合、私のメインタンクであるヤドカリだと足が遅くてタゲを取り続けられないのでスミロフに変更します)
次に、タンクを落とさせないためのヒーラー&バッファーの決定、残った枠にはひとまず攻撃役を入れておきます

■見直した編成に足りないものを探す
2度目でクリアできないこともよくあるので、足りないものが何かを考えます
私の場合はジャマーがあんまり育っていないので大体そこです
有効そうなデバフや状態異常を使えるキャラの育成を急いだり、有効そうなビーストを図鑑で探して仲間にしたり……
あと、もう少しステータスがあれば……という時はルーンを盛ります(ゴールド不足で大体あんまり盛っていないので)

あとは勝てるまでひたすら試行錯誤!
「負けても気にしない」「面倒でも楽しい」という方にしかおすすめできない方法です

ちなみにこのやり方で、先日「モリアナの悪魔2」をどうにか突破しました*\(^o^)/*
8回くらい挑戦し、最終的にBPは28000を超え、それでもパーティーメンバーのほとんどが倒れ、最後は唯一残ったトンボに敵を拘束させてキャラバンで撃つという我ながら生き汚い勝ち方になりましたが……
でも勝ちは勝ち!!*\(^o^)/*
ちなみにクリア時のメンバーは全員☆3(ヤドカリ、ドワーフ主人公、ザラ、キャナル、モーガ、トンボ)で装備はドワーフ主人公の☆3メイン武器を除けば全部☆2でした
拘束手段としてトンボを使っていましたが、アンコウに食べてもらったほうが楽かもしれません
あと凍結砲があると多少楽になると思います

なかなかクリアできなくても見直した編成で「一歩前進した!」と思えたり、頑張って頑張ってクリアした時の達成感に浸ったり……これだからマゾアタックはやめられないぜ*\(^o^)/*
いろんな遊び方、取り組み方があると思いますが、キャラストを長く楽しめそうな方法のひとつとして何かの参考になれば幸いです~

#攻略日誌

マーシャーク

コメント

1

禍鬼

ID: a3jeggkpwzkt

自分もマゾ…というか粉骨砕身アタックですね!笑

2

イアルの冒険者

マーシャーク

ID: hu7xijr63c3v

>> 1
達成感はプライスレス〜!*\(^o^)/*