なっぴ@ビー楽園の旅日誌

公開

初心者情報(パーティー編集、組み合わせ)PART2

今回はヒーラー編(先行配信、星5武器効果は除く)
ヒーラーの特徴は3点
①同属性の回復は1.5倍になる。
②ヒーラーの持つ耐性パッシブスキルはパーティー全員に効果がある。
③回復量は魔法攻撃依存だが、継続回復の場合は回復される側のHP依存で、尚且つ継続回復は同属性ボーナスを含まない。

まず、キャラ紹介の前に
①については、光属性のスラヴェイアが→光属性のソフィアを回復する場合回復量が1.5倍になる。

②ヒーラーの耐性パッシブスキルはスキルレベル1で30%(2~5で各5%上昇最大50%)と低いが、パーティー全員に効果がある。ヒーラー以外の耐性パッシブスキルはスキルレベル1で50%(2~5で各10%上昇最大90%)
アメリア(挑発耐性)スキルレベル1(30%)、ミンミ(挑発耐性)スキルレベル3(70%)とした場合、ミンミの挑発耐性は100%となり、勢力戦でタンクがいても、後衛を狙い撃ちし続けることが出来る。

③継続回復はバフデバフと同じ情報異常の分類で、スタック(効果の重ねが出来る。)スタック1でHPの4%回復、以降スタック1毎に1%ずつ上昇最大8%回復を2秒ごとに回復される側の最大HP依存で回復する。

簡単にキャラ説明

アメリア、スラヴェイア、フォルク、パルヤン

次回、ミリア、キャナル、パルヤン、モーガ、ガント、ロロタタ

アメリアは火属性の単発回復
アクティブスキルで強靭が付与される。
強靭は敵の吹き飛ばし塔で吹き飛ばされなくなる為
ソフィアクエでのラルフの吹き飛ばしを無効に出来る。
火属性はロロミュやミンミ、モーリー、ボグスといったよく編成される幅広いキャラが居るので使い勝手はいいが
範囲回復/継続回復がないので、敵の範囲攻撃等にはめっぽう弱い。
耐性パッシブスキルは挑発。

スラヴェイアは光属性の単発回復/継続回復/範囲回復
タンクの使用率の高いヒューマンアヴァター、ソフィアはどちらも光属性なので回復量1.5倍のスラヴェイアの使用率はかなり高い。
状態異常回復を一切持たず、情報異常付与(継続回復含まず)も無いが
NSで単発回復と継続回復付与、ASで範囲回復(回復量大)は使い勝手がかなりいい。
単純にオススメ。
耐性パッシブは魔攻耐性

フォルクは光属性の単発回復
スラヴェイアに比べると回復量は落ちるが、回復の頻度が早く、ヒューマンアヴァターの星5パッシブのHP増加の対象でもあるので、それなりに使われる。
ASで麻痺解除の効果もあるが、現状麻痺攻撃が少なくスラヴェイアの回復量には勝てない為、どうしても見劣る
今回は星5武器については詳しく書かないが、星5武器が揃えば、継続回復付与、毒回復付与も追加されるので
その場合は使い勝手は格段にあがる。タンクへの毒消しはかなり使える。
耐性パッシブはスタン耐性

パルヤンは土属性の範囲回復
範囲が10mと広く、攻撃に巻き込まれにくい位置からの回復が可能
回復量は低めだが、追加効果バフとして物理攻撃バフ(スタック1)があり、物理攻撃を20%(スタック2~5は各5%上昇最大40%)上昇するので
物理攻撃パーティーにはかなり優秀なヒーラー
魔法攻撃パーティーにはパルヤンは全く必要ない。
耐性パッシブは麻痺耐性

今回はここまで!
次はキャラ紹介だけなので、比較的楽かも

なっぴ@ビー楽園

コメント

1

ゲロ滑りまさぽん

ID: 47gyf35nbiq6

スラヴィアも育ててませんでした(´;Д;`)ぶおおおアニマ無駄に溜まって邪魔だなぁって思ってました(´;Д;`)
あらためます(´;ω;`)

2

1000いいね達成

なっぴ@ビー楽園

ID: bwmmj9jzbh5i

>> 1
スラヴェイアは使ってる人多いと思うよー!w

3

ピアノ

ID: 4p86g45656c5

こういうの全然考えずに遊んでたのですごい勉強になりました☆
意識してつよーいパーティー作ってみます(*'▽')

4

1000いいね達成

なっぴ@ビー楽園

ID: bwmmj9jzbh5i

>> 3
ヒーラーはあまり反響が無かったので、他のキャラ紹介してないのですが
コメント貰えてよかったです(*´ω`*)

旅日誌を遡ってもらうか
旅日誌のページから
初心者情報
と検索することで
初心者~中級者若しくは大体ソロでもでやる人が
なかなか気付かない点とかを纏めてるので
時間ある時に読んでみてくださーい笑